モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • 【Weekly MGR】vol.47

【Weekly MGR】vol.47

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

2年マネージャーの中原です。

年が明けてから3週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

早稲田大学では、各学部期末試験・課題提出のシーズンに突入しました。

一日一日の勉強を積み重ねて一年を過ごしている学生からすれば、学期末と言うのはただの通過点であり、自分が持っている知識をいつも通り書き起こすだけのなんてことはない期間です。しかし私を含め、周りにはどうも焦っている部員が多く、「そろそろ勉強しないと本当にヤバイ」と互いに危機感を高めあっています。

 

さて、今月9日には、成人の日がありました。日本の成人は既に18歳からとなっていますが、8日や9日には各地で「はたちのつどい」が行われ、今年度で20歳を迎えた部員も各々の地元に帰郷していました。

そこで今回は、はたちのつどいに参加した部員のうち3人に感想を聞きましたので、その様子をお届けします。また、式に合わせてスーツを着用した写真を切り取って送ってもらいました。そちらも合わせてお楽しみください。

 

一人目:宇野竜一朗(2年・外野手・教育学部・早稲田実)

うの宇野 成人

 

Q1.地元の場所と、行われた式の様子を教えてください!

地元は千葉県の浦安市です。東京ディズニーシーのブロードウェイミュージックシアターで式が開催されました。ミッキーと愉快な仲間たちが歌やダンスで盛大にお祝いをしてくれました。

 

Q2.中には久しぶりに再会を果たした旧友もいるかと思います。どうでしたか?

みんな見た目は変わっていましたが、話しかけてみると中身はほとんど変わっていなくて、話していてとても懐かしい気持ちになりました。

 

Q3.今年の抱負をお願いします!

日々の一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

2人目:中村敢晴(2年・内野手・スポーツ科学部・筑陽学園)

かんせい2かんせい 成人

Q1.地元の場所と、行われた式の様子を教えてください!

地元は大分県大分市です。大分県は温泉がとても有名です。大分駅の近くにある「ホルトホール大分」という場所で式がありました。元プロ野球選手の内川聖一選手が挨拶に来てくれました。

 

Q2.中には久しぶりに再会を果たした旧友もいるかと思います。どうでしたか?

久しぶりに会った地元の友達はみんな驚くほど成長していて、中にはぱっと見で誰か思い出せないほど大きくなっている友達もいました。けれど、話して見るとやっぱり変わってなくて、不思議な感覚でした。たくさんの人と久しぶりに話せたのでとても感動しました!

 

Q3.今年の抱負をお願いします!

20歳の抱負は、「大人になる」です!

大人としての自覚を持った行動、言動を心がけたいです!周りから見て、かっこいい大人だと思われるようになりたいです!

 

 

3人目:吉村懇(2年・内野手・教育学部・長崎西)

吉村吉村 成人

Q1.地元の場所と、行われた式の様子を教えてください!

地元は長崎県長崎市です。出島メッセ長崎で式が行われました。長濱ねるさんからのメッセージをいただきました。

 

Q2.中には久しぶりに再会を果たした旧友もいるかと思います。どうでしたか?

昔の面影を感じる懐かしい友人達と久しぶりに再会し、思い出話に花を咲かせる中で、皆の成長を実感する事が出来ました。自分自身ももっと頑張らなければなと感じました。

 

Q3.今年の抱負をお願いします!

20歳という節目の歳を無事に迎えられた事に感謝の気持ちを持ち、その気持ちを忘れる事なく新成人としての自覚を持って日々精進していきたいと思っています。

 

 

 

以上になります。選出した時点で予想はできていましたが、3人とも桁違いにスーツが似合っていて、羨ましい気持ちになりました。また、思っているよりも3人から大人な答えが返ってきたので、成人というイベントはこんなにも変化を与えるものなのかと驚きました。

また、インタビューをしていない部員からも「はたちのつどい」に関しての話を聞きましたが、式の空気感や訪れたゲストは地方によって様々で、たくさんの地域から部員が集まるこの野球部の魅力を改めて感じました。

 

成人の日も、言ってしまえばただの通過点であり、前と後で劇的に何かが変わるわけではありません。わたしたちが生きてきた一日一日が積み重なって20年という月日になり、そしてこれからも一日一日の積み重ねで私たちは少しずつ成長していきます。とはいえ、式を終えて地元から戻ってきた同期の顔つきは一層大人びていて、私自身も身の引き締まる思いでした。式を通して自分自身を見直し、春に向けてギアを一つ上げた部員の活躍に、ご期待いただければと思います。

 

次回のWeekly MGRは成瀬が担当です。彼女はまだ19歳ですが、私よりもはるかに落ち着いた行動が出来ていると日々感じています。大人顔負けの投稿をご期待ください。

前の記事
2023.01.15 【Weekly MGR】vol.46
次の記事
2023.01.29 【Weekly MGR】 vol.48