TOKYOROCKS 東京六大学野球

法政大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.08.16

夏季遠征🎆(北関東遠征・サマーリーグ)

皆さんこんにちは!

3年マネージャーの福島です。

 

世間はお盆休みですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

地元に帰省されている方、旅行されている方、休みがないという方それぞれだと思います!

法政大学野球部も休みではありません!今週もオープン戦が続くので、ご予定がない方は是非ご観戦にいらして下さいね!!

 

さて、今回は先日行われた北関東遠征・新潟サマーリーグについて振り返っていこうと思います!

 

まずは北関東遠征です!

1日目

君津球場に到着し日本製鉄かずさマジックとオープン戦を行いました。

幸先よく先制するも終盤に逆転され4-8で逆転負けしました。

 

2日目

この日は千葉から茨城に移動し、日本製鉄鹿島とWヘッダーでした!

1試合目は5点を先制し1点差に迫られるも何とか逃げ切り辛勝しました。

2試合目は3年生中心の打線が7得点と爆発し6イニングゲームでしたが7-5で勝利しました。

 

3日目

日立製作所のグラウンドめっちゃきれい✩

試合は両チーム合わせて3本ホームランが出る乱打戦の末、8-9で惜敗しました。

球場

 

4日目

最終日は筑波大学とオープン戦を行いました。

この日も法政打線が爆発し12-3で最終戦を勝利で飾りました!

image1

 

北関東遠征を行うにあたりご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて、ここからは、3年マネージャーの井上が「次世代育成大学野球サマーリーグ」についてお伝えします!

サマーリーグ」とは新潟県で開催される下級生を中心とした大会です🌻

慶應義塾大学明治大学早稲田大学立教大学筑波大学東洋大学新潟大学新潟医療福祉大学法政大学の9大学と地元の高校7校が参加し開催されました。

 

 

1日目

三条燕総合グラウンドにて新潟大学と試合を行いました。

この試合は野尻(1年・内野手・木更津総合)の2打席連続ホームランなどで8得点を挙げ、初戦を8-1で勝利しました!

野尻

📷2打席連続ホームランを放った野尻

 

 

 

 

2試合目は三条パール金属スタジアムにて明治大学と対戦しました。

投手戦となったこの試合は9回に神野(2年・外野手・天理)が放ったタイムリーヒットでサヨナラ勝ちしました!

 

宮原

📷好投した宮原(2年・投手・宇治山田商業)

 

 

 

 

2日目

2日目は長岡市悠久山野球場にて筑波大学と対戦しました。

初回に先制したものの7回に逆転され4-2で敗戦しました。

 

 

見附運動公園野球場に移動し行った早稲田大学との一戦は、

3回に海﨑(1年・内野手・埼玉栄)のタイムリーで先制し、その後4回、5回と得点を重ね6-2で勝利しました。

IMG_5249

📷先発し無失点に抑えた古屋敷(2年・投手・八戸工大一)

 

 

その後、障がい者野球教室を明治大学と合同で開催しました!

シートノックやホームラン競争を行い、終始笑顔の絶えない野球教室となりました!

村上喬一っ朗

📷シートノックをする村上喬(1年・捕手・東福岡)

 

野球教室

📷野球教室後の集合写真

 

 

2日目の夜は交流会が開催されました!

選手たちは他大学の選手と交流を深め、楽しいひと時を過ごしていました!!

また、出し物では法政大学野球部の盛り上げ隊長、平元(2年・投手・広陵)も参加し、会をおおいに盛り上げていました!(笑)

益川

📷左:他大学の選手と談笑する益川(2年・投手・大分舞鶴)

 

佐野、齊藤

📷他大学の選手と交流する

左から2番目:佐野瞭(2年・内野手・法政二)と

右端:齊藤大(1年・内野手・横浜)

 

 

3日目

長岡市悠久山野球場にて東洋大学と対戦しました。

諸橋(2年・外野手・中京大中京)の猛打賞の活躍もあり9-3で勝利しました!

杉下

📷先発した杉下(2年・投手・氷見)

 

 

サマーリーグ最終戦は長岡工業高校との試合でした!

大学生の意地をみせ9-0で勝利しました!!

高校

📷高校生との試合

 

成績は明治大学と同率で優勝することができました!

また、首位打者賞を宮﨑秀(1年・外野手・天理)が、打点王を野尻が受賞しました!

 

 

S__153993218

📷左:野尻 右:宮﨑秀

 

💬宮﨑秀のコメント

今回のサマーリーグで色々なチームと試合をすることができてとてもいい経験になりました。

この経験を次に生かし頑張っていきたいと思います!!

💬野尻のコメント

チームのために打つことができた結果が打点につながったと思います。

これからもチームのために一打を出していきたいです。

 

 

サマーリーグでは運営をしてくれた選手もいます!!

法政大学からは3年の春日(3年・外野手・法政)と地主(3年・外野手・鎌倉学園)が運営側として大会に参加しました!

2人は2月頃から他大学の企画チーム班と何度もミーティングを重ね、大会の運営に携わりました。

この企画チーム班のおかげで無事に大会を終えることができました!!

企画チーム

📷左から春日、吉田壮、地主

 

 

サマーリーグの詳細はこちらをご覧ください👒

 

最後になりましたが、ご協力いただいたみなさま誠にありがとうございました!

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧