モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 【新入生企画第7弾】コミュニティ福祉学部編

【新入生企画第7弾】コミュニティ福祉学部編

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
1年マネージャーの大西陽菜乃(1年・マネージャー・高松商業)です!

これまで行ってきた新入生企画も残すところあと2回となりました…。

今回は、コミュニティ福祉学部の斎藤蓉(1年・投手・仙台育英)富田拓海(1年・二塁手・川越東)丸山一喜(1年・一塁手・大阪桐蔭)矢野貴大(1年・捕手・延岡)をご紹介します!

っっh【前列富田、後列左から丸山矢野斎藤蓉

 

まずは4名の簡単なプロフィールをご紹介いたします!

あ

斎藤蓉(さいとう よう)

学部/学科:コミュニティ福祉/福祉

ポジション:投手

身長/体重:174cm/73kg

出身校:仙台育英学園高等学校

球歴:城北ホワイトイーグルス→酒田リトルシニア→仙台育英学園高等学校

あだ名:よう、蓉くん

 

S__22880300

富田拓海(とみた たくみ)

学部/学科:コミュニティ福祉/福祉

ポジション:二塁手

身長/体重:170cm/70kg

出身校:川越東高等学校

球歴 :浦和辻イーグルス→浦和リトルシニア→川越東高等学校

あだ名 :とみー

 

あえあ

丸山一喜(まるやま いっき)

学部/学科:コミュニティ福祉/福祉

ポジション:一塁手

身長/体重:180cm/90kg

出身校 :大阪桐蔭高等学校

球歴:藤田ブルーファイターズ→大東畷ボーイズ→大阪桐蔭高等学校

あだ名:まる

 

会えええ

矢野貴大(やの たかひろ)

学部/学科:コミュニティ福祉/コミュニティ政策

ポジション:捕手

身長/体重:178cm/76kg

出身校 :延岡高等学校

球歴:南少年野球クラブ→延岡リトルシニア→延岡高等学校

あだ名 :ヤノ

 

それでは4人の簡単なプロフィールが分かったところで、インタビューに移っていきましょう!

質問1 立教大学を選んだ理由を教えてください。

丸山:六大学野球を経験したくて、その中でもレベルの高い立教大学に決めました。

斎藤蓉:立教大学野球部に仙台育英の先輩が2人いて、大学の雰囲気とか生活を聞いて立教大学が1番いいなって思ったからです。

富田:一般入試で合格した大学の中で六大学が立教だったからです。

矢野:僕は六大学野球という高いレベルで野球がしたかったからです。

 

質問2 立教大学野球部の第一印象は?

富田:先輩が優しくて、面白いなっていう印象かな!

丸山:野球への意識と文武両道の意識が高いです!

矢野:まず明るいっていうのが1番!あとは夜中まで自主練習している人がいっぱいいるなって思う!

斎藤蓉:上下関係があんまりなくて、優しい先輩が多い!

 

質問3 今までで最高の瞬間は?

丸山:選抜優勝ですね!

斎藤蓉:おー!

丸山:神宮大会優勝からの選抜優勝、これがやっぱり印象的ですね〜!

富田:何が1番嬉しかった?

丸山:優勝した瞬間ですね!「あ、きた!」って感じ!

富田斎藤蓉矢野:笑い

丸山:知らないでしょうね〜皆さんは(笑)

斎藤蓉:俺知っとる!

矢野:あ〜そっか(笑)

斎藤蓉:俺は甲子園優勝じゃなくて、甲子園が決まった時かな!県大会優勝が1番嬉しかった!

矢野:最後投げたん?

斎藤蓉:1回も投げてない!県大会1回も投げてないけど、めっちゃ嬉しかった!

丸山:俺らは県大会優勝は当たり前って感じやったな‥

斎藤蓉:さすが(笑)俺らは高校3年間甲子園出場できてなくて、1回選抜出場したけど、その時はベンチに入れてなくて。

富田:俺の代の選抜ね!

丸山:年上アピールすんなって!(笑)

富田:いや、そういうことじゃない(笑)

斎藤蓉:だから甲子園が決まってホッとしたっていうか、やっといける!!みたいな感じだった!

矢野丸山は県大会の最後、履正社と試合やったやん?どうだった?

丸山:7対0。俺ら履正社戦前に何回もビデオ見たもん!俺ら「どこにも負けるわけない」っていう強い気持ちでやってた!

矢野:熱いね〜。

富田丸山斎藤蓉に比べたら弱いけど、俺は秋の大会で浦和学院に勝った時!

斎藤蓉:その時はどんな活躍したの?

富田:1点ビハインドの最終回、先頭が俺でレフト前!

丸山斎藤蓉矢野:おー!

富田:その後4番がバントして、次のバッター5番矢矧慶太(2年・捕手・川越東)!右中間にスリーベース、同点!以上!

斎藤蓉:それが最高やった!?

富田:やな!

矢野:俺は立教大学に決まった時かな!

富田:おー憧れてた?

矢野:うん!

富田:俺も分かる!

 

質問4 お互いの好きなところは?

丸山:じゃあ富田の好きなところ言うよ?いつも授業真面目に受けていて、教えてくれる!

矢野富田とは部屋が近いから、いろいろ助けてくれる!

斎藤蓉:もうちょっと具体的に言ってよ(笑)

矢野:例えば鍵忘れた時とかに、開けてくれる!

丸山:薄!

斎藤蓉:優しいってことね?

丸山富田まじで優しい!

斎藤蓉:俺は笑い方が1番好き!

丸山:俺の好きなところ言って早く!

斎藤蓉:ちょっと絞り出すわ(笑)

富田:面白い!

矢野:笑顔!

丸山:なんか薄くない?(笑)

斎藤蓉:わがままなところ(笑)

矢野:それ好きなん!?

丸山:早く言って!

斎藤蓉:だからわがままなところ!

矢野:笑顔!

富田:常に笑顔ね!

斎藤蓉:それしかないやん(笑)

丸山:全然面白くないやん(笑)もっと褒めてくれると思ってたわ!

斎藤蓉:わがままなところやって!わががままボディー(笑)

丸山:誰!?今わがままボディーって言った人!俺これ鍛え上げた体やと思ってんねんけど(笑)

一同:笑い

斎藤蓉矢野は、癒し!あと仕事めっちゃできる!

丸山:バッティングえぐい!

富田:あー確かに!ほんとにいいと思っている!

矢野:ありがとうございます!

富田:イケメン!

丸山はかっこいいのに女の子にモテないところ!

一同:笑い

丸山:真面目に言うとカットボールがめっちゃいい!

矢野:ストイック!

富田:自分の身体に気を遣っている!責任感もあるよね!

斎藤蓉:おーありがとう!

 

質問5 自分の魅力的なところを教えてください。

丸山:野球はパワーがある上に、逆方向にも長打が打てるバッティング!あと私生活は、なんでも楽しむことができる!

斎藤蓉:それは大事だわ!

丸山:1番大事やろ!

富田:私生活は自分でやるって決めたことは、最後までちゃんとやり切ること!野球は基本的に無難にこなす!

矢野:俺は、私生活は課題への取り組みが早い!野球はコンタクト率が高い!

斎藤蓉:俺は、走るのが速い!

富田:速いな〜。チームでもトップくらいで速いもんな!

丸山:代走した方がいいんじゃない?(笑)

斎藤蓉:私生活はよく寝ること!

富田:魅力やな〜。結局身体に気を遣ってるね!

 

質問6 今一番ハマっていることは?

丸山:野球の自主練習!

富田:俺は海外サッカーを見ることで、特にプレミアリーグ!

矢野:誰が1番好き?

富田:リヴァプールのフィルミール選手!

矢野:旅行系の動画を見ること!俺京都行きたいからさ〜。あとラーメンを食べることかな。

斎藤蓉:俺は、授業に行くこと!勉強が苦手で、そろそろ単位危ないなと思ってきたから、富田とかに協力してもらってなんとか卒業できるようにしたいなって!

 

質問7 自分にとって大切なものは?

丸山:野球です!僕にとって野球が全てです!

斎藤蓉:家族!やっぱり何事も家族のためにやることで、パワーがみなぎるから!

矢野:俺は同期!人数が少ないけど、やらなければいけないことがいっぱいあるから、一緒に協力していくことで自然と仲も深まった!

富田:今までの友達!人生を楽しむには友達が必要!

 

質問8 今の目標と最終目標

丸山:秋のリーグ戦優勝に、貢献すること!最終目標はプロ野球選手!

斎藤蓉富田矢野:サインお願いします!

富田:今は早く怪我を治すことで、最終目標はリーグ戦出場!

矢野:今の目標は、1日1日を全力で頑張ることです!最終目標は、リーグ戦優勝に貢献すること!

斎藤蓉:俺は秋のリーグ戦で、投げて勝つこと。最終的には、先発ピッチャーとして優勝に貢献すること!

 

いかがでしたでしょうか。

終始笑いの絶えない、楽しいインタビューになりました!

今回で選手編は全て終了しました。どの学部のインタビューも和気藹々としていて、仲の良さが伝わってきました!

今後とも、温かい応援よろしくお願いいたします!

 

次回はついに最終回、マネージャー編です!

お楽しみに!!

【1年・大西陽菜乃・マネージャー・高松商業】