モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 梅林 浩大
  • TOP
  • 1年マネージャーの筒井です!

1年マネージャーの筒井です!

TOKYO ROCKSをご覧の皆さん、はじめまして!

 

今年東大野球部にマネージャーとして入部いたしました、筒井瑛美子と申します。

出身高校は東京の女子学院高校です。

 

先日は都合により神﨑にブログ担当を交代してもらいましたが、今回1年マネージャーのラストを飾るということで頑張って書きたいと思います。

 

ただいま弊部はちょうど春季リーグ戦後のオフ期間ということで、練習の様子等をお届けすることができません…

そこで、今回は「1年部員に聞く おすすめの勉強法」というテーマでブログを書きたいと思います。

 

私自身が受験生の頃にこの東大のTOKYO ROCKSのブログを読み、「東大野球部のマネージャーに絶対になりたい!」と受験勉強へのモチベーションを上げていたということもあり、今回はこのようなテーマを設定させて頂きました。

部活と勉強の両立を頑張っている人、浪人生として頑張っている人、もちろん東大野球部を目指し勉強している人…様々な方に読んで頂けたらと思い、内容もあまり偏りすぎないように心掛けました。

 

今回、3人の1年部員に協力してもらい、インタビューを行いました。それでは参りたいと思います!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

阿部 篤生(1年/外野手/灘高校出身)

一言自己紹介をお願いします!

「色んなことに真面目に取り組めるのが強みです。趣味は音楽を聴くこと、美味しいものを食べることです。厳しい練習でも真剣に取り組み、良い選手になれるよう頑張っていきますのでよろしくお願い致します!」

 

※阿部選手は経歴だけみると1年浪人してからの入学ですが、実は現役時に理科二類で合格しているので現役の時を思い出して回答してもらいました。

Q勉強と部活、どのように両立させていましたか?

A部活にしっかりと取り組めるように食事、睡眠の時間をちゃんと確保し、空いた時間を使って勉強していました。特に、電車通学の時間が長かったのでよく電車の中で勉強していました。

 

Q勉強または作業の効率を上げるコツはなんですか?

Aだらだらと長時間やるよりも、適度に休憩を挟み短時間で集中して取り組むのが良いと思います。また、勉強に関しては学校や塾の授業をその時間内で理解しようと集中して聞くことで復習の時間を短縮できて効率的です。

 

Q受験勉強の中での自分のポリシーを教えて下さい。

A勉強する時はしっかり勉強する、ということを心掛けていました。全く勉強しないのは良くないですが、部活をやっている人などは気が乗らない時、しんどいときは休むのも大切だと思います。

 

木野 友博(1年/内野手/日比谷高校出身)

一言自己紹介をお願いします!

「アピールポイントは笑顔、趣味はカメラです。チームの勝利へ全力を尽くします。」

 

Q浪人中、野球への誘惑をどうやって断ち切りましたか?

Aあえて断ち切る、ということはしませんでした。それでストレスが溜まっては本末転倒なので…。 没頭して学校や予備校の勉強に追いつかなくなるようなことが無ければ問題無いと思います。

 

Q浪人期間中モチベーションは保てていましたか?

A正直、保てていませんでした。浪人生は不安定な立場であるため、モチベーションを一定に保つのは難しいと思います。気落ちした時は、まずその自分の弱さを受け入れ、神宮でプレイしている自分や大学で楽しんでいる自分を想像して気持ちを前向きにすると良いです。

 

Q受験勉強の中での自分のポリシーを教えて下さい。

Aこれといってありませんでしたが、今考えると受け入れて、前向きにだったと思います。先に述べたことを実践して、なんとか合格まで漕ぎ着けることが出来ました。

 

辻村 真樹(1年/マネージャー/県立千葉高校出身)

※辻村は先日ブログを書いているため、自己紹介は省略させて頂きます。

 

Q朝型でしたか?夜型でしたか?

A 1日型でした(笑)。元々実力が全く足りていなかったので朝8:30に予備校に行って、夜9:30まで勉強して、家に帰った後も勉強するというのを1年間継続しました。

 

Q集中力が切れたときの立て直し方は?

A集中力が切れたら歩くようにしてました。また、受験期の後半になるとどうしたら自分の集中力が切れるかが分かるようになったので、集中力が切れないような勉強のスケジュールを立てるようになりました。

 

Q受験勉強の中での自分のポリシーを教えて下さい。

A受験が終わったあと後悔しないようにできることはすべてやろうということを常に意識してました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

いかがだったでしょうか?

3人とも真剣に回答してくれて、文面から真面目さがとても伝わってきましたね。

今年は例年をはるかに超える人数の1年生が入部しましたが、たくさんの1年生選手に秋季リーグ戦でリーグ戦デビューを果たしてほしいな…と密かに今から楽しみです!

また、明日から秋に向けた練習が再開します。春季リーグ戦では達成できなかった勝ち点獲得を目指し、精進して参りますので応援よろしくお願い致します。

 

次回のブログは2年マネージャーの中川駿が担当します。

お楽しみに!

 

1年/マネージャー/筒井瑛美子(女子学院高校出身)

前の記事
2016.06.01 1年マネージャー神﨑です&新人戦!
次の記事
2016.06.16 Resume