TOKYOROCKS 東京六大学野球

慶應義塾大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.04.13

2018沖縄キャンプ

こんにちは!

2年マネージャーの池田です。

 

今回は前回の予告通り、沖縄キャンプの対談をお届けします!

参加メンバーは、チーフスタッフとして、副将として、ミーティング班班長として、それぞれの立場からチームを支える泉名三枝成井3人です。

 

DSC09014
<左から、泉名三枝成井

 

―――他己紹介をお願いします。

泉名(三枝):三枝はクールに見えて熱い。ぱっと見、冷めてるっていうか、相手に興味ないように見えるけど、実は人に対する思いもめっちゃ強いし。良い副将だと思う。

三枝:それだけ?笑 うっす笑。

泉名:あと…笑。キャッチャーだったからわかるけど(泉名はキャッチャー出身)、三枝はまじでうまい。ピッチャーに聞くと、みんな三枝投げやすいって言うし。

成井:めっちゃ落ち着いて処理するよな、三枝って。

泉名:確かに落ち着いてる、冷静。あとね、いい匂いがする笑。おれ、花粉症で鼻詰まっててもわかるもん。

成井:三枝が通るとわかるよね。

泉名:そうそう、三枝いるんだろうなって。

三枝:なにそれ笑。

 

DSC_0162 <冷静な指示で投手陣からの信頼が厚い三枝

 

三枝(成井):成井はね、二浪。(一同笑) とりあえず二浪、そこから入らないと。笑

成井:俺のアイデンティティは二浪しかないから笑。

泉名2個上なのに、まじで安パイ(当たり障りのない人柄)笑。

成井:ちなみにそれいいことだよ?お前らに合わせられてるってことだから!

泉名:合わせてるかは知らないけど、この感じで結構幼い笑。そういうイタズラこの年齢でしてくるの?みたいなイタズラしてくるもんね笑。前に成井に言ったじゃん、俺は23歳でこんなことしたくないって笑。

成井:どうせお前も23歳になってもやってるから笑。

泉名:でもほんとに俺らの代に馴染んでる。二個下って、賢太(山本賢太/2年・内野手・慶應義塾高校出身)とか西澤(西澤俊哉/2年・捕手・慶應義塾高校出身)とかってことでしょ?

成井水久保(水久保佳幸/2年・外野手・慶應義塾高校出身)とか笑。

三枝:つら笑。無理笑。

泉名:そう考えるとすごいね、お前。

成井:二個下に馴染むってむずいでしょ、普通に笑。まあ、むずいって思ったこと無いんだけどね。

三枝:あと、成井って絶対嫌われなくない?

泉名:あー、確かに。あと、三枝とタイプ似てるかも。クールだけど根は熱い、みたいな。

 

成井(泉名):泉名は見たままだよ笑。声高いしな。声と体形が小4。あと、熱い。

三枝:熱い、熱くるしい。

泉名:なんで俺だけ悪口になってんの笑。

成井:まとめるタイプなんだけど、去年の石井さん(石井康平/H30OB・元チーフスタッフ)とは違うまとめ方してるよね。泉名のかわいいキャラでまとめるのって難しいと思う。

泉名:石井さんみたくカリスマ的な感じじゃないからさ。

成井:それでも、前よりうまくなってる。集合の時とか話してるの聞いてて思うもん。

泉名:他は?

成井:真面目過ぎるところはあるよね。

泉名:過ぎるって…、短所言われるとは思わなかったんだけど…、長所待ってたんだけどなあ笑。(一同笑)

成井:熱いっていいことだから、十分長所だよ笑。

泉名:大学4年生で熱いだけって結構恥ずかしいんだけど笑。熱いってまあまあ取り柄ないやつに言う言葉じゃない?笑

三枝:逆に大学4年生で熱くなれるってなかなかないぞ?笑

泉名:じゃあ俺あれ?年取ればとるほど価値出てくるタイプ?

成井:そうだよ!

泉名:そういうことか…。

 

 

―――沖縄キャンプでチームとして目標にしていたことは何ですか?

泉名:失敗からの成長。今回の春キャンプは、例年と比べて試合が多かった(遠征を除き、昨年は0試合、今年は6試合)から、試合でしてしまった失敗を、練習で克服するっていうのを心掛けてた。経験が浅いチームだから、試合の経験も積みつつ、レベルアップできるようにって。

成井:あとはやっぱり守備力じゃない?内野は、去年のチームから総入れ替えになって、試合経験が少なかったから、めっちゃノック受けてたよね。

三枝:確かに。

 

DSC_0289 <一塁コーチャーとして試合の経験を積んだ泉名

 

 

―――個人として目標にしていたことはありますか?

成井:勝つためにチーム一人一人がどう意識すればいいのか、っていうのをミーティングを通して伝えられるように意識してた。どういうミーティングの内容にするのかを考えるのに、三枝と泉名のアドバイスはすごく参考になった。

泉名:ちょっとガチなトーンで言うじゃん笑。熱いところ出てるよ笑。

三枝:俺はパスボールを減らすこと。バッテリーミスは勝敗に大きく関わるから。ブルペンにパスボールとナイスストップのグラフを作って、視覚化できるようにしてた。

泉名:スタッフとしては、野手の強化。具体的には、内野の守備とバッティングかな。去年のチームからピッチャーは結構残ったけど、野手は抜けてしまって、今年は野手が課題って言われてたから。

 

DSC_0489 <ミーティングだけでなく練習でもチームサポートをする成井

 

 

―――沖縄キャンプで大変だったことは何ですか?

泉名:うーん、特にないなあ…。

成井:いや、あるだろ笑。

泉名:スタッフやってて大変って思ったことあんまりないんだよね。体力的には大変だけど、でもそれは選手も一緒だし…。成井は?

成井:俺は、めっちゃあるよ笑。ミーティングの準備、進行、議事録…。夜11時くらいまでかかって出してたからね。自分の時間なくなるし。自分勝手みたいに聞こえるけど笑。

泉名:強いて言えば、就活との両立…?

三枝:俺もそれは大変だった笑。

 

 

―――キャンプ中頑張っていたなと思う人は誰ですか?

泉名:俺はまんぞー(𠮷田将大/4年・内野手・慶應義塾高校出身)

三枝:絶対言うと思った笑。

泉名:でしょ?絶対言うって言われるくらいみんなから頑張ってるって思われてるから。一番バット振ってたし、それだけじゃなくて、バット振りながら声も出してたし。行こうぜーって。雰囲気作りもしてくれたし、本気だった。

三枝:スタッフだったら泉名、成井、貴裕(大久保貴裕/4年・学生スタッフ・慶應義塾高校出身)。キャンプに関わらず頑張ってるけど。

泉名:バッティングピッチャー陣も、まじで頑張ってくれてた。旺也(髙橋旺也/4年・捕手・慶應志木高校出身)とかバヤシさん(岡林嵩介/3年・学生スタッフ・土佐高校出身)とか春日井(春日井翔陽/4年・学生スタッフ・慶應義塾高校出身)とかゆういち(後藤裕一郎/3年・学生スタッフ・慶應義塾高校出身)とか…みんな!ほんとに、桁違いの球数投げてたし。他のスタッフとかサポートメンバーも頑張ってた!

成井:投手だったら津留﨑(津留﨑大成/3年・投手・慶應義塾高校出身)かな。まあ俺が沖縄キャンプ中、ずっと一緒に練習してたっていうのもあるけど。あいつがベースカバーミスって、それでピッチャー陣が何回も林さん(助監督・主に投手を指導)にノックを打ってもらったんだけど、そのあとも、「成井さん、ベースカバー投げてください。」って言ってきて、ずっとキャンプ終わるまで練習してたし。

 

DSC_0475 <キャンプ中誰よりもバットを振った𠮷田将大>

 

 

―――リーグ戦で期待する選手は誰ですか?

泉名長谷川(長谷川晴哉/4年・内野手・八代高校出身)と三枝。

三枝:黙れよ笑。

成井:ピッチャーだったら誰だろうなー…、みんな期待してるけどさあ…。銀次(長谷部銀次/2年・投手・中京大中京高校出身)かな、キャンプ頑張ってたし。

三枝:おれはうっちー(内田蓮/4年・内野手・三重高校出身)

成井:集中力すごいよね、周りがうっちーに感化される。

泉名:うっちーはすごいよ、普通の人にはないオーラがある。あんな普段かわいいのに、モードに入ると全然違うし。

成井:いい意味で野球してる時と普段でキャラがブレブレ笑。

泉名:それな笑。

 

 

―――最後にリーグ戦に向けて一言お願いします!

泉名:日本一とリーグ戦優勝しかない。

三枝:それしかないね。

泉名:ほんとに勝ちたい。日本一とリーグ戦優勝を絶対に達成します!

一同:それしかない!

【慶大】キャンプ写真

 

いよいよ明日、リーグ戦が開幕します。本日はユニフォーム授与式も行われ、チームの士気も最高潮です。

「リーグ戦優勝、日本一、早稲田に勝つ」というチーム目標を達成できるよう、部員一同、精一杯努力してまいります。

弊部の初戦は、4月14日(土) 11:00試合開始 対東京大学戦 です。ぜひ神宮に足をお運びください!

今年も温かいご声援を宜しくお願い致します!

 

 

(2年・マネージャー・池田千夏/渋谷幕張高校出身)

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧