モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 梅林 浩大
  • TOP
  • 韓国遠征 in済州島! 〜Part 1〜

韓国遠征 in済州島! 〜Part 1〜

TOKYO ROCKS をご覧の皆様、こんにちは。お久しぶりです。

済州島でもがっつり日焼けをしてきました、3年マネージャーの上屋です!

 

先週のブログは私が書く予定だったのですが、7月8日〜10日に済州島で行われた韓国遠征特集を書くために中川主務に交代してもらいました!

 

というわけで、お待たせしました!

今回は、Part 1ということで、韓国遠征1日目を写真で振り返りたいと思います!

 

まず、韓国遠征の目的はというと、

第8回ソウル大学親善試合」を行うことです!

 

東大野球部は、2005年からソウル大学との親善試合を行っており、日本と韓国で順番に開催しています。

第8回となる今年は、済州島の西帰浦(ソギポ)市で開催されました。

 

それでは、リーグ戦中とは違ったリラックスした雰囲気の選手たちの様子をお届けしたいと思います!

 

——————— 7月8日 [day 1] ———————

「成田空港までの移動中」

韓国遠征(H28.07.08) (1)

寮から成田空港までのバスの中は、ほとんどの人がすやすやと寝ていました。バスの中が静かだったのはこのときだけだったような気がします…(笑)

[前列(左から)水島内野手(3年/洛星高校)古田外野手(3年/岐阜高校)、2列目(左)熊田捕手(3年/岐阜高校)、(右)平野外野手(4年/明石高専)、3列目(平野外野手の後ろ)柴田投手(3年/洛星高校)]

 

「成田空港到着!」

韓国遠征(H28.07.08) (2)

大量の荷物を持つ3年生。重そうです…。

[(左から)上田投手(3年/南山高校)、水島内野手、森田捕手(3年/学芸大附属高校)、平野外野手、宮崎内野手(3年/国立高校)]

 

「間もなく出発です。」

韓国遠征(H28.07.08) (8)

楽しそうに話していた4年生!田中外野手だけピースサインなのが気になりますね(笑)

[(左から)山本俊投手(4年/西春高校)佐伯学生コーチ(4年/開成高校)吉川投手(4年/城北高校)山本克志内野手(4年/主将/聖光学院高校)田中外野手(4年/副将/熊本高校)]

 

「行ってきます!」

韓国遠征(H28.07.08) (13)

いつになくはしゃいでいる山田内野手。良い笑顔ですv(^^)v

[山田内野手(3年/桐朋高校)]

 

「済州島に到着!」

韓国遠征(H28.07.08) (24)

空港を出るとお天気雨が降っていましたが、雨があがるとがとてもきれいでした。

 

ガンチャンハク球場へ」

韓国遠征(H28.07.08) (37)

球場の前には「歓迎」の横断幕がありました。

[(左から)水島内野手、壁矢内野手(4年/国立高校)、森田捕手、柴田投手、三木投手(4年/県立多摩高校)臼井内野手(4年/県立千葉高校)齋藤柊馬外野手(3年/桐朋高校)下雅意捕手(4年/甲陽学院高校)出田投手(4年/早大本庄)、山本俊投手、風間外野手(4年/渋谷教育学園幕張高校)、山田内野手、平野外野手、古田外野手、上田投手]

 

「海風が心地よい開放感のある球場」

韓国遠征(H28.07.08) (42)

午後からはここで練習をしました。

 

「グラウンドイン」

韓国遠征(H28.07.08) (47)

球場に入ると、まずは練習後に残ってくれていたソウル大学野球部のメンバーに挨拶をしました。

 

「補食のプルコギバーガー

韓国遠征(H28.07.08) (71)

練習の合間に食べる補食は、普段はおにぎりですが、この日は韓国ならではのプルコギバーガーでした!甘辛味でおいしかったです。こっそりつまみ食いしたつもりなのに奥山マネージャーは見逃してくれませんね…笑

 

 

「パンフレットと陽ちゃん」

韓国遠征(H28.07.08) (82)

今回のソウル大学との親善試合のパンフレットです。宮崎内野手の後ろにいる山田内野手もなぜかカメラ目線ですね(笑)

[宮崎内野手、山田内野手]

 

「弊部OB・石上氏とソウル大野球部部長・パク先生による講演会」

韓国遠征(H28.07.08) (86)

1日目の練習後には、弊部OBであり六大学野球連盟の新人研修会でもコンプライアンスに関する講演をなさっている石上弁護士と、ソウル大学野球部部長のパク先生による講演会が行われました。それぞれの大学の紹介や、所属連盟に関する紹介をしていただき、お互いの大学について知るきっかけとなりました。

 

「夕食の様子」

韓国遠征(H28.07.08) (96)

1日目の夕食は、漁港近くのお店にてソウル大と合同でトコブシや白身魚のお刺身、ビビンバ、海鮮鍋など盛りだくさんのお料理をいただきました。

 

「チーム美白」

韓国遠征(H28.07.08) (101)

ソウル大女子マネージャーに負けないくらいの美白の黒田副務と奥山マネージャー。マネージャー陣は夏でも日焼けしない!?

[(左)黒田副務(3年/西大和学園高校)奥山マネージャー(3年/都立武蔵高校)]

 

「お互いまだ少し緊張気味な1日目の夕食」

韓国遠征(H28.07.08) (102)

これが2日目になると…

[(左側前から)斉藤正直学生コーチ(4年/長崎青雲高校)、風間外野手、山本俊投手、吉川投手、佐伯学生コーチ、山本克志内野手、下雅意捕手、(右側中央付近)三木投手、出田投手]

 

「レトロな雰囲気のバスにとてもマッチしている浜田監督」

韓国遠征(H28.07.08) (121)

 

次回Part 22日目試合の様子やレセプションの様子、3日目観光の様子などを掲載します。

次回もお楽しみに!

 

3年/マネージャー/上屋 佳子 (筑波大附属高校出身)

 

前の記事
2016.07.09 夏だ!野球だ!
次の記事
2016.07.18 韓国遠征 in済州島 〜Part 2〜