TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2017.02.16

☆頑張れ!受験生☆

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

神﨑です。

 

新2年になりました。あと数ヶ月すれば一年生が入ってきます。

私は中高の間部活動をしていなかったので、後輩ができるということが今からすごく楽しみです。

 

さて、先週のブログでは2月の行事として節分が取り上げられていましたが

皆様、今月の野球部のカレンダーのモチーフは…?

 

 

そう、バレンタインでした!

皆様、どのようなバレンタインをお過ごしだったでしょうか?

来月のカレンダーも制作中です。お楽しみにしていてください。

 

前置きはこのくらいにして

今月25、26日には東京大学の入学試験が行われます。他大学の野球部では既に入部が決まっている新入生もいる中、東大野球部に入るためにはこの2次試験を突破しなければなりません…!

直前はブログなんて見ている余裕なんてない!という方もいると思うので、早めの受験生応援企画ということで、一年前にあの入試を突破した新2年生にアンケートを行いました!

全員分の回答を載せたいところですが、あまりにも長くなりすぎるので一部抜粋してお届けします。(回答してくれたみんな本当にありがとう!)

 

●入試会場の下見には行きましたか?

はい……68%

いいえ…32%

 

下見に行ったのは3分の2という結果となりました。いいえの人たちは近郊に住んでいて行く必要がなかったということでしょうか…?下見はするものと思っていましたが、それは私が地方勢だったからでしょうか。地方勢の皆さんは当日迷わないためにも、自分が泊まるホテルからの行き方をちゃんと把握し下見をすることをお勧めします。

 

●入試前日は何をしましたか?

・普段通りに勉強

・少しだけ新しい問題を解いて、その他の時間は復習に使った

・睡眠をしっかりとった

・ちょうど赤本が終わった

・いつもと変わらず塾にこもって勉強していた

・最後の確認

・ホテルの部屋でゆっくり過ごした

 

やはりいつも通りに勉強していた人が多いようです。私も過去問や東大模試を解き直したりしていました。

 

●入試の休み時間は何をしていましたか?

・勉強していた

・解いたことのある問題を解いて、頭が回るようにしていた

・友達と喋って気分転換

・友人とキャンパスをひたすら歩いていた

・音楽を聴いていた

 

人によって様々ですね。中には「直前に確認しておきたいリスト」をつくって見直ししていたという人もいました(用意周到…!)。東大を受ける友人が少なかった私から見ると、友人と一緒にいたというのは羨ましい限りです。休み時間が長いのでうまく使って午後の試験に取り組んでくださいね。

ちなみに私は一人静かに黙々と教材とにらめっこしていました。

 

●受験生に一言アドバイスを!

・努力は裏切りません

・トイレはお早めに

・大局観を大事に

・残り時間は少ないですが、悔いのないよう死ぬ気で頑張ってください!

・東大の問題は悲観するほど難しくも油断するほど簡単でもありません。いい緊張感をもって臨んでください

・体調やメンタルを整えてベストなコンディションで本番に臨んでください

・リスニングは前日まで必ず毎日やりましょう

・最後まで自分を信じることが大切だと思います

・わかる問題を確実にとりましょう

・1番大事なのは平常心です

・最後はきっと得意科目が味方してくれます!Good luck!

・自分の力を出し切れるよう祈っています!

 

もう一週間しかないではありません。

まだ一週間もあります。

まだまだ伸びます。

最後まで諦めず、合格を勝ち取ってください。

 

東大野球部でお待ちしております!

[(左から)堤内野手(新2年/長崎西高校)木野内野手(新2年/日比谷高校)]

 

次は新歓準備に励む筒井がお送りします。

お楽しみに!

 

新2年/マネージャー/神﨑萌絵(明治学園高校出身)

東京六大学野球ブログリーグ一覧