モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • 連載企画最終回・主将のこだわり

連載企画最終回・主将のこだわり

皆さんこんにちは。

4年マネージャーの岩井寛汰です。

昨日からの雪の影響でグランドには雪が残っていました。

まだまだ寒い日々が続きそうですが、体調に気を付けてお過ごしください。

 

さて、これまで幹部の紹介等をしてきましたが、本日で今回の連載企画は最終回となりました。

第112代主将中川卓也(スポーツ科学部・大阪桐蔭)に、「こだわり」に着目して話を聞いてきました!

中川卓也④

道具のこだわりは?

バットは、ホワイトアッシュという木材を使っています!メープルなどの木材よりも、打感がとても柔らく、すごく打ちやすいのでこだわりを持って使っています。リーグ戦で使用している「黒色のバット」は、特にお気に入りなので、バットにも注目してください!

グローブは、色ではなく皮の質を一番に考えています。

黒色の皮が一番固いので、黒色をメインにしたグローブを使っています!

 

 バッティングのこだわりは?

自分はタイプ的にホームランを打つようなバッターではないので、とにかく「芯」に当てることを意識しています!

来たボールに対して、ボールの真ん中を「芯」で捉えライナーで打つ練習を日頃から取り組んでいます!

 

LINE_ALBUM_2021.10.18 vs 明治①_220211

 

走塁のこだわりは?

自分はあまり足が速くないので、その分、打球勘や走路などの脚力ではない部分を常に意識して、どうすれば0.1秒縮めることができるかを考えて練習しています!

 

守備のこだわりは?

守備はとにかく「捕る」ことを意識しています。

また、投げることには、少し自信があるので、どうすれば安定して捕ることができるかを考えています。具体的には、基本である「右足」→「左足」のステップを繰り返し練習して基礎を固めています。

DSC_1106

チームの練習のこだわりは?

今はオフシーズンなので、技術面に関しては、選手個人個人に任せています。

練習中のメニューのこだわりは、「アップ」と「キャッチボール」の質を高めることです。

その日の最初のメニューなので、そのメニューを厳しくしてレベルを上げることで、その後のメニューがより成果のある練習になると思うので、「アップ」と「キャッチボール」はチームとしてこだわっています。

LINE_ALBUM_20210411 対 東京大学二回戦_220211

 

ルーティンのこだわりは?

自分の立ち位置を確認したり、身体の軸を整えたりしています!

詳細は、秘密です(笑)

 

最後に、お気に入りのものは?

この枕は、自分の寝方や高さに合わせて、自分に合った枕をオーダーしました。

睡眠の質がかなり変わりました!

S__19095587

 

主将へのインタビューは以上となります!

 

彼は、グランドに行くと人が変わるような戦闘モードになり、野球・チームに対しすごく情熱を持っている選手です。一つ一つのプレーや練習メニューに対し厳しいことも言いますが、チーム・勝利のためを思って自分にも厳しくリーダーシップを持ってチームを引っ張ってくれています。野球から離れると戦闘モードから、ふんわりとした雰囲気で笑顔溢れるオフモードになり、最近は、ドラマにハマっているそうで感想を熱弁してくれます。

この男が早稲田を優勝・日本一に導いてくれるのは間違いありません!今年、神宮で活躍を魅せる「早稲田の10番」に注目です!

前の記事
2022.02.08 新4年マネージャー紹介!
次の記事
2022.02.15 【Weekly MGR】 vol.6