TOKYOROCKS 東京六大学野球

慶應義塾大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2017.01.17

【受験生応援企画!〜第4回・杉本京平〜】

こんにちは!

第4回目は、理工学部に現役で合格した杉本京平のインタビューです。

 

第4回 杉本京平


受験学部と合否を教えてください。
理工・・・合格
経済、環・・・不合格


慶應を受験しようと思った理由は?
慶應で野球がやりたかったからです。


高校で部活を引退してから受験までの過ごし方は?
毎日12時間を目標に勉強していました。夏が一番勉強しました。
勉強場所は塾の自習室でした。


特に力を入れた科目
数学と英語です。
数学は理工学部で一番配点が大きく、英語はどの学部でも使うからです。


オススメの勉強法は?
特にないのでオススメの教材を紹介します。
物理:『名問の森』(僕はこれを2周解きました。)
数学:『1対1対応の演習』
化学:『重要問題集』
英語:『システム英単語』


何をモチベーションに勉強していましたか?
周りの人がプレッシャーをかけてきたので、受からないといけないと思いました。
また、浪人は絶対にしたくないという思いもモチベーションにしていました。


本番当日のエピソード
理工学部の入試の際に、一番重要視していた数学で手応えを感じられませんでした。しかし切り替えて英語を頑張ったら受かりました。


慶應野球部の魅力は?
一般受験の人でもチャンスがもらえるところです。


新人戦はどうでしたか?神宮球場の雰囲気は?
すごく緊張しました。神宮球場はとても広かったです。


最後に塾野球部を目指す受験生にメッセージをお願いします!
なんとしても受かりたいのであればとにかく勉強するしかないです。勉強した分しか伸びません!

 

(新2年・外野手・杉本京平/中央中等教育学校出身)

東京六大学野球ブログリーグ一覧