TOKYOROCKS 東京六大学野球

慶應義塾大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2017.05.05

~vs HOSEI〜 vol.2

みなさん、こんにちは。
昨日に引き続き、藤田です。

部員である僕がいうのも、変なのですが…

このチーム一試合一試合めっちゃ強くなってないか?

立教戦、勝ちきれたことが本当に大きかったのではないでしょうか。

ということで、次戦は

《東京六大学野球春季リーグ戦》
対 法政大学
5/6(土) 11:00~ 後攻一塁側
5/7(日) 13:30~ 先攻三塁側

今回の座談会は、慶應が誇る筋肉自慢たちです!オレンジジュースを片手に笑。

左から岩見、河合、内村
左から岩見河合内村

インタビュアー:田村

田村:おすすめのトレーニングを教えてください。
内村:デットリフト(バーベルを地面から腰の位置まで持ち上げて下ろす筋トレ)ですかね。
田村:なんで?
内村:重いじゃん♡。重いものを床から引きはがす作業…。いいよね♡
一同:きっもっ笑。
河合:僕、好きなトレーニングとかないですけど…。一番できるのはスクワットですね。
一同:だな。
内村:実際、スクワットは最強。King of exercise.
河合:体幹、足腰…。基本中の基本ですよね。
田村:岩見ってけっこうウエイトやる?
岩見:俺、全然やらん。この前、半年ぶりぐらいでスクワット150kgあげたもん。あっ、でも三頭筋は鍛えてるわ。腕太く見えるから笑。
内村:ハイクリーン(バーベルを地面から肩の位置まで持ち上げて下ろす筋トレ)もいいと思う。あれめっちゃいいと思う。あと、腕立て伏せもい…
田村:はい、次行きます。

内村(デットリフトのMaxは190kg)
内村(デットリフトのMaxは190kg)

田村:ブログをご覧の方からの、初質問です。(ありがとうございます。)
オフの日はどのように過ごしているのですか。
岩見:学校。オフの日は基本学校やもん。
河合:オフの日以外ってことじゃないですか?
内村岩見:ムズッ。
河合:僕はありますよ。
内村岩見:なに?
河合:オフ前(オフの前日の夜)はなにしてもいいんですよ。ただオフは、朝に絶対ウエイトするんですよ。朝ウエイトして、午後に初動負荷(外部でのトレーニング)に行って、夜バッティング練習して、寝ます。それが、僕のオフです。
一同:すばらしい。(拍手)
内村:湘南台の仲のいい友人の家に遊びに行ったりします。あとは、寝てますね。
岩見:カラオケ行ったりゲームしたり…。あとは、そっ、ヨガ行ってる!
一同:へぇ~。やっとそれっぽいの出たな笑。

 

河合
河合 (
スクワットのMaxは215kg)

田村:スタンドの声って、実際聞こえてるんですか?
岩見:ほぼ聞いてない。
内村:ブルペンではめっちゃ聞こえる。でも、気にしないようにしている。
岩見:でも、ホームラン打った後、守備につくときはめっちゃ感じる。だけど、学生の身分で振り向いてなんかするのはおかしいと思ってる。
河合:試合前は聞こえます。だけど、試合入ったら聞こえないですね。応援歌とかは聞こえますけど。
内村:でも、今年応援すごくね。
河合:すごいです。みんなめっちゃ応援してますもん。
岩見:今年は違う。特に野球部が応援している声はすごい聞こえる。声が他の人たちとは違うからよくわかる。
一同:まじでそれは思うわ。

田村:俺のココを見ろ!というところを教えてください。
内村:俺が作り出したら(ピッチング練習を始めたら)、みんな抑え始めるから笑。となると、「俺のつくりを見ろ。」(ブルペンを見ろ。)ですかね。
岩見:僕は、好きに見てくれたええやん、と思うけど。
内村:いや、言うたらええやん。ホームランですって言うたらええやん笑。
岩見:「フルスイング」です。ただ、俺、思うねん。実際フルスイングしてるのかと。
内村:めっちゃしてるやん。
岩見:そうなんや。
河合:僕は足の太さです笑。
内村:僕は首と足の…
田村:はい、次行きます。
(個人的には、内村の電光掲示板での選手紹介にご注目いただければと思ってます笑。)

岩見
岩見(ベンチプレスのMaxは150kg)

田村:法政戦への意気込みをお願いします。
河合:法政は今までの試合、僕のせいで負けた試合があったので…。勝ちにつながるプレーができたらいいなと思っています。
内村:下級生が多いですけど、その中でも、上級生投手として、なんとか意地を見せたいと思います。
岩見:勝ちます。優勝するには、絶対どの試合も落とせへんけど、明治、早稲田にむけて、どれだけ勢いに乗れるかっていうのがかかってる。リーグ戦の折り返し地点でもあるし。みんな大事な試合だと思ってるだろうし。絶対落とせへん。ただ力み過ぎず。しっかりと一つ一つやることやってれば勝てると思うから。一人一人がやることやって、与えられたポジションで仕事して。まっ、最終的にスコア上で勝てていればいいと思います。

 

《東京六大学野球フレッシュリーグ》
対 法政大学
5/6(土) 8:00~

ここからは、フレッシュリーグにむけての意気込みをご紹介します!

髙橋伶介
法政戦では勝つことを目標にしています。そのために私は投手として絶対に点を取らせない、もし1点目を取られたら次の2点目は取らせない、このことを常に意識して投げたいと思います。応援よろしくお願いします!

髙橋伶介

水久保
法政戦ではチームが勝つことを第一に考えて泥臭くプレーします。声やプレーでチームを勢いづけます!応援よろしくお願いします!

水久保

 

「ホームランは人を笑顔にする。」

だけど、人を笑顔にするのは、ホームランだけではありません!
勝利もです!

ブログをご覧の皆さま、GWも終わりが近づき、徐々に襲ってくるブルーな気持ち、お察しします。
しかしながら、そんなGWの終わりに、神宮球場に塾の応援にいらっしゃり、勝利を分かち合えばGW明け、1勤目から絶好調まちがいなしです!

ぜひ神宮球場にお越しください!

引き続き、ブログのご覧の皆様からのご意見も募集中です。→こちらから

 

 

(4年・捕手・藤田健吾/慶應義塾高校出身)

東京六大学野球ブログリーグ一覧