TOKYOROCKS 東京六大学野球

慶應義塾大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2017.06.28

新入部員紹介!その26<栁田 海舟>

はじめまして。
総合政策学部1年の栁田海舟(やなぎだ かいしゅう)です。
慶應義塾高校出身で、ポジションは外野手です。

僕が野球を始めたきっかけは本当になんとなくで、誰かに憧れがあったわけでもなく、野球が好きだった訳でもありません。本当になんとなくです。その、なんとなく野球を始めたのは小学3年生の頃です。近くの軟式の少年野球チームに入ったのですが、せっかくやるならもっとレベルの高い野球をやろうと思い、4年生になって世田谷タイガースという硬式の少年野球チームに入りました。結果的に全国大会で優勝することができました。

その後は、蓬莱昭彦さん(元・横浜DeNAベイスターズコーチ)が総監督を務める世田谷西シニアという硬式野球チームに入りました。このチームでも本当にたくさんのことを学び、成長することができました。また、このチームでも全国制覇を成し遂げました。蓬莱さんは今でもバッテイングを教わっている偉大な恩師です。

高校は小学生の時から憧れていた慶應義塾高校に入りました。この高校は本当に文武両道で、勉強も野球も本当に高いレベルの下、勤しんでいました。また、高校では僕の野球の実力が全く振るわず、最後の夏は試合に出ることなく高校野球を終えました。

僕自身、まだまだ野球が下手クソで大学野球のレベルに達してないと思います。また、小中と全国制覇をしていますが、それは過去の栄光にすぎません。しかし、勝つ時の流れというものはこの上ないほど経験し、脳裏に焼き付けてきた自信があります。僕はこの慶應義塾大学野球部で試合に勝つための”キーマン”となるために、野球も人間性もレベルアップするよう毎日練習に勤しんで行きたいと思います。

これから4年間どうぞよろしくお願い致します。

 

俺のいとこ
「俺のいとこ

僕には父親の方に女の子のいとこが2人居ますが、母親の方に初めて男の子のいとこができました。この子は野球に興味があるらしく、将来大きくなって一緒に野球をできる日を楽しみにしています。

 

(1年・外野手・栁田海舟/慶應義塾高校出身)

東京六大学野球ブログリーグ一覧