モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • 【Weekly MGR】 vol.8

【Weekly MGR】 vol.8

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

新二年マネージャーの中原です。

二月も残すところあと一日となり、徐々に過ごしやすい気温になって参りました。

日中に吹く風も暖かく、春の訪れを感じます。

ただ、夜の冷え込みはまだまだ厳しく、日中に感じた春の訪れを忘れそうになります。

季節の変わり目、みなさんも体調にはお気を付けください。

 

さて、早稲田大学では2/25から春季オープン戦が開始しました。

実戦の機会が徐々に増えてきており、リーグ戦の訪れを感じます。

そこで今回は、中川卓也主将(内野手・4年・スポーツ科学部・大阪桐蔭)原功征副将(投手・4年・スポーツ科学部・彦根東)に、オープン戦前日から試合開始までのタイムスケジュールを伺ってきました。

LINE_ALBUM_2022.2.26 横浜商科大学_220227 nakagawa

(中川卓也主将)

LINE_ALBUM_2022.2.27 白鷗大学_220227 hara

(原功征副将)

野球部の中心を担う二人の選手が、試合までの時間をどのように過ごしているのか知っていただければと思います。

スポーツ選手ではない方にとっても参考になる部分があるかと思います。それではどうぞ。

 

 

 

【中川主将のタイムスケジュール】
前日 原

当日 中川

 

「OP戦があるときも、基本普段と変わらない生活をしています。」

 

 

―試合前のバッティング練習で特に気を付けていることはありますか?

試合前は速い球よりも、ティー台に置いた球やスローボールを打つようにしています。速い球だとどうしてもボールに合わせることを強く考えてしまうので、打つこと自体は簡単なボールを使って自分自身のスイングに意識を向けています。

 

―就寝前に読書やドラマ鑑賞を行うそうですが、最近のお気に入りを教えてください。

最近読んだ中だと、安田正さんの『超一流の雑談力』という本です。おすすめです。

 

 

 

【原副将のタイムスケジュール】

前日 原当日 原

「オープン戦の有無に関係なく、毎朝お風呂に入ることを習慣づけています。お風呂に入る前に自主練をすることがありますが、朝の点呼までにしっかりと目を覚ますことが一番の目的です。」

 

―試合前の練習で気を付けていることはありますか。

練習開始の30分前までにグラウンドに降りてストレッチを始めますが、試合前特有のルーティーンはないです。いつも通り体を入念にほぐすことを意識しています。

 

―自由時間について、もう少し詳しく教えてください

昼過ぎの自由時間には、仮眠をとることが多いです。

基本的にその時期その時期にハマったドラマを見ることが多くて、今のクールでは『真犯人フラグ』と『DCU』にハマっています。あと、自分は『ドクターX』シリーズが好きなので、配信サービスで今までのシリーズを繰り返し見たりしています。

 

以上になります。

お二人とも、試合前だからといって生活ルーティーンを大きく変えない点が印象的で、やはり毎日の積み重ねが結果を生むのだなと痛感しました。

また、練習の時間と休息の時間とでメリハリがくっきりとついており、文字通り無駄のない1日を過ごしていると感じました。

自分はプレーヤーを退いた身ですが、雑談力の向上と朝風呂から始めてみようと思います。

 

次回のweekly MGR 担当は岩井マネージャーです。お楽しみに。

また、オープン戦の試合結果は野球部公式SNS、HPに随時掲載されます。そちらも合わせてチェックしていただけると幸いです。

前の記事
2022.02.20 【Weekly MGR】 vol.7
次の記事
2022.03.06 【Weekly MGR】 vol.9