TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.09.19

フルスイング

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

2年マネージャーの松田です。

今シーズンも、試合の前には恒例のすき焼き決起集会が行われております。

IMG_4089

[寮のロビーにて。すき焼き中の2年生]

いつも美味しいお肉をご寄付いただいているOBの皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。

~~~~~~~~~~

それではさっそく、先週末に行われた第2カード、対立教大学戦を振り返っていきましょう。

【9/16(日) vs立教大学 1回戦】

開幕戦に続き今季2度目の先発を任された小林大雅投手(3年/横浜翠嵐)がマウンドに上がります。

1回に先制点を許しますが、その後はランナーを出しつつも要所を締め、7回1失点の好投を見せます。

H30.09.16 vsR① (82)

[2回には右前安打を放った小林投手]

4回には三鍋捕手(4年/川和)岡外野手(2年/小倉)の連続安打でチャンスを作るも得点にならず、1対0のまま迎えた5回。ついに試合が動きます!

宇佐美舜也主将(4年/外野手/桐朋)が四球で出塁すると、今季から1番に定着した笠原内野手(2年/湘南)が、逆転ツーランホームランをレフトスタンドに叩き込み、試合をひっくり返します!

DnMgUMpUwAABJHK

[立教のエース田中誠也投手からホームランを放った笠原内野手。東京六大学野球連盟公式Twitterより]

H30.09.16 vsR① (251)

[笠原選手の初ホームランに、盛り上がるベンチ]

8回には代打の梅山外野手(2年/四日市)が安打を放ちます。こちらも安打で出塁していた辻居外野手(3年/栄光学園)が俊足を活かしてホームを狙いますが、惜しくもタッチアウトになりました。

H30.09.16 vsR① (369)

[慶應2回戦でも初打席で初安打を放っている梅山外野手]

しかしその裏、相手打線が火を吹きます。守備のミスも絡み、打者一巡の猛攻で7点を奪われてしまいます。二桁安打を記録しながらも、今季初勝利を逃してしまいました。

【9/17(月) vs立教大学 2回戦】

今度こそ勝ち星をあげたい立教2回戦。

1回、先頭の笠原内野手が二塁打を放ち出塁すると、

IMG_4805

[出塁率の高い笠原内野手]

宇佐美舜也主将がしっかり送り、

IMG_4812

[犠打を決める宇佐美主将]

こちらも打撃好調の辻居外野手が中前適時打を放ち、先制に成功します!

IMG_4820

[現在打率5割を記録している辻居外野手]

しかしその後、再三のチャンスを作りますが、あと一本が出ず。得点に結びつけることができません。

先発した副将・有坂投手(4年/城北)が6回を投げ抜き、7回途中で小林大雅投手へと継投しますが、中盤以降じわじわと離され、1対7で力負けを喫しました。

IMG_4769

[立教1回戦に引き続き登板し、力投した有坂投手]

~~~~~~~~~~

今カードは両試合とも一時リードしていただけに、非常に悔しい敗戦となりました。

次カードは空き週を挟み、2週間後、対早稲田大学戦です。

vsK

春から格段に成長した打線はたくさんのチャンスを作り出しているので、次こそはその好機を最大限に活かして得点をあげ、今季初勝利を掴んでほしいと思います!

 

最後に今カードのリーグ戦「」特集をして締めたいと思います。

「初」ベンチ入り藤井翔貴捕手(1年/桜修館中等教育)

H30.09.16 vsR① (233)

「初」打席石元内野手(2年/桐朋)

H30.09.16 vsR① (427)

「初」打席大音捕手(1年/湘南)

IMG_5076

「初」守備〜石元内野手〜

IMG_5044

続々とリーグ戦デビューを飾る下級生にもご注目ください!

次回のブログは中嶋が担当いたします。

お楽しみに!

松田祐香(2年/マネージャー/渋谷幕張)

東京六大学野球ブログリーグ一覧