TOKYOROCKS 東京六大学野球

法政大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.10.05

法立戦直前企画④

こんにちは!

4年マネージャーの柳澤です(^^)

 

4回に分けて実施してきた直前企画もこれで最終回となります。

立教大学のマネージャーさんとこの企画を進めてきましたが、「反響がすごい!」との話しを聞いております!!

皆さんに楽しく読んでいただけているとわかり、嬉しい限りです!

選手だけでなく、マネージャー同士の仲が良いからこそ実現できる企画でもあるのでそんなところでも東京六大学野球の魅力を感じていただければな~と思います。

 

では最終回!④横浜高校「法大川口凌×立大松﨑」をお伝えします!

インタビュアーは、柳澤が務めます!

 

-高校時代のエピソードを教えてください

川口:二人で立教大学のオープンキャンパスに行った!

松﨑:そうだそうだ!最後の夏、地方予選で敗退してしまって、川口にお願いしてもらってついてきてもらった!池袋キャンパス(立教大学池袋キャンパス)に憧れてて、どうしても行きたかった!

川口:その時健造は福岡の実家に帰っていたけど、出てきたんだよな!

松﨑:そうそう、福岡から出てきて川口の家に前泊させてもらった!

川口:ちなみに、健造はオフモードのとき福岡弁がすごい!笑

 

-前泊のエピソードはありますか

松﨑:川口のご両親すごく優しいんです!確か朝だったと思うんですけど、すごい量のご飯が出てきて腹がはちきれるかと思った~笑

夜はすごくおいしいハンバーグ屋さんに連れて行ってもらった!!

 

-オープンキャンパスではどんなことをしたんですか

松﨑:2人で文学部文学科フランス文学専修(松﨑選手の所属学部)の体験授業を受けた!!

川口:健造が本当にこの学部でやっていけるか心配になった。

松﨑:目立ちたくて授業後先生に「ありがとうございました~」って言いに行ったら「2人とも立教きなよ~」って言ってもらえた!

なのに川口は法政行っちゃったなぁ笑

川口:あと、高校は男子校だったから女の子がいることにずっと驚いてた!!

 

-事前のアンケートで川口選手から雪だるまの話がありましたが詳しく教えてください

川口:雪の日に道の真ん中に雪だるまを作った!

松﨑:あの日は雪で練習が午前中に終わったんだよね。須澤(現中央学院大学)と3人で作った!けど、隣に別の人の作った大きな雪だるまがあって記念撮影はそっちとした笑

 

-野球部での思い出はありますか

川口:一番覚えているのは、高校1年生の練習試合後にコーチから「ザル二遊間」と言われたこと!

松﨑:あったあった!僕がセカンド、川口がショートを守ってた。川口はすごく上手いけど、たまーにミスする笑

僕はもともと守備が上手なほうじゃなかったから…ゲッツーをとろうとした時にミスしてしまって、コーチに言われた。そこまで言われるともはや気持ちよかったよね。

横浜ブログ写真

左から松﨑選手、須澤さん、川口選手

 

-松﨑選手も川口選手との思い出はありますか

松﨑:あります!高校のグラウンドの裏が野鳥の観察スポットとして有名で、高校3年生のとき練習していたら白い車がグラウンドの方まで入ってきたことがあった絶対野鳥観察の人だと思って川口と注意しに行ったら…車の持ち主が大先輩の松坂大輔さん(現中日ドラゴンズ)だったんです!!

川口:あれは驚いた!その後も松坂さんは何度かグラウンドに来てくださいました!

 

-お互いに対して聞きたいことは

松﨑:信念は?

川口:信念はない!思ったことをやる!

健造は大学でも主将だけど高校と違うところは?

松﨑:高校はとにかくクセモノが多くて大変だった~大学では楽しくやってます。

高校は代表として怒られたりすることが多かったけど、大学では学生コーチ・寮長・マネージャーとか役割があって分担されているから、その分は楽かな。

 

―松﨑選手にとって、川口選手とは

尊敬する人。スイッチが入った時の集中力が本当にすごい。まさに努力の天才!!

とにかく一つのことをやり続けられる。夜素振りをしていた時も、僕は「そろそろ帰ろう」って言ったりするのに、川口はガラスの前で黙々とバットを振っていたりしてた。

 

―では川口選手にとって松﨑選手とは

健造はきついときでもそれを人に見せず、明るくふるまえるすごい奴!

 

-お互いに言いたいことはありますか

川口:野球部引退したら旅行に行こう!

松﨑:僕はもうお爺さんなので、リゾートとかでキャピキャピするより温泉で4年間の労をねぎらいたい。

川口:この前六大学のオールスターで長野県に行ったときに佳明(明治大学)と3人で朝風呂に入って、温泉に行きたいなって話をしたんだよな!

 

—最後に一言!

川口:悔いなくラストシーズン頑張ろう!!

松﨑:え、おもんな!!全然面白くない!何その一言!笑

う~ん、40歳まで野球してください!応援行きます。

 

以上、④横浜高校「法大川口凌×立大松﨑」をお送りしました~!

懐かしい話が聞けて貴重な対談となりました!

「ザル二遊間」から内野の要となった川口、怒られ役から183人をまとめるキャプテンとなった松﨑選手の活躍から目が離せません!

 

 

【法担当】ブログ④よこはま

左:川口凌(法政大学・内野手・横浜)

右:松﨑健造(立教大学・外野手・横浜)

 

 

最後にはなりますが、

企画に協力してもらった立教大学野球部の皆さんありがとうございました!

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧