モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 梅林 浩大
  • TOP
  • *女マネお仕事特集*

*女マネお仕事特集*

TOKYOROCKSをご覧の皆さま、

こんにちは!

1年マネージャーの神﨑です。

寒い日が続きますね。お体に気をつけてお過ごしください。

 

新体制となり、早いもので1ヶ月が経ちました。

選手は来年のリーグ戦に向けて練習の日々を送っております。

[練習に励む選手たち]

 

マネージャーはというと…

いつもと同じように業務をこなす日々です。

と言われても「いつも何をしているのか?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は女子マネージャーのお仕事を少しだけ紹介したいと思います!

(男子マネージャーのお仕事はそのうち男子マネージャーが紹介してくれるかもしれません笑)

 

女子マネージャーのお仕事といえば、グラウンドに行き選手の練習のサポートをすることがメインと思う方が多いのではないでしょうか?

しかし、実際はというとパソコンでの事務作業がメインです。

まずはこちら!

毎月第2・4水曜日に配信しているメールマガジンですが、作成は女子マネージャーが主となり行っております。(画像は12/14配信分)

毎号、特集を組んでおり選手の生の声が聞けます!

配信希望の方がいらっしゃれば、是非office@tokyo-bbc.netまで配信先メールアドレスを添えてメールをお送りください。

また「こんな特集を組んでほしい!」などご要望があればメールで同じくoffice@tokyo-bbc.netまでお送りください。

 

次にこちら!

毎月弊部HPで更新されるカレンダーですが、こちらも女子マネージャーが作成しております。

4-6月と9-11月はリーグ戦バージョン、その他の月はオフショットバージョンで作っています。

皆さまの毎月のお楽しみのひとつにしていただけると大変うれしいです。

 

パソコン作業がメインなだけであり、グラウンドに行かないわけではありません。

[打撃練習を撮影する奥山マネージャー(3年/都立武蔵高校)]

グラウンドに出向き、守備練習や打撃練習を撮影するのも女子マネージャーの仕事です。

 

また東大球場で行われるオープン戦では場内アナウンスを担当します!

[(左から)白井マネージャー(4年/山手学院高校)、奥山マネージャー]

 

私も先月のオープン戦で初めて場内アナウンスをさせていただきましたが、思っていた以上に苦戦しました…。

神宮球場できちんとした場内アナウンスができるよう、これからのオープン戦を通して経験を積みたいと思っています!

 

ここで紹介した仕事はほんの一部にすぎませんが、女子マネージャーの仕事についてイメージを持っていただけたでしょうか?

来年、女子マネージャーの入部希望者が来ることを楽しみにしております!(早めの新歓になってしまいました笑)

 

次回のブログは筒井が担当いたします!

今年最後となるブログ、きっちり締めくくってくれることでしょう。

お楽しみに!

 

1年/マネージャー/神﨑萌絵(明治学園高校出身)

前の記事
2016.12.08 新寮生特集!
次の記事
2016.12.22 2016年 ラストスパート