TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.04.10

開幕に寄せて

みなさん、お久しぶりです。

主務の柳田です。

今年のも散ってしまっているものが目立つようになってきました。

近頃は目まぐるしく業務が立て込んでいて、花の美しさに心を留めることもなく桜の季節が終わってしまいそうです。

新元号は万葉集の「梅花の歌三十二首」の序文が典拠となっているそうですが、忙しい現代社会の中でも自然を慈しむ心を忘れずに生活したいものですね。

本日は4月にも関わらず気温が10度を下回り非常に寒くなっております。

どうか体調を崩されないように、お体ご自愛ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さてさて、早いもので、自身最後の春季リーグ戦開幕まで残り3日となってしまいました。

11月に新チームとなってからここまであっという間でしたね。

春季リーグ戦が開幕してから10月の最終戦まで、一瞬で終わることは過去3年の経験で分かってます。

本当に残り少ないんだな、と感じ染み入る思いです。

先週の土曜日は一誠会が毎年恒例の激励会を開いてくださいました。

IMG_7365

[歓談する中川弘毅元主務、玉村マネージャ―(3年/渋谷幕張)吉田マネージャ―(2年/栄光学園)]

IMG_7394

[春季リーグ戦への決意を述べる辻居主将(4年/外野手/栄光学園)]

この会を迎えるたびに、OBの方々の期待の大きさを感じ、迫るリーグ戦への不安や、それでも結果を残してやるぞという強い気持ちが混ざったような感じになり、身が引き締まります。

IMG_7326

[新ユニフォーム披露のモデルを務めた梅山外野手(3年/四日市)]

会の最初には、一足先に新ユニフォームがお披露目されました。

伝統のライトブルーが復活するということで、年次の高いOBの方からは好評です。

ロイヤルブルーのユニフォームに変えたのは平成3年、当時は通算200勝に王手をかけながら、そこから70連敗中という状況でした。

伝統のライトブルーからロイヤルブルーに変えるという思い切った決断をし、開幕の立大戦でいきなり勝利、見事通算200勝を飾りました。

平成のほとんどを共に戦ったユニフォームにお別れを告げ、新しいユニフォームで新たな時代を盛り上げていきたいと思います!

まずは、今週末の開幕戦、新ユニフォーム初勝利をお見逃しなく!

Facebookカバー_春季リーグ戦vsH

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆開幕週イベント情報☆

①開幕戦は学生無料!東大生にはお得なプレゼントも

13日(土)の開幕戦は学生は応援席無料招待となります!

さらにさらにさらに…

東大生の貴方には素敵なプレゼント企画も!

詳細は応援部のTwitterや下記画像をご覧ください!

D3XausoUUAAG2Ry

昨年好評だったフェイスシール配布企画も行います!

こちらは応援席で先着500名にお配りします!

 

②グラウンド解放企画!

14日(日)の試合後には東京六大学ゼミナール主催で学生対象のグラウンド解放企画を行います!

普段六大学の選手がプレーしている神宮球場に入れるチャンス!

ぜひお申し込みください。

お申し込みはこちらから!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆100周年記念展示☆

今週より、駒場図書館、駒場メディアギャラリーで100周年記念展示を行っております。

日程、見学可能時間等は弊部HPをご確認ください。

<駒場図書館>

IMG_8305

展示スペースの様子はこんな感じになっています。

展示品の一部をご紹介します!

”東投手ノーヒットノーラン達成時のスコア”

IMG_8250

昭和2年春、帝大の東武雄投手がノーヒットノーランを達成した時のスコアです。

東投手は連盟加盟当初の大投手で、六大学野球連盟が発足した大正14年にも、帝大の初戦となった法政大学戦で完投勝利を挙げています。

”プロ野球に進んだOBの寄せ書き”

IMG_8298

東大野球部からプロに進んだOB6名のうち、ご存命の方5名のサイン寄せ書きです!

 

他にも浜田監督のホームランボールや、過去のユニフォームなどなど…

ここでしか見ることのできない貴重な品がたくさんございます。

皆様、ぜひお立ち寄りくだい!

 

<メディアギャラリー>

メディアギャラリーでは100周年を振り返る写真やレプリカユニフォームなどを展示しております。

メディアギャラリー_190409_0008

このスペースは東大生でも知る人ぞ知る場所です…

メディアギャラリーへの道のりをご紹介します。

スタートは駒場食堂から!

皆さんおなじみ駒場食堂のこの建物の中にメディアギャラリーがあります。

メディアギャラリー_190410_0003

 

2階の食堂を目指して階段をあがり、奥側に入り口が見えてきます!

メディアギャラリー_190410_0002

 

奥に進むと看板が見えてきます!

メディアギャラリー_190410_0001

 

普段はなかなか立ち寄ることのない場所ですがこの機会にぜひお越しください!

 

メディアギャラリー_190410_0011

[設営を手伝ってくれた柳川投手(2年/富山中部)佐々木内野手(2年/洛南)]

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後に、こちらの動画を紹介したいと思います。

応援部動画

 

応援部のインスタグラムで運動会各部からの応援メッセージをいただきました!

応援部はどんなに劣勢に立たされている時も常に全力で、勝利を信じて応援してくれるとても心強いパートナーです。

本当に本当に、彼らにはここまでお世話になりました。

だからこそ、勝利することで恩返しを果たしたいのです。

彼らの期待に、必ずや結果でこたえたいと思います。

応援部公式TwitterFacebookではカウントダウン企画や野球部とのコラボ企画を実施しております。

ぜひご覧ください!

それではみなさん、開幕戦の神宮でお会いしましょう。

次回のブログは守上が担当します!

乞うご期待!

柳田 海(4年/主務/湘南)

東京六大学野球ブログリーグ一覧