TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.01.30

勝ち点祝賀会&新2年生特集!!!

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

 

新2年マネージャーの玉村です。たまちゃんです!

 

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はと言いますと、最近になって発見したことがあります。

 

 

 

それは!人よりもあごが伸びるということです!!!

先日、同期の宇佐美尭也外野手(新2年/桐朋)がいきなり僕のあごを引っ張ってきたことで発覚しました。

それ以来、彼は「おい、玉村、あご伸ばさせろよ!」などと訳の分からないことを、会うたびにいつも言ってきます(笑)

 

 

冒頭から自分でも驚くほどくだらない内容です。ごめんなさい…(笑)

 

それでは気を取り直して本題に入りましょう。

まずは1/28の勝ち点祝賀会の様子をお届けしたいと思います。

弊部OB会である一誠会の方々に開いていただきました。本当にありがとうございました。

野球部、応援部ともに現役部員だけでなく、OBの方にもお越しいただき、大変楽しい会となりました。

 

勝ち点祝賀会 (2)

[楽しげな表情の新4年生(左から中川主務(新4年/学芸大附)山本外野手(新4年/岡崎)、応援部酒井主将、宮村学生コーチ(新4年/県立前橋))]

 

勝ち点祝賀会 (6)

[美味しそうな料理を前に笑顔を浮かべる土井外野手(新2年/國學院久我山)]

 

祝賀会の途中では、弊部浜田監督による勝ち点を獲得した試合の解説がありました。

勝ち点祝賀会 (9)

 

 

宇佐美舜也主将(新4年/外野手/桐朋)からは応援部の方々へ、日頃のご声援への感謝が述べられました。

勝ち点祝賀会 (15)

 

続いて応援部新4年生の方々がチャンスパターンのパフォーマンスを披露してくださり、場内は大変盛り上がりました!

 

最後に応援部の酒井主将よりご挨拶がありました。

勝ち点祝賀会 (27)

神宮球場のスタンドを満員にすることを本気で考えている、とおっしゃっていたのが本当に印象的でした!

僕もブログで面白い内容をお届けするなど、まずは小さなことから、たくさんの方に東大野球部を好きになっていただけるよう頑張ります!

春季リーグの開幕戦は是非神宮球場まで足を運んでください。皆様の応援が本当に力になります!!!

 

 

それでは皆さんお待ちかね、新2年生特集に参りましょう!

弊部では2月から3月にかけて大分・沖縄合宿福岡合宿がございます。そのため、合宿から戻ってくると、合格後の新入生がすでに練習に参加している、という状況になります。

というわけで今回は、新1年生が入部する前に、新2年生をしっかり覚えていただこう!という企画にしたいと思います。

今まであまりブログに登場しなかった部員もたくさん出てきますのでお楽しみに!!

 

 

トップバッターは加見捕手(新2年/甲陽学院)。昼食中に写真を撮らせてもらいました。

IMG_9539

[左手前から時計回りに武隈外野手(新2年/鶴丸)、土井外野手、ほとんど見えていませんが川出内野手(新2年/刈谷)、加見捕手、田中投手(新2年/開成)岡外野手(新2年/小倉)]

 

加見捕手はすごく真面目で性格も優しいです。

しかしファッションに全く興味がなく、大学構内はもちろん、あの渋谷の街をもジャージで歩き回るほどです。

 

 

続いて平山投手(新2年/栄光学園)野村投手(新2年/仙台二)。東大球場横にあるグラウンドの雪かきを手伝っているところです。

IMG_9535

[左から平山投手、伊津野内野手(新2年/栄光学園)、野村投手]

 

平山投手は明るい性格でいつも面白い話をしてくれます。去年の夏ごろには、あのジャスティンビーバーに似ているとのことで一世を風靡しました。

 

野村投手も加見捕手同様ファッションに興味がなく、どうせ使わないから、と仙台から来てくれた両親に私服をすべて持って帰ってもらった伝説を持ちます。突然坊主にするなど生態はに包まれています。

 

この3人は沖縄合宿への参加が決まっているので、沖縄合宿についてインタビューしてみました。

 

1.沖縄合宿での具体的な目標を教えてください。

加見「技術向上はもちろん、投手とコミュニケーションをとって考え方などを理解することです。」

平山「目標は体力強化、球速アップです!」

野村「目標は体調を崩さないことです。」

 

2.沖縄合宿で楽しみにしていることを教えてください。

加見「沖縄の独特の空気感や地元の高校生との交流です。」

平山「オフ前のご飯です。美味しいものが食べたいです!」

野村「気温です。」

 

沖縄合宿には自分も帯同させていただきます。選手が練習しやすい環境を作るべく尽力します!

個人的には平山投手と同じくご飯楽しみですね!

 

 

次はこの3人です!髪型を変えたという須川外野手(新2年/富山)(中央)の髪の毛を触る小林智子マネージャー(新2年/桜蔭)(左)と伊津野内野手(右)

IMG_9537

須川外野手はポチというあだ名を持ち、同期内ではいじられキャラを確立しています。ちなみに主人は笠原内野手(新2年/湘南)だそうです(笑)

小林智子マネージャーは明るい性格奇想天外な言動でいつもみんなを笑顔にしています。ちなみに1年違いではありますが、僕と誕生日が同じです(笑)

伊津野内野手は予備校時代からの友達です。去年の今頃はこうして一緒に東大野球部にいるとは夢にも思いませんでした。

 

そして!本日19歳の誕生日を迎えた松田祐香マネージャー(新2年/渋谷幕張)です!マネ部屋のお菓子を食べようとしているところです。

IMG_9549

松田祐香マネージャーは僕の高校の後輩です。入部当初は僕に「玉村先輩!」と敬語を使ってくれていたはずなのですが、いつしか僕をバカにするようにまでなってしまいました。悲しい限りです…(笑)

 

ラストを飾るのは冒頭でも登場しました、宇佐美尭也外野手です!この写真は僕のあごを伸ばそうとしてきているところです(笑)

IMG_9538

先ほどのエピソードからもわかるかと思いますが、彼は天性のいじめっ子です(笑)

和気内野手(新2年/筑波大附)は彼についてこう語ります。

「最初はとても優しい人だと思ったのですが、日が経つにつれて彼の冷血な部分が表れ、気がついた時には完全に支配下におかれました。彼は飴と鞭の使い方がうまい生粋のいじめっ子です。」

しかし、根は優しく、同期でのBBQを企画してくれるなど頼れる一面もあります!

 

新2年生についてたくさん知っていただけたでしょうか?

同期での仲の良さが皆様に伝わっていたら幸いです!

春季リーグでは彼らがたくさん活躍してくれるはずですので、お楽しみに!

 

次回のブログは同期女子マネージャー、小林が担当いたします。

 

乞うご期待!!

 

 

玉村直也(新2年/マネージャー/渋谷幕張)

東京六大学野球ブログリーグ一覧