TOKYOROCKS 東京六大学野球

明治大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.01.16

学部紹介☆経営

 

みなさん、こんにちは!

新2年マネージャーの小栗です。

 

 

今回は経営学部についてご紹介します(^^♪

経営学部に所属する部員は3年8人、2年8人、1年4人の計20人です!

私の所属する理工学部の10倍ですね!(笑)

 

 

そして、経営学部は「あったか経営」と呼ばれているそう…。

実はこれ…

あたたかい」という意味と「え、明治大学に経営学部あったの?」という2つの意味があるらしいです!(笑)

誰が付けたのでしょうか…?(笑)

 

ネーミングセンスがありすぎますね(笑)

 

経営学部は1年では学科にわかれていませんが、2年から、

・経営学科

・会計学科

・公共経営学科

の3つにわかれます!

 

正直私は経営学部が何の勉強をしているのかわからないので、経営学部の人たちにインタビューしていきたいと思います…!

 

まずはこの人、新2年・大竹(明大中野)!!

Q.なぜ経営学部を志望しましたか?

A.日本の技術を世界に伝えていくための会社を経営する事が夢なのでそのような会社を経営したいから。

Q.経営学部のいいところと大変なところは?

A.いいところは何も無いところ、大変なところはレポート

 

私も何も無いのは平和でいいことだと思います!(笑)

 

 

続いて、新2年・太田マネ(明大中野)!!

 

Q.なぜ経営学部を志望しましたか?

A.マネージャーをやるにあたってマネジメントなど役に立つことが学べると思ったから。

 

Q.経営学部のいいところと大変なところは?

A.いいところは年に1回ゼミ対抗のスポーツ大会が開催される。1年生はゼミがないのでクラスで参加!とても楽しい!

 

大変なところはレポート課題が多い。試験期間になると一気に追い込まれる。

大変なところはレポート被り!(笑)

他の人に聞いてもみんな口を揃えて…

「レポート」

と答えます( °_° )

 

いま大学は学期末なのでみんなレポートに追われております…。

みんな頑張れ!!!

ちなみに私はレポートは1つもありません(*^^*)

 

 

続いて、ゼミ紹介!!

 

ゼミに所属する3年生2人に聞いてみました!

 

まずは、田中ゼミの新4年・森岡マネ(明治)

田中ゼミには新4年・越智(丹原)坪井(明大中野八王子)森岡の3人が所属しています!

 

Q.ゼミでは何について学んでいますか?

A.スポーツについて。ゼミ生の9割が体育会なので互いの部活について話します。毎週色々なスポーツをやって自分がやってるスポーツ以外の動きを学ぶことで自分のスポーツに活かすことを目的としています。

{66DB7246-92C4-4736-86C3-BA119880624D}

image

 

 

続いて、星野ゼミの新4年・伊藤(明治)

星野ゼミは新4年・郷原(鹿屋)高瀬(長崎西)釣賀(氷見)伊藤の4人が所属しています!

 

Q.ゼミでは何について学んでいますか?

A.テーマとしては青少年の体験活動と野外教育について学んでます。普段は論文を読んだりしていて、人が少ないときはおしゃべりしたりしています。2年生の時はボルダリングをしたり体を動かしてます。体育会の人が多くいるので元気に明るく学んでます。

 

ボルダリング…!!!

和泉キャンパスにはボルダリングできる場所があるそうです、とても羨ましいです(´・ ・`)

ゼミの時の写真も見せてもらいました!↓

 

{620378A7-4E56-42A6-99E2-AD51A22C98B5}

いかがでしたか??

今回このブログを通して私も経営学部について色々知ることが出来ました!

皆さんにも経営学部の魅力が伝わっていると嬉しいです(*^^*)

 

私の学部紹介はこれで終わりですが、まだまだ続きます!

次回もお楽しみに!!

 

本日はこの辺で失礼します<(_ _)>

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧