モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • 2016年 ラストスパート

2016年 ラストスパート

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、こんにちは!
1年マネージャーの筒井です。

寒さが厳しいこの季節、ついつい茶色グレーなど暗めの色の洋服を選びがちになってしまい、彩りが少なくなることが個人的な小さな悩みだったのですが、ある日の夜、一誠寮のロビーにて…

仲間を発見しました。


[左から:宮本投手(1年/土浦一)新堀内野手(1年/麻布)大﨑捕手(1年/白陵)]

見事にグレーで揃っていますね!感動して思わず写真に収めてしまいました。そして、ばっちりグレーを着こなしている彼らを見ていたら”私の悩みは大したものではないのでは”と感じてきました。前向きに過ごそうと思います。

さて、今年も残すところあと10日となり、いよいよラストスパートをかけ残りの2016年を走り切るのみ!という感じですね。TOKYO ROCKSブログも今回が2016年最後の投稿となります。そこで、この機会に2016年の振り返りを行いたいと思ったのですが…


[写真:14日に配信しました東大野球部メールマガジン Vol.157の編集後記]

前回の神﨑マネージャー(1年/明治学園)の投稿でも紹介されていました、弊部で配信しているメールマガジンでも次回の企画で1年の振り返りを行うことを思い出しました。(12/28(水)配信予定です。お楽しみに!) 内容が被ってしまう予感がします。
そこで、メールマガジンの方では女子マネージャーの目線で1年間を振り返るのですが、同様の内容になってはつまらないので今回のブログでは視点を変え選手の目線での振り返りをお届けしようと思います。

3名の選手にこのテーマで質問をしてみました。ずばり…
『あなたのこの1年間を漢字一字で表すと?』
これに合わせて “2017年の目標、抱負” も聞いてみました!

田口内野手(3年/西大和学園)

[左から:田口内野手、古田外野手(3年/岐阜)]

『信』
春のリーグ戦で3割打てたことによって、自分のバッティングに自信を持てるようになりました。
また、昨年までは自分のことだけを考えてプレーしていましたが、今年はチーム全体でリーグ戦を戦っているという意識を持てるようになり、仲間を信じることができるようになりました。

*2017年の目標、抱負*
個人的な目標は、シーズン10打点です。 重要な場面で点を取れる、勝負強いバッターになります。

有坂投手(2年/城北)

[左から:加藤学生コーチ(3年/筑波大駒場)、有坂投手]

『複』
今年は年明けから寮生活が始まり、春のリーグ戦では1勝できましたが、シーズンを通しての結果は残せず、秋も先発を任されながら結果が出せず、複雑な思いを抱えた1年でした。

*2017年の目標、抱負*
来年こそは複数勝利できるよう頑張ります。

小林投手(1年/横浜翠嵐)

『重』
2016年は、入試の「重」圧との戦いに始まりました。そして東大野球部に入部し、春夏でトレーニングや実戦経験を「重」ねて、秋リーグでは先発投手という「重」要な役割を任されました。しかし、勝利をもたらすことはできず「重」苦しい結果となりました。

*2017年の目標、抱負*
完投勝利を目標にします。まずはこのオフシーズンのトレーニングで力をつけたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか?
それぞれ今年1年の印象は異なると思いますが、チーム全員にとって来年がより良い年になり、個人・チームともに飛躍の1年となれば良いな、と思っています。

また、2016年もリーグ戦を始め日頃の練習や合宿など様々な場面で、皆様から多大なるご支援、ご声援をいただきましたこと、深く感謝しております。本当にありがとうございました!

明日(12/23)をもちまして2016年の弊部の活動は終了し、長期のオフ期間に入りますが、
オフ明けからも気持ちを新たにし部員一同練習に励んで参りますので
2017年も東大野球部をどうぞよろしくお願い致します!

新年最初のブログは中川マネージャー(2年/学芸大附属)が担当します。ご期待下さい!

それでは、皆様よいお年をお迎え下さい!

1年/マネージャー/筒井瑛美子(女子学院高校出身)

 

前の記事
2016.12.16 *女マネお仕事特集*
次の記事
2017.01.12 謹賀新年