BIG6 BLOG LEAGUE

慶應義塾大学
野球部ブログ

主将 下山 悠介
  • TOP
  • 新入部員紹介!その45<石坂奏>

新入部員紹介!その45<石坂奏>

はじめまして。
総合政策学部 1 年、アナリストの石坂奏です。
東京農大一高出身です。

僕は幼少期より様々なスポーツが好きで多くの競技をやってみたり、観戦をしたりしていました。しかし、サッカー中の怪我でスポーツができなくなったこと、更には新型コロナウィルスの蔓延に伴い、自宅にいることが推奨されるようになったことで、毎日のように行われるプロ野球が唯一スポーツに触れられる機会となりました。そこで、より一層僕にとっての野球観戦への魅力が深まっていきました。

中でも 2021 年に好きな球団が躍進を遂げた裏側で、データ分析班が大量にあるデータからチームの勝利に貢献していた、という記事を拝見し、アナリストという存在に格別興味が 沸きました。

慶應義塾大学に入学が決まってから、慶應義塾大学の野球部を調べていくうちにアナリストという部門が 2 年前に新設されたという記事を拝見し、これならチームの勝利に自分が貢献できるかもしれないと考えて入部しました。早くチームに貢献できるアナリストとなれるように日々精進していきたいと思います。

石坂奏

この画像はウラムの螺旋です。
未知な素数という分野に一石を投じた大発見でありながら、暇な学会中に数字で遊んでいた際に見つけられたというものです。なんでもないところから発見できるなにかがあるかもしれない、ということが僕の考えにおいて大切にしているものです。野球部での活動中もそれを忘れずにしていきたいと思います。

(1年・アナリスト・石坂奏/東京農大一高出身)