TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2017.08.31

六大オールスター&金沢遠征

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、こんにちは!
2年マネージャーの筒井です。

8月が始まったのもついこの前のように感じていたのですが、気がついたら8月最終日になってしまいました。暑さもだいぶ和らいできて、日中も過ごしやすい日が多くなってきたように感じますね。

今回のブログでは、8月26日(土)に宮崎のアイビースタジアムで行われた東京六大学野球オールスターゲームと、8月26日(土)から27日(日)の2日間で行った金沢遠征についてお届けしたいと思います。

==================================================

まずは、東京六大学野球オールスターゲーム。今年は法大東大のメンバーで組むOCEANブーゲンビリアと立大早大明大のメンバーで組むSUNフェニックスに分かれて対戦しました。

[写真:OCEANブーゲンビリア ベンチ内の様子]

[写真:試合前の各チームの整列、背番号8は宇佐美舜外野手(3年/桐朋)]

[写真:先制の走者一掃3点適時二塁打を放ち、この試合のMVPに選出された楠田外野手(4年/桐朋)]

[写真:4番手で登板した宮台投手(4年/湘南)]

[写真:試合後の記念撮影]

試合は18安打11得点と打線が猛攻を見せたOCEANブーゲンビリアが11-6で勝利しました。

また、弊部から出場した6選手の成績は以下のようになっています↓

宮台投手 1回無安打無失点
山下大投手(2年/豊田西) 2/3回1安打無失点
森田捕手(4年/学芸大附) 2打数2安打1打点
山田内野手(4年/桐朋) 代走で出場
楠田外野手 3打数1安打3打点
宇佐美舜外野手 2打数1安打

各選手、このオールスターでの勢いをそのままにリーグ戦での活躍を期待したいですね!

==================================================

また、8月26日(土)から8月27日(日)の2日間、今年で創部110年を迎える金沢泉丘高校野球部及びOB会の皆さんで開催する記念事業にお招きいただき、東大野球部を代表して同高野球部出身の杉本外野手(3年)率いる1年生中心のメンバーで金沢に行きました。

私も入部してから初となる遠征に帯同させていただき、2日間の様子を写真におさめてきましたので、遠征の様子を写真とともにお届けしたいと思います。

<1日目>
午前中の新幹線での移動、到着後の昼食、午後の自由時間を過ごし、
夕方からは
『夢をデザインする』 ~人生を輝かせるために、今からできること~
というテーマで金沢東急ホテルにてパネルディスカッションが開かれ、弊部からは中西助監督、杉本外野手が参加しました。

 

このディスカッションには弊部OBで金沢泉丘高校野球部出身でもある北村英也氏、金沢泉丘高等学校 野球部監督寺口結氏がパネラーとして参加し、またNPO法人金沢ベースボールクラブ理事長である能崎晋一氏がモデレーターを務められました。

小学生の頃の卒業作文に書いた「将来の夢」の話からスタートし、夢を追い続けるために支えてくれた人の存在、夢を諦めないで追い続けるために必要なことは…などについて、パネリスト方々の実際の体験を交えた話をたくさん聞くことができた1時間となりました。

そして、パネルディスカッションに引き続き、金沢泉丘高校野球部のメンバー、OB会、関係者の方々との交流会にも参加させていただきました。

[写真:高校生と談笑する笠原内野手(1年/湘南)]

東大の選手が勉強方法についてアドバイスを送るなど和気藹々とした雰囲気で歓談を楽しんでおり、私自身も女子マネージャーの子達と交流を深めることができ充実した時間となりました。

<2日目>
2日目は場所を石川県立野球場に移し、金沢泉丘高校との記念試合が行われました。

まずは球場に着いてからのキャッチボールから創部110年を記念する式典が始まるまでの様子です。

IMG_4079

[杉本外野手のキャッチボールの様子]

IMG_4089

[ノックを受ける(右から)石元内野手(1年/桐朋)、笠原内野手、松延内野手(2年/土浦一)]

IMG_4155

[今回の遠征で学生コーチとしてただ一人帯同した宮村学生コーチ(3年/県立前橋)]

IMG_4178

[ノック終了後のベンチでの様子]

シートノックが終わり式典がスタート。東大メンバーも参加させていただきました。

null

部を代表して中西助監督が記念品の文箱と今回の遠征に参加しているメンバー分の輪島塗のお箸を頂戴しました。関係者の皆様、本当にありがとうございます。

そして、式典終了後の記念試合ですが、

 

[写真:この試合で2安打を放った杉本外野手]

[写真:3回裏に先頭でホームランを放ち、悠々と三塁ベースを回る笠原内野手]

[写真:長打を放ち三塁ベースまで全力疾走を見せる藤井捕手(2年/時習館)]

東大打線も1本塁打、3三塁打が飛び出す奮闘ぶりを見せたものの、守備と投手陣の乱れが大量失点を招き、5-24と大敗を喫する悔しい結果となりました。試合の結果の詳細はこちらをご覧下さい。

==================================================

最後に2つお知らせをしてこのブログを終わりにしたいと思います。

①毎年秋季リーグ戦開幕前に発行している「秋版ただひとつ」の2017年度版が完成しました!

表紙はこちらです。
表紙修正版(アウトライン済)縮小

リーグ戦の際に応援席で配布するほか、弊部までお申し込みのご連絡をいただければ郵送もいたします(詳細はこちらをご覧下さい)。

昨年より大幅にページ数が増え、今年は24ページの冊子となっております。
今年新たにできた企画や、久しぶりに復活したあの企画…など、充実した内容になっているのではないかと思います。
たくさんの方に読んでいただけたら幸いです。

 

②リーグ戦開幕前の夏季オープン戦も残りわずかとなりました。
開幕前に残されている試合のスケジュールは以下の通りとなっています。
東大球場での試合はございませんが、是非試合にお越しいただき熱いご声援を送っていただけたらと思います。

09/01(金) 13:00 拓殖大学 拓大G A軍
09/02(土) 10:30 NTT東日本 NTT東日本G A軍
09/04(月) 13:00 東京ガス 東京ガスG A軍

 

次回のブログは神﨑が担当します。

リーグ戦開幕前最後の投稿になると思います。どのような内容になるのか…どうぞお楽しみに!

2年/マネージャー/筒井瑛美子(女子学院高校出身)

東京六大学野球ブログリーグ一覧