モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • フルスロットル!

フルスロットル!

Tokyo Rocks をご覧の皆様。こんにちは。

新中川です。2年生になりました。

(白井のブログをお楽しみにしていた方、申し訳ありません。都合により自分が今週の担当をすることになりました。)

 

もう「」と名乗るのがはばかられるようになってまいりました。

良い呼び方ないでしょうか。

ちなみに最近チームでは中川駿の下二文字をとって「ガワシュン」と呼ばれています。

 

 

さて、4月ということで2つの大きな仕事に追われています。

 

一つは試合

開幕を目前にした現在、東大は土日周辺に3連戦を組むリーグ戦仕様の日程を組んでいます。

もちろん、試合に実際に出場するのは選手ですが、我々マネージャーは

試合後のホームページの更新や、遠征の際は部車で道具の運搬を行います。

 

3月26日の社会人対抗戦ではマネージャーとして初めて神宮に参上いたしました。

神宮で試合がある日の僕の一番大事な任務は、

時間通りに選手の道具を神宮までで運ぶことです!

絶対に遅れてはならない運転でハラハラしましたが、無事、皆の待つ神宮まで車を定刻で走らせることができました。

試合中にはスコアを書いたりメンバー表の印刷をしたりと、連盟の仕事もやらせていただきました。

他大学のマネージャーとの交流もあり、神宮は楽しいなと改めて感じました。

 

先日の神奈川工科大学戦はマネージャーとして初めて遠征に帯同しました。

image1

[試合後、ファンの方にサイン色紙を書く岩田昂之(2年/内野手/国立高校)]

 

高速を飛ばして片道1時間半の運転。帰りは渋滞に巻き込まれて2時間半かかりました。

とっっっても疲れました。。。

渋滞の中運転しているとどうしても眠くなってしまい、高速道路を眠気の中運転するという状況に恐怖すら感じました。

実際には渋滞が解消した頃には眠気も収まり事なきを得たのですが、

教習所で教わった「眠くなったら運転をやめ休憩する」という教えを肝に銘じます。

 

この2試合のページは僕が担当しています。

データの入力等が未だに未熟で先輩にご迷惑をおかけしてしまいました。

それでも、試合詳細のページは少しでも臨場感が伝わるよう心をこめて記事を書いているので、

目を通していただけると幸いです!

 

 

もう一つの大きな仕事が新入生歓迎です。

[7分咲きの桜と宮村健太(2年/投手/前橋高校)]

東大では3月29日、30日の二日間、「テント列」と呼ばれる新入生大勧誘大会が行われました。

野球部もこれに参加しましたが、

他の部やサークルが部員確保に精を出す中、3月中に多くの入部希望者と連絡が取れている弊部は

リーグ戦の告知を主に行いました。

[新入生に説明をする馬場俊樹(2年/外野手/岡山朝日高校)]

[左:宮村健太(2年/投手/前橋高校)、右:奥山理奈(3年/マネージャー/都武蔵高校)]

DSCF0226
[右から宮村健太(2年/投手/前橋高校)馬場俊樹(2年/外野手/岡山朝日高校)伊藤一志(2年/投手/東海高校)]

そして31日と4月1日の二日間は「サークルオリエンテーション」が執り行われました。

テント列が部のほうから新入生に働きかけて宣伝するものであるのに対し、

このイベントは各部がブースを構え、新入生に来てもらうという新入生主体のものであります。

DSCF0246
この4日間で50人を超える新入生が来てくれました。同期が19人なので、これを遥かに上回る人数に驚いています!

また、すでにお互い仲を深めており、とても雰囲気が良いです。

彼らと接していて、僕もワクワクした気持ちになります。

 

 

ここまで、僕の日記のようになってしまい恐縮ですが、

マネージャーがどのようなことをやっているのか、

その一端だけでもご理解いただけると嬉しいです。

 

 

リーグ戦の開幕が1週間後に迫りました。

マネージャーとして初めて迎えるシーズン。とても楽しみです。

 

 

次回のブログこそ白井が担当します。お楽しみに!

 

 

[中川駿(2年/マネージャー/東京学芸大学附属高校)]

前の記事
2016.03.24 春が来ました!!
次の記事
2016.04.08 ついに開幕!