モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • 東北復興支援野球交流活動レポート~石巻西高校~

東北復興支援野球交流活動レポート~石巻西高校~

みなさんこんばんは!

2年マネージャーの大舘です!

 

12月9日(土)~10日(日)にかけて、東北復興支援野球交流活動を行いました。

福島・宮城・岩手の中学校・高校に弊部の部員が赴き、野球を通して交流活動を行いました。

震災の爪痕が残る3県で、中学生・高校生に野球を指導し、触れ合うことで少しでも復興の手助けになればと選手たちは尽力しました。

その時の様子を各グループの代表者一名にレポートしていただこうと思います!

1日目は、宮城県の石巻西高校を訪れた寺田友亮にお願いしました!

では、寺田選手お願いします!!

―・―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

政治経済学部3年の寺田友亮です。

私たちは、12月9日、10日と宮城県にある石巻西高校の野球部にお邪魔しました。弊部では、私と2年の藤井寛之と1年の宮崎大地の3名が参加しました。本日のその時のことをお伝えしようと思います!

 

石巻西高校の野球部は部員15名、そのうちマネージャーが2名という野球部でした!

 

お昼前に着いたので、初日は午後からの練習に参加しました。

まずポジションごとに分かれて弊部でも行っている基本的な守備練習を行い、さらにロングティーをしました!

石巻西1

(ロングティーの様子)

 

そのあとは、体幹強化トレーニングを行いました!

石巻西2

(宮崎大地/1年/早大学院)

 

初日の練習はこれで終わりです。

夜ごはんは、石垣監督と大類部長に海鮮料理が食べられるお店に連れて行っていただきました!

石巻西3

私は海鮮丼をいただきました!!新鮮でとてもおいしかったです!!

 

2日目の朝に石垣監督の車で被災地を訪問する機会を設けていただき、その後震災当時の様子を映像とともにお話ししていただきました。

石巻西4

(日和山から)

 

さて、2日目の練習はピッチャーフィールディングから始まり、次にゲームノックを行いました!

石巻西5

(藤井寛之/2年/東筑)

 

そのあと、再び基本的な守備練習をポジションごとに行いました。

石巻西6

(宮崎大地/1年/早大学院)

 

午前中の最後に体幹トレーニングを行い、ついに昼食です。

石巻西7

みんなで和気あいあいとした雰囲気で楽しく昼食を食べました!!突然前に出てコブクロの歌を歌いだす選手もいました(笑)

 

午後は藤井寛之と宮崎大地のバッテリー対石巻西高校でシートバッティングをしました!

石巻西8

(投手:藤井寛之/2年/東筑)

 

選手たちは、大学生のピッチャー相手にヒットを打とうと、一生懸命食らいついていました!中にはヒットを打った選手もいました!👏

続いて、フリーバッティングを行いました。

最後は短い距離のダッシュを行い、すべての練習が終わりました。

 

2日間、石巻西高校の皆さんと過ごす中で、多くのことを学ぶことができました。グランドに出入りするときはその都度声を出して挨拶をすること、ボールはメニューが終わる度にかごにきれいに並べて、一球でも足りなかったら次のメニューに入らず全員で探すこと、トンボやレーキがきれいに並べられていたこと、お互いのプレーに対する声かけが盛んに飛び交っていたこと、本当に素晴らしいチームでした。私たちが学ばなければならないことばかりでした。

 

そして、何よりもマネージャーの女子部員のお二方の働きぶりには驚きました!周りがとてもよく見えていて、気を遣うことのできるマネージャーさんたちでした。

 

このような環境をお作りになられた石垣監督と大類部長のもとで野球をする石巻西高校野球部の皆さんはとても輝いて見えました。

 

私たちも負けずに頑張らなくてはと感じました。

 

 

石垣監督、大類部長、部員の皆さん、2日間お世話になりました。ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています!!

石巻西9

(寺田友亮/3年/早稲田実)

 

石巻西高校野球部の皆さんと記念撮影📷

復興支援2

(左から藤井寛之/2年/東筑寺田友亮/3年/早稲田実宮崎大地/1年/早大学院)