モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • 【第3回幹部インタビュー】山下朋大副将

【第3回幹部インタビュー】山下朋大副将

TOKYO ROCKSをご覧の皆さん、こんにちは!

2年マネージャーの小林です。

今日は先週に引き続き【幹部インタビュー】の第3回をお送りします。

今回は今年度副将を務めます、山下朋大内野手(3年/東海)の登場です。

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+ *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

――まずは自己紹介と読者の皆様へご挨拶をお願いします。

副将になりました、内野手の山下朋大です。

よろしくお願いします。

IMG_1058

 

――副将に選出された時の心境をお聞かせください。

選ばれたことで、皆の中心になって引っ張っていこうと思いました。

主将副将はチームの皆が注目すると思うので、常に自分は見られているということを意識してやっていこうと決意しました。

 

――それでは、山下朋大副将の人柄を読者の方に知っていただくべく、まずはご自身の長所と短所を教えてください。

長所は、他の人がやりたがらないような面倒くさいことでも率先してできることだと思っています。

短所は、人の意見に流されてしまうことですね。最上級生、そして副将にもなったので、今後は自分の意見もしっかり持ちたいと思っています。

IMG_1141

 

――続いて、野球の面についてもお聞かせください。ご自身の野球スタイルについても、長所と短所をお願いします。

僕の長所は、堅実なプレーです。守備に関してもバッティングに関しても、やれることを確実にこなすことができると思っています。

IMG_4780

短所は、ヒットがあまり打ててないことですね。もっと多く打ちたいです!!

H30.09.16 vsR① (302)

 

――山下朋大副将のことが良く分かったところで、次は共にチームを引っ張っていく幹部メンバーの紹介をして頂きます。まずは辻居主将(3年/外野手/栄光学園)にはどのような印象を持っていらっしゃいますか?

辻居はプレーでも常に同期内では先頭を引っ張ってきた存在です。

彼自身皆を引っ張っていく力もあると思うし、彼についていかなきゃと思わせる実績も持ち合わせているよね。

(辻居主将の幹部インタビューの様子はこちらから)

H30.10.21 vsH② (345)

 

――つづいては小林大雅副将(3年/投手/横浜翠嵐)についてもお願いします。

小林は常に冷静で、色々なことを考えているなと思う。僕らが考えている1つも2つも先を見据えているなという印象。

それでもってそういった自分の考えを実行して野球でも結果を残している、すごいなと思うよ。

(小林大雅副将の幹部インタビューの様子はこちらから)

H30.10.21 vsH② (300)

 

――そしてチームの大黒柱、柳田主務(3年/マネージャー/湘南)についてどうぞ。

柳田は本当にしっかりしているよ。

自分の思っていることをチーム内で発言したり、逆にチームの意見もどんどん取り入れて運営してくれている。いつもありがとう!!

H29.04.15vsK_Fresh (77)

 

――幹部について語ってもらったところで、今度は副将イチオシの選手を教えてください!

まずは石元(2年/内野手/桐朋)だね。彼は同じポジションのライバルではあるけど、バッティングはこれからぐんぐん伸びるだろうなと思ってるよ。個人的には負けたくない相手だね!

H30.11.1vsR_fresh (177)

 

あとは、同期の大﨑(3年/捕手/白陵)かな。今は3年生は捕手が大﨑たった1人なんだけど、周りを見る力や投手とのコミュニケーション能力にすごく長けてるなと思う。最後の年に試合にたくさん出て活躍してほしいなと思っています。

H30.5.12vsH (445)

 

――続いてはチーム全体について語ってもらいましょう。それぞれの学年の印象を教えてください。

自分たち3年生は一人一人個性があって、自分の意見がきちんと言える学年だね。学年で決まったことはしっかりやる、きちんとしたところもあるよ。

245482

 

2年生はやんちゃだね(笑)。チーム内のムードメーカーが多くて、皆楽しそうに野球をやっているなと思っているよ。

IMG_8510 (2)

 

そして1年生は2年生に比べて冷静だね。既に試合に出ている人もいて、自分が活躍してやろうという気迫を持っている子が多いと思う。

S__9641997

 

――最後に、そんな東大野球部2019を、どういうチームにしていきたいですか?

最終的な目標は、勝てるチームにすること。

成績を残してる人もいるし、他大学に追い越せるポテンシャルはしっかりあると思うから、そこを最上級生が上手く引っ張っていければなと思います!

一人一人の力が発揮できるようにしたいね!

H30.10.08 vsM③ (29)

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+ *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

拙いインタビューにも丁寧に答えてくださった山下朋大副将、ありがとうございました。

自分自身のことも、周りのこともきちんと見渡せて、自分の思いをしっかりとした言葉で語ってくれました。

とても頼もしい副将ですね!

H30.5.12vsH (170)

そんな彼の引っ張る《東大野球部2019》のご声援のほどどうぞよろしくお願いいたします!

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+ *.゜。:+*.。゜:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

今回の幹部インタビューはいかがでしたでしょうか。

次回はチームの大黒柱柳田主務へのインタビューを予定しております。

どうぞお楽しみに!!

 

小林智子(2年/マネージャー/桜蔭)