フリーパス付きアプリ 2026年度版 販売中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 福原 聖矢
  • TOP
  • 同部屋紹介第13弾!

同部屋紹介第13弾!

みなさんこんばんは🌙
新2年マネージャーの古田です✨

本日は、同部屋紹介第13弾!

どんな部屋が登場するのでしょうか👀

それでは早速インタビューにまいりましょう🎤

まずはこの部屋!

213号室

新4年・岡田啓吾(前橋育英)×新3年・河田凌太郎(愛工大名電)

左から河田、岡田

古田(以下、古):まず、お互いを紹介してください!

河田(以下、河):勉強以外完璧な岡田啓吾(おかだけいご)さんです!

岡田(以下、岡):毎朝自分に屁をぶっかける河田凌太郎(かわだりょうたろう)です!

最初からとんでもないエピソードが飛び出して来ました🫣

古:同部屋になった経緯を教えてください!

岡:自分がスカウトした!最初は堅苦しい印象があったのか、「啓吾さんはやだ!」って言われてたんだけど、2025年の宮崎キャンプのときにだんだん打ち解けていって、今回の部屋替えのタイミングで誘ってみた!

古:お互いの最初の印象はどうでしたか?

岡:絶対良くないでしょ。

河:自分が入寮したとき、まずかっこいいなって思った!あと、ずっと室内練習場で練習してて「あの人ずっと練習してるな」ってイメージだった!

岡:ちゃんと見ててくれてるんだね☺️凌太郎のイメージは、それこそこの人かっこいいなって思った!

河:お!😏

岡:あとちゃんと後輩らしく先輩を立てたりとか、礼儀もちゃんとしてるなって思った!

岡田曰く、この部屋は「イケメン部屋✨」とのことです🤭

古:お互いの好きなところを教えてください!

岡:距離が近いけどちゃんと後輩ができるところ!あとは一緒にふざけてくれるところ!

河:お兄ちゃんって感じがするところ!

古:趣味はありますか?

岡:香水、筋トレ💪

河:グローブ磨き✨あと服も好きで、2人でファッションショーしてる(笑)

香水は2人の共通の趣味とのことで、今度20歳となる河田へプレゼントをする香水を一緒に探しに行くとのことです🚶

古:息抜きは何をしてますか?

河:温泉が好きで、同期たちとよく行く!

岡:あんまり息抜かない!アニメとかドラマ見るくらいかな。

古:お互いの直して欲しいところはありますか?

岡:全然ないけど強いて言うなら屁こきすぎ!

河:絶対言うと思った(笑)自分も全然ないけど、強いて言うなら屁に対してもっと対抗して欲しい!

古:これ使って大丈夫ですか?

2人:全然いいよ🙆‍♂️

2人とも悩みに悩んで直して欲しいところを挙げてくれました💭お互い不満なく過ごすことができるのはとても良いことですね!

古:お互いに尊敬するところはありますか?

河:ストイックなところ!

岡:いくら距離が縮まっても礼儀がちゃんとしているし、後輩にもちゃんと言えるところ。

古:同部屋になって初めて知った一面はありますか?

岡:凌太郎は寝るのが結構遅い。

河:寝る前にストレッチしてます!啓吾さんは喋らないときは本当に喋らない!ずっと無言。

岡:スイッチが切れるんだよね。

古:次誰と同部屋になりたいとかありますか?

岡:凌太郎で!

河:啓吾さんで!啓吾さんが引退したら健(石島/新2年・愛工大名電)かな。高校からずっと一緒だから!

古:今年の目標をお願いします!

岡:チームでは優勝、個人としてはベストナインと首位打者!あと2人で同じグラウンドに立ちたい!

河:まずリーグ戦出場、初ヒット!いつかはスタメンで出れるようになりたい!

古:最後に、お互いにメッセージをお願いします!

岡:同じグラウンドに出て、躍動しましょう!

河:ご飯連れてってください!

左から河田、岡田

互いに認める「イケメン✨」な2人の今後の活躍と華麗なプレーにご注目ください!

続いてはこの部屋!

229号室

新3年・有川駿佑(明大中野八王子)×新2年・長谷川獅音(明治)

左から有川、長谷川獅

古:お互いの紹介をお願いします!

長谷川獅(以下、長):とっても優しい有川駿佑(ありかわしゅんすけ)さんです。

有川(以下、有):足短めな長谷川獅音(はせがわしおと)です!

2人は付属校出身という共通点が!

一体、どんな話が聞けるのでしょうか👀

古:同部屋になった経緯を教えてください!

2人:気づいたらなってました。

古:お互いの印象を教えてください!

長:めちゃくちゃゲラで、笑ってくれる!

有:真面目「風」。

古:お互いの好きなところを教えてください!

長:色々な経験が豊富で、遊びに誘ってくれるところ!

有:誘ったら楽しそうについて来てくれるところ!

古:最近の趣味はありますか?

長:最近ビリヤードにハマってる🎱巴田(新2年・智辯学園)と悠吾(三田村/新2年・千葉黎明)、波田さん(新3年・浜田)と行ってます!あと筋トレ!

有:佐仲(新3年・山梨学院)と恋リア(恋愛リアリティー番組)を見ること。

どうやら部屋を暗くしてキャンドルを炊くといった、ムード作りをして見ているとのことです🕯️

古:オフの日は何してますか?

長:トレーニングして、友達と遊んでます!

有:佐仲と出かけてる!でもこの間部屋でパーティーしたよね。

再び佐仲が登場!

明大野球部は選手と学生スタッフ間も仲が良い印象です🙆‍♀️ちなみに佐仲に関するエピソードはまだまだ続きます…!

古:お互いに直して欲しいところはありますか?

長:すぐに佐仲さんを連れてくるところ!

有:気づいたらいるんだよ!

長:ほぼ3人部屋(笑)

有:自分は直して欲しいところは無いです!

古:お互いに尊敬するところはありますか?

有:身体作りにストイックなところ!「コンビニ行くけど何かいる?」って聞いたら「オイコス欲しいです」って返ってきた(笑)

長:マネージャーとしてチームのことを凄く考えているところ!

古:部屋にルールはありますか?

2人:施錠と消灯の徹底です!寮のルールなので!

古:同部屋になって知った一面はありますか?

有:いっぱいあるんだよなー(笑)

長:意外におふざけキャラなところ。佐仲さんとふざけてる。

有:やっぱり真面目「風」なところ。チョケてる獅音が見れて嬉しいよ。

古:次に同部屋になりたい人はいますか?

有:特にこだわりは無いかな。

長:大泉(新2年・愛工大名電)が誘ってくるので、なってあげてもいいかなーって思ってます。

古:今年の目標を教えてください!

長:フレッシュリーグで活躍することです!

有:「脱出おひとり島」をシーズン5まで見切る!

古:最後にお互いへのメッセージをお願いします!

有:いい部屋にしようね!

長:いつまでもゲラな有川さんでいてください!

左から有川、長谷川獅

ゲラの有川はインタビュー中も大笑いしていました😂いつまでもそのままでいてほしいです!

長谷川獅は真面目「風」ではなく、真面目に頑張ってほしいです!

本日は以上となります!いかがでしたか?

同部屋紹介ブログはまだまだ続きます!

是非最後までご覧ください!

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2026.02.12 同部屋紹介第12弾!
次の記事
2026.02.14 同部屋紹介第14弾!