【HOSEI DIARY vol.9】リーグ戦振り返り特集①
みなさんお久しぶりです!🌞
4年マネージャーの須田です🐼
6月に入りもう一週間が経ちましたね!
2024年に入ってから半年も経ってしまったことに驚きを隠せません😲
ラストシーズンまで残り少ない時間を大切に活動していきたいと思います🔥
さて、先日春季リーグ戦全日程が終了しました。今季も温かいご声援、誠にありがとうございました。
本日から3日間にわたり、春季リーグ戦の振り返り特集を行っていきます!
第一回は幹部の吉安(主将・捕手・大阪桐蔭)、武川(副将・内野手・滋賀学園)、西村(副将・外野手・中京大中京)と左右のエースである篠木(4年・投手・木更津総合)、吉鶴(4年・投手・木更津総合)にインタビューをしました!🎤
まずは主将の吉安です!
Q.今季を振り返って、主将としていかがですか?
シンプルに実力不足、体力不足を感じました。自分たちのしたい野球が何なのかが確立できず、なかなかやりたいことができないリーグ戦になりました。
Q.印象に残っている試合を教えてください。
やっぱり対慶應義塾大学の3回戦目です。延長までいってほとんどのピッチャーが投げて繋いでくれていたので、どうにかして点を取ってあげたかったです。あと一本が出ない自分たちの弱さが出た試合になりました。
Q.対明治大学2回戦目では、大阪桐蔭の同級生である藤江投手との対決もありましたが、いかがでしたか?
(5回表に藤江投手が打者・吉安が捕手として、5回裏には藤江投手が投球し吉安が打席に立ち、どちらもセンターフライという結果でした!)
大学に入ってから、ずっと待ち望んでいた対決だったので、楽しかったです。アウトにはなったんですけど、捉えてはいたので自分の勝ちですね。笑
Q.今季は主に5番で、対東京大学1回戦目では4番、対明治大学戦では6番となりましたが、意識の変化はありましたか?
特に何番だからといって気持ちが変わることはありませんでした。何番でも自分の仕事はランナーを返すことなので、全部打ちたいというよりは得点圏にランナーがいるときに必ず返せればいいと思っていました。
⇩対早稲田大学1回戦目では見事先制の本塁打を放ちました🔥
秋にはさらに主将の一振りで投手を援護する姿をみたいと思います🙂↕️
Q.リーグ戦を終えて見えた収穫と課題を教えてください。
1番の収穫は、ピッチャー陣が篠木、吉鶴以外もたくさん投げてみんなしっかり仕事をしてくれたので、すごくよかったです。
課題はもちろんバッティングがまだまだで、後半の一点勝負になってきた時に守備や走塁の少しのミスが大きく流れを変えてしまうのでそこはもっと詰めていくべき点だと感じました。
Q.来季への意気込みを教えてください。
ますはこの春、明確になった自分たちの課題をしっかりと詰めていって、自分たちの野球を完成させて秋のリーグ戦を迎えたいと思います。
次は副将の武川です!
Q.今季を振り返って、副将としていかがですか?
チームとしても個人としても悔しい結果になりましたし、自分たちのやりたい野球を全くできませんでした。しかし、もう現実を受け止めて、チームとしてすべてのことを変えるつもりで練習はもちろん私生活からやっていくしかないと思っています。
Q.印象に残っている試合を教えてください。
対慶應義塾大学3戦目の最後にホームランを打たれて勝ち点を落としてしまった試合が一番印象に残っています。
Q.今季は打順が4番から始まり中盤では1番へ、守備の変更もありましたが、意識していたことや変化はありましたか?
特に意識していることはないです。変わらず、チームに貢献したいという気持ちでプレーしていました。
対東京大学戦からは昨年と同様に1番に戻り、大事な場面でタイムリーを放ち、チームに貢献しました🌟
守備ではリーグ戦初のファーストとして出場する機会もありましたが、堅い守りで見事失策0でした!
(個人的には、昨年春に惜しくも逃した首位打者とベストナインをラストシーズンで掴み取って欲しいと思います✨)
Q.リーグ戦を終えて見えた収穫と課題を教えてください。
惜しい試合や僅差の試合が多かったですが、見えないミスやチームとしての課題はそれ以上にとても多くありました。
Q.来季への意気込みを教えてください。
チームとしても個人としても、不甲斐ない結果で終わってしまったので、すべてやり返せるように秋のリーグ戦までにできることをしようと思います。
次は副将の西村です!
Q.今季を振り返って、副将としていかがですか?
まずチームとしては、僅差で負ける試合が多く、チャンスの場面で1本打つことのできない勝負弱さが目立ったと思います。
個人としては、今年は副将として初めて臨むシーズンで怪我をしてしまい、プレーでチームを引っ張ることが出来ませんでしたが、その分ベンチから出ている選手に対して声をかけ、チームを盛り上げようと心がけて毎試合臨みました。
怪我によって不本意なシーズンになったとは思いますが、皆さんもベンチから西村の高い声かけがよく聞こえたのではないでしょうか😌
Q.印象に残っている試合を教えてください。
対慶應義塾大学3回戦目です。
Q.代打としての機会も多くありましたが、打席で意識していたことはありますか?
チャンスで代打を送っていただくことが多く、1打席で結果を残さないといけない中で、どんな形でもランナーを返すという意識で打席に立つようにしていました。
対慶應義塾大学1回戦目では代打で先頭打者として見事ヒットを放ち、その後の1点につながりました💥
秋には背番号1を背負った姿をスタメンでも見せて欲しいです👀
Q.リーグ戦を終えて見えた収穫や課題を教えてください。
今回のリーグ戦を通じて、まだまだ自分たちは課題だらけだということ痛感しました。特に打撃においてチャンスで1本打つことが出来ない勝負弱さ、また打てなくてもランナーを返す、進めるといった自己犠牲の精神というのが自分たちに大きく不足していると感じました。
収穫という部分では、今までやってきたことは無駄ではなかったとは思うのですが、今回のリーグ戦で勝てなかったということは、私生活、日々の練習といった根本的なところから意識を変えていかなければ、今のままでは勝てないと再認識することができました。
Q.来季への意気込みを教えてください。
今回自分たちの力のなさを痛感したので、この夏にもう一度自分たちを見つめ直し、秋に必ず強い法政を神宮の舞台でお見せできるように頑張ります。
次は篠木です!
Q.今季は3勝・防御率1.41とリーグ2位という好成績でしたが、振り返っていかがですか?
勝ち続けることを目指して投げましたが、力不足を痛感するシーズンでした。また、チームとしても目指していた結果を形にすることができず、悔しい思いでいっぱいです。
Q.最高学年として吉鶴と左右のエースを組む中で、意識していたことはありますか?
1戦目に投げさせてもらっていたので、いい形で吉鶴につなげられるように頑張ろうと投げていました。また、2人で左右のエースで優勝できるようにと話していたので、秋こそラストチャンスをものにできるように頑張ります。
Q.高村助監督とピッチングについてリーグ戦中に話していたことはありますか?
どんなことが起きても落ち着いて投げることと、試合の中での組み立てで気づいたことを教えてもらっていました。
(今季はバッテリーと内野全体でマウンドに集まり、内野との連携も多くみられました😌)
Q.リーグ戦を終えて見えた課題と収穫を教えてください。
入れどころと抜きどころをつくりながら投げることができ、その中で三振を取りに行ったときに取れたことが収穫です。課題は、勝負所でストレート勝負をして打たれたので、その質を求めることとピッチング全体のレベルアップです。
Q.来季への意気込みを教えてください。
天皇杯を奪還できるラストチャンスとなるので、そのためだけに野球に対して熱く取り組んでいき、みんなと最後笑って終われるように頑張りたいです。
ラストシーズンでは、勝利とともに篠木の雄叫びやスマイルがたくさん見ることができるように期待したいと思います😊✨
最後は吉鶴です!
Q.今季3勝という成績でしたが、振り返っていかがですか?
3勝はできたものの、大事な試合で負けてしまったり勝たなければならない相手に打たれてしまったので反省しかないシーズンでした。
Q.高村助監督とピッチングについてリーグ戦中に話していたことがあれば教えてください。
リーグ戦前半は長いイニングを投げようと投球のメリハリをつけようとしていたのですが、いらない場面で点を与えてしまうことが多々あったので、初回から強いボールを投げる意識で投げようと話していました。
Q.2戦目の先発や中継ぎで篠木の後を任される中で意識していたことはありますか?
特に意識はしていません。与えられた場所で全力を尽くすことしか考えていませんでした。
中継ぎとしての登板が多かった昨年と比べて、画像のように先発としての気迫を感じる場面が多くありました😳
秋にはよりこの気迫を感じられるピッチングを期待したいと思います🔥
Q.リーグ戦を終えて見えた収穫や課題を教えてください。
課題はすべてです。投げる体力、メンタル、コントロールすべてにおいてまだまだ未熟だと感じました。収穫はほぼありません。
Q.来季への意気込みを教えてください。
どこの大学にも隙を見せない投球で優勝します。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
このブログを書きながら、私もこのチームで絶対に日本一を掴みとりたいという想いがより強くなりました。
チームの中でも特に幹部やエースの5人は、OBの方や応援してくださる皆さんから期待の声を直接いただいておりました。その期待に応えようと望んだ今季でしたが、非常に悔しいシーズンとなり、ラストシーズンにかける強い思いが感じられました。
この夏、幹部・エースの5人を中心に全員で結束し直し、課題を見つめ、秋にさらに強くなって神宮に帰ってきます。
明日はリーグ戦で活躍を見せた4人の特集を行います🌟
お楽しみに!!