モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • ブラジル滞在記⑥

ブラジル滞在記⑥

今回ブラジルに来て試合をしている球場のコンディションはとても悪いです…笑
内野は砂浜のような土で、すぐにボコボコになります。
しかも、5回終了後にグラウンド整備はありません…笑
1試合目終了後にも当然のようにグラウンド整備をしないので2試合目はイレギュラーの応酬です。

しかし、私はこれを逆にチームの成長のチャンスになると捉えています。

野球は基本的に失敗する、つまりうまくいかないスポーツです。
自分の思い通りにいかなくていちいちイライラしてしまってはどんどん負のスパイラルにはまっていきます。

自分にとって良くない状況でいかに最善を尽くせるかが大事なのです。
グラウンドがボコボコなら1球1球自分の周りやベース付近の土を足でならすなど工夫出来ることはあります。

この秋、仮に大雨の中リーグ戦を戦うことになっても、今回のブラジルでの経験を生かせばなんてことないはずです!

この遠征を通してそう行ったことも学んでもらえれば、実りある遠征になったと言えるのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。(古塩貴也/商学部4年/副務/六日町)