フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也

夏の受験生応援企画2024 Vol.4

TOKYOROCKSをご覧の皆さま、こんにちは!

先日から、毎年恒例、夏の受験生応援企画がスタートしています!

7月23日から7月31日までの9日間、前半6日間は部員へのインタビューを、後半3日間はテーマに沿ったアンケート結果を紹介します。

第4回となる本日は、高校でマネージャーを3年間やりきり、東大現役合格への道を歩んだ大沼マネージャー(1年/渋谷教育学園渋谷)にインタビューしました!

大沼_受験生応援企画

————————————————————————————————————–

Q.東大を目指したきっかけは何ですか?

A.中学からの成績を考えて、東大行けるかも?と思ったのがきっかけです。進学校で東大志望者も多かったので、とりあえず東大を目指してみようと思いました。

 

Q.受験勉強はいつ始めましたか?

A.本格的な受験勉強は、高3の7月に部活を引退してから始めました。それまでは、学校の宿題と定期テストだけしっかり取り組んでいました。

 

Q.おすすめの勉強法は何ですか?

A.自分は誰よりも勉強を楽しんでいる、と思いながら勉強をすることです。我慢して勉強していると思うと辛くなってしまうので、「ただ楽しんでいるだけ」と自分に言い聞かせ、メンタルを保っていました。

 

Q.野球部引退後の勉強時間はどれくらいでしたか?

A.1日9~10時間くらいだったと思います。また、睡眠は義務だと思っていたので、毎日23時には寝ていました。

 

Q.勉強のモチベーションは何でしたか?

A.東大に入りたいという強い気持ちです。また、東大に入ったら野球部に入ろうと決めていたので、東大野球部に入った自分を想像してモチベを高めていました。

 

Q.部活と勉強の両立方法は何ですか?

A.部活を引退するまでは部活を最優先にし、勉強は隙間時間に行っていました。なかなか勉強時間が取れない時は、「まあ部活頑張ってるからいいや」と割り切っていました。

 

Q.最後に受験生に向けてメッセージをお願いします!

A.受験当日まで、点数は伸びます!私も模試でD,E判定を取りまくっていましたが、最後なんとか間に合いました。ビハインドからのスタートなら、受験当日までライバルの背中を追い続けましょう。最後まで自分を信じて、諦めずに頑張ってください!

————————————————————————————————————–

いかがだったでしょうか。

明日は「リーグ戦を見て東京大学に志望変更し、一浪の末に合格を果たした」ある選手の受験生活をご紹介します。

お楽しみに!

前の記事
2024.07.25 夏の受験生応援企画2024 Vol.3