フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版 販売中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 【4年間を一言で表すと】𠮷安遼哉

【4年間を一言で表すと】𠮷安遼哉

40人目、ラストを飾るのは𠮷安遼哉(主将・捕手・大阪桐蔭)です!

よしやす

私は日本一、周りに恵まれた幸せ者だと思います。

まず、こんな実力もキャプテンシーもないキャプテンを優しく温かく支えてくれたチームメイトには本当に感謝しています。一度もキャプテンをやってきたことがなくて、率先して声を出したりミーティングをまとめたり人の前で話したりすることをさ避けてきました。そんな自分がキャプテンをやり切れたかは分からないけど、ここまでやってこられたのは間違いなくみんなのおかげです。ありがとう。

明日から大学野球最後のリーグ戦が始まります。振り返ってみると色んな感情が蘇ってきます。1年でベンチに入り、2年ではたまにベンチに入り代打、3年にはレギュラーになり、4年ではキャプテンになりました。周りから見れば自分の描いた通りの大学生活を送っているように見えるかもしれませんが自分の野球人生で1番挫折を経験した4年間になりました。

①

1、2年の頃は低めの球が全て流れるキャッチング、盗塁はタダ、大事な場面でパスボール、マスクを被れば大量失点と試合を終われば申し訳なさすぎてチームメイトに顔を合わせずに帰っていたのを思い出します。ただ幸運なことにチームメイトにすごいピッチャーが沢山いて、毎日のように受けさせてもらうことができました。すごいピッチャーを活かせるいいキャッチャーに、それだけが原動力でした。自分がキャッチャーとして成長できたのは間違いなくピッチャーのおかげだと思います。本当にありがとう。
そして、そんな自分は1年もまともに、いや半年もまともに野球をできたことがないぐらいに怪我の多い大学生活を送ってきました。靭帯をやったり、手術をしたり、脳震盪になったりと色んな怪我をコンプリートしてきました。だからこそ、野球で失敗できる、成功できる幸せを誰よりも感じることができました。そう思うと怪我の経験はプラスだったとも思えます。そんな大学生活でお世話になった人たちに感謝を伝えたいと思います。

⑤

同期のみんな、
いつもなんでもかんでも順位をつけて、手作りハンバーグランキングだったり、マジでバカなやつランキングだったりと色んなことで順位を決めあってきました。イケメンランキングをみんなに聞くと殿堂入りの1位山城と答え、2位は俺だと必ず言うこの学年は本当に可愛いと思います。思い返せば、学年会と言って何回も川に行ったりバーベキューをしたり飲みに行ったり、どれが1番か決めれないくらい楽しい思い出ばっかりです。けど自分は朝の集合前、遠征のバスの中、グランドからの帰り道、そして昼ごはん食べてる時、その後のお風呂入る時、このすべての時にする本当にしょうもないバカみたいな話が本当に楽しくて仕方なかったです。そんな大好きなメンバーとできる最後のリーグ戦は色んな辛い思いがあるのは自分が1番わかってるつもりです。必ず全員の力が必要になる。絶対最後みんなでベンチ入ろう。

父さん、
野球の経験がほぼなかったからくれるアドバイスはほとんどがメンタル面だったけど小さい頃からここまで野球続けさせてくれてありがとう。最後男みせます。
母さん、
いつも家から寮に戻る時は必ず玄関でハグをしないと家を出させてくれないかわいい母さん。毎試合見にきてくれて夜ご飯を一緒に食べた帰り道はなぜか涙が出ます。母さんの優しい笑顔に何回も救われました。ありがとう。
兄貴、
すべての経験を惜しみなく教えてくれて自分の人生を先導してくれました。社会人と試合したらほとんど兄貴の知り合いがいる二つの意味で顔が広い兄貴。また悩んだ時連絡します。
妹、
ソファに座っていると絶対上に足を置いてくる妹っていうかほぼ姉貴です。社会人になったら1番に何か買ってあげたいと思うぐらい可愛い可愛い妹です。

帰省するたびに家族に毎回元気をもらっています。社会人になったら少しずつ恩返します。

 

③

最後になりますが、ついに充実した大学生活も最終章です。楽しい時も苦しい時も全てを共にしたみんなと何も成し遂げられずに終わるのはあまりに勿体無いと思います。必ず優勝して気持ちよく卒業しよう!自分はどんな立場になろうと体が壊れるまで必ずチームのために尽くします。そしてどの大学よりも大きい声援をくれる応援団、チア、吹奏楽、ファンの方、そしてスタンドにいる野球部のみんなへの感謝の気持ちを忘れず、秋こそはみなさんと優勝を分かち合えるように死ぬ気で戦い抜きたいと思います。そしてこれからも法政大学野球部の応援のほどよろしくお願いします。

さぁ!ラストシーズン始まるぞ!4年生40人の集大成見せたろ!