モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • ブラジル滞在記④投手コーチ芦田哲広Ver

ブラジル滞在記④投手コーチ芦田哲広Ver

早稲田大学野球部のブログをご覧の皆さんこんにちは!
学生コーチの芦田哲広(4年/基幹理工学部/東京都市大学付属)です!

本日のブラジル(バストス)
天気:晴れ
気温:最高気温26℃ 最低気温16℃
やっと晴れました!暑くもなく寒くもなく快適に過ごすことができました!

また本日はバストス選抜と全ブラジルとのダブルヘッダーを行いました!
昨日120日ぶりに雨が降り開催が危ぶまれましたが、見事晴れて試合を行うことができてよかったです!

結果に関しては
vsパウリスタ選抜 12-0(8回コールド)
先発今西拓弥(2m左腕)完封18奪三振
vs全ブラジル15-0(5回コールド)
先発小島和哉(主将)完封
と投打が噛み合い2連勝しました!(詳細は古塩の方へ)
全ブラジルの選手は明るく、カメラを向けたら笑顔で応じてくださる方がたくさんいました!

DXTA1705[1] LXXS3866[1]

試合には多くの現地の方々が足を運んでくださり、さらにFacebookによるライブ中継もありとても盛り上がりました!

今日特に印象に残ったことは
試合後、活躍した選手の元へサインをもらいにいく現地の子供がたくさんいたことです!
昨日まで知らなかったお目当ての選手の背番号を見つけ走っていき、カタコトの日本語で持っているボールやTシャツにサインを求め、最後は握手と写真撮影
このような光景を見ると、今回ブラジルに来てよかったなとしみじみ思いました…(これらの写真はInstagramに投稿されているのでそちらをごらんください!)

Instagram のアカウントはこちら

今後、サッカーから野球に乗り換える子が増え、野球大国になることを期待したいです!!

試合後は夕市内のレストランで美味しい夕食をいただき、プレジデンテプルデンテへ移動しました!
しおりには2時間と書いており、
選手達からは「2時間は近い」「すぐじゃん!」などと言っており
早くも移動に関する感覚が麻痺しています…
中には5時間までなら!という選手も…
完璧に麻痺していますが、麻痺しないとやっていけません笑笑

明日もダブルヘッダーなのでどちらも勝てるようにベストを尽くします!

前の記事
2018.08.05 ブラジル滞在記④
次の記事
2018.08.06 ブラジル滞在記⑤