TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.08.20

七大戦@九州

皆さんこんにちはー!

お久しぶりです。

4年マネージャーの神﨑です。

 

さて、前回のブログで後輩の田中マネージャー(1年/ラ・サール)が最初にクイズをしておりましたが、私も流れに乗っていこうかと思います!

というわけで、「私は今どこにいるでしょうか?」

ヒント1:カボスの生産が盛ん!(都道府県ランキング全国1位)

ヒント2:唐揚げが美味しい(そこら中に専門店があります)

ヒント3:福沢諭吉が育った町

 

私の3月のブログをお読みの方はもうお分りでしょうか。

正解はわが故郷、大分県中津市です!

 

九州で行われた七大戦を終え、そのまま帰省し少しの間お休みをいただいております。

またまた帰省先からお届けする今回のブログはもちろん七大戦について!

今大会はリーグ戦により不参加の北海道大学を除く六大学での戦いとなりました。

 

台風の影響で15日の試合が中止となり、準決勝と順位決定戦が順延になるなど、天候に左右された第58回七大戦

たまちゃん(玉村マネージャー/3年/渋谷幕張)出発のところまで書いてくれたので、試合とレセプションの様子をお届けしたいと思います。

 

まずは試合から(試合詳細はリンクからご確認ください)。

 

8月14日(水) 一回戦
●0-10 vs名古屋大学

初戦をとって勢いをつけたい一回戦。しかし、投手陣が崩壊、打撃陣もヒット3本と抑えられ5回コールド負けを喫しました。

 

8月17日(土) 5位決定戦
●2-8 vs東北大学

何とか勝利し最下位を免れたい5位決定戦。しかし、攻撃面ではチャンスを作るも生かし切れず、守備面も失策4と課題の残る試合となりました。

[3回裏に今大会チーム初得点となる本塁打を放った山﨑外野手(2年/岡山朝日)]

 

[この試合2回無失点に抑えた山下大志学生コーチ(4年/豊田西)]

 

この結果をもちまして、弊部は今大会6位という結果に終わりました。

Aチームがカナダへ行き、Bチームで挑んだ大会とはいえ、非常に悔しい結果となりました。来年の大阪では絶対に優勝してきてほしいです…!

 

と、後輩たちに思いを託したところで、16日(金)に行われたレセプションの様子をお送りしたいと思います!

 

まずは1年生!

[(左から時計回りに)宮﨑外野手(1年/開成)林英佑内野手(1年/土浦一)清永内野手(1年/佼成学園)伊藤和人内野手(1年/城北)井澤投手(1年/札幌南)林遼平内野手(1年/甲陽学院)岸野投手(1年/湘南)]

 

次に2年生!

[(前列左から)横井学生コーチ(2年/神奈川県聖光学院)藤井翔貴捕手(2年/桜修館中等教育)、(後列左から)山﨑外野手、齋藤周内野手(2年/桜修館中等教育)高橋内野手(2年/私立武蔵)辻外野手(2年/開成)佐々木内野手(2年/洛南)辻村和樹内野手(2年/県立千葉)]

 

そして満面の笑みの山下学生コーチと平山投手(3年/栄光学園)

[(左から)山下学生コーチ、平山投手]

 

主将挨拶ではカナダに行っている辻居主将(4年/外野手/栄光学園)の代わりに、七大戦主将を務めた宇佐美外野手(3年/桐朋)が挨拶いたしました。

 

レセプションの途中では各大学5分間の持ち時間で余興が行われました!

[余興を見る選手たち]

弊部の余興では岸野投手が頑張ってくれました…!
(写真は都合により割愛させていただきます)

 

そして七大戦では他大学との交流の中で高校同期との再会もあり・・・。

[高校同期と写る玉村マネージャー(中央)]

各々楽しい時間を過ごしたようでした!

 

さて、この場を借りて少しだけ私の七大戦の感想を述べさせていただきます。

今回七大戦担当として回させてもらいました。

基本的に遠征に同行し回すのは男子マネージャーなので、昨年行った七大戦に行って以来の遠征2回目にして七大戦担当。宿泊場所との調整や予定の確認、交通手段の確保など、思った以上にやることが多かった上、台風などによる度重なる予定の変更もあり、心休まるときはほとんどありませんでした。全てに気が回らずやるべき仕事を忘れてしまっていたり、予定通りに行かずに選手に迷惑をかけることがあったりと、個人的には反省ばかりの遠征になりました。挽回するチャンスが残されていないのが少し悲しいですが、この経験はこれからの人生できっと役に立つことがあると信じたいと思います。

一緒に行ったたまちゃんには随分助けてもらいました。ありがとう!

 

東京では七大戦明けすぐにもかかわらず、夏季オープン戦が行われています。

8月19日(月) △4-4 vs関西高校

8月20日(火) ●1-12 vs小松大谷高校

 

明日も明後日も東大球場にてオープン戦が行われます。

お時間のある方は是非ご観戦にいらしてください!(日程詳細はこちらから)

次回はカナダから帰ってきた松田がお届けします!お楽しみに!

 

最後は空き時間を利用して福岡の海に行ってきたという1年生の写真で締めたいと思います!

[(前列中央)岸野投手、(後列左から)伊藤和人内野手、林英佑内野手、宮﨑外野手、井澤投手、林遼平内野手、清永内野手]

 

神﨑萌絵(4年/マネージャー/明治学園)

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらのページの下部をご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

東京六大学野球ブログリーグ一覧