TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2017.04.27

新入生練習会・歓迎会

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、こんにちは!
2年マネージャーの筒井です。

とうとうマネージャー2年目に突入しました。
このROCKSブログでいうと、文章を書くことが大の苦手な私はいつも他のマネージャー以上に多くの時間を割いて執筆をしているのですが、読み応えのある文章をすらすらと書けるようになりたい…と切に願う2年目の今日この頃です。

さて、先週末は春季リーグ戦の弊部の試合が無かったということで、22日(土)には実戦を意識した紅白戦が、また23日(日)には毎年恒例の新入生練習会・歓迎会が行われました。

紅白戦の様子は写真を撮影しておらず、お届けすることができません(申し訳ございません…)。ですので、今回は新入生練習会・歓迎会の様子をお届けしようと思います。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

==午前==

いざ、グラウンドに出て新入生を探しても見当たらず…
IMG_3916
[グラウンドで守備練習を行う選手たち。この日は快晴でとても清々しい陽気となりました。]

球場の外に出てみると…発見しました。

こちらは投手陣。
IMG_3922
[左から横山投手(1年/四日市)、(顔が隠れている)田中投手(1年/開成)市川投手(1年/淳心学院)松田投手(1年/開成)]

野手陣は宮村学生コーチ(3年/県前橋)のもと、2人1組になってトレーニングを行っていました。ペアの持つボールを掴むまで上体を起こすのですが、ペアがボールをいじわるに左右に振るため…
IMG_3935 IMG_3939
[上から梅山外野手(1年/四日市)早川内野手(1年/菊里)]
かなりきつそうな様子。早川内野手と同様、他の選手もヒーヒー苦しみながらトレーニングを行っていました。

弊部には浪人を経て入部してくる選手が多いです。1年間(人によっては2年間、いやそれ以上…)浪人している間に体がなまってしまう、ということもしばしば…なので、急に体を動かして怪我をするリスクを減らすために始めのうちは基礎的なトレーニング・練習を黙々とこなしていきます。

==お昼==

午前の練習が終わると、新入生含め部員全員が続々とスタンドに集合し、歓迎会がスタートしました。
今年も監督によるピザが振舞われ、さらに…
IMG_3952

IMG_3958

差し入れでいただいた沢山のお肉も頬張りました。

IMG_3963
[お肉を焼く柳田マネージャー(2年/湘南)]

スタンドでのバーベキューは初めての試みということもあり準備を行った我々マネージャー陣も含め皆少し苦戦していましたが、とても美味しくいただきました!リーグ戦前の夕食として行うすき焼き同様、今回のバーベキューでも英気が養われたような気がします。

そして食事の間には新入生による自己紹介・一発芸の披露も行われました。
ちなみに、昨年の新入生歓迎会の様子を紹介をしていた上屋マネージャー(4年/筑波大附)のブログ(こちらをご覧下さい)にも書かれていたように、昨年までは新入生の前に臼井内野手(H29卒)による一発芸のお手本が披露されており、このポジションは田畑内野手(3年/戸山)が引き継ぐものだと勝手に思っていましたが…
田畑内野手ではなく、木野内野手(2年/日比谷)に引き継がれたようです。
IMG_3964
個人的にはネタの質の低さが気になりました。来年またリベンジしてくれることでしょう。期待しています。

その後は新入生たちが渾身のネタを次々と披露してくれ、終始笑いに包まれた歓迎会となりました。
IMG_4044
[ほとんどがネタを披露し終わった新入生たち。その表情からは一安心している様子が伺えます。]

==午後==

下級生のフリーバッティングが行われ、新入生たちもゲージの中に入り、バッティング練習を行いました。現在、午前中の全体練習でのフリーバッティング練習では新入生はバッティングピッチャー/キャッチャーとして練習を支えることが多いので、新入生たちがゲージの中に入り打っている姿は新鮮に感じました。
IMG_4063_2
[バッティング練習をしているのは石元内野手(1年/桐朋)、それを見つめるのは土井外野手(1年/国学院久我山)]

IMG_4067
[バッティング練習の傍らで待つのは左から、武隈外野手(1年/鶴丸)有賀内野手(1年/西)、土井外野手]

そして練習が終わった後は場所を一誠寮のロビーに移し、浜田監督による講話を聞きました。監督には主に東大野球部の歴史や部員としての心構えを話していただきました。
IMG_4075
[お話をする浜田監督]

IMG_4079
入部して2年が経ちましたが、私も新入部員と一緒にお話を聞いていて改めて自らを顧みるきっかけとなりました。東大野球部が多くの組織・多くの方によって支えられていること、常に「東大野球部員」として見られているという意識を忘れないこと…当たり前のことですが、自分の中で再確認をすることで気を引き締め直すことができたと思います。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

以上が新入生練習会・歓迎会の様子になります。いかがでしたでしょうか?

また、先日弊部HPの「選手・スタッフ」ページに新たに新入部員も掲載しましたので、こちらも是非ご覧下さい!

今年は新人戦が”フレッシュリーグ“となり、総当たりの計5試合となりましたので、新入部員がベンチ入りを果たしたり、試合に出場したりする機会が昨年以前に比べて多くなるかと思います。今回のブログや弊部HPの「選手・スタッフ」ページを活用していただき、少しでも多くの新入生を覚えていただけたら幸いです。

さて、いよいよ今週末は対早稲田大学戦を迎えます! 前回のブログと同様の内容になってしまいますが、もう一度試合情報などを記載いたします↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

対   早 稲 田 大 学

4月29日(土)※プロ併用日

第2試合 13:00試合開始予定(後攻一塁側)

※この日のスタンプカード企画では試合終了後のスタンプ押印は実施しませんのでご注意下さい。

 今までお伝えしておらず申し訳ございませんでした。

 

4月30日(日)※プロ併用日

第1試合 10:30試合開始予定(先攻三塁側)

*スタンプ2倍デー*

8番入口付近にて実施するスタンプカード企画において、スタンプを2つ差し上げます!

是非スタンプブースにお立ち寄りください!お待ちしております。

※東大生は通常通り2ポイントとなります。ご了承ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

グッズ販売の情報は以下の通りです。

………………………………………………………………………………………………………………

グッズ販売

4/30(日) 9:30頃より6回終了時まで @応援席入口内

※4/29(土)の販売はございません。

・東大野球部オリジナルTシャツ 価格:1,800円

・東大野球部・応援部オリジナルタオル(淡青タオル) 価格:1,500円

………………………………………………………………………………………………………………

個人的な話になってしまいますが、昨春の開幕カード・対早稲田戦ではまだ入部はしておらず、同じく入部前の神﨑マネージャー(2年/明治学園)と2人で内野席で試合を観戦していました。1回戦の宮台投手(4年/湘南)の圧巻のピッチング、そして2回戦で田口内野手(4年/西大和学園)が放った3安打が特に強く印象に残っています。また、そのときに強く感じた「(上手く表現出来ないのですが)東大野球部って…かっこいい…!」という思い、スタンドの熱気興奮は今でも鮮明に覚えており、”“の”対早稲田戦“というと私の中で勝手にが騒ぎます

ここまで4連敗という結果ですが、ここから気を取り直して巻き返していきたいと思います!温かいご声援のほどよろしくお願いいたします!

次回のブログは初登場、1年マネージャーの玉村が担当いたします。

乞うご期待下さい!

2年/マネージャー/筒井瑛美子(女子学院高校出身)

東京六大学野球ブログリーグ一覧