モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

慶應義塾大学
野球部ブログ

主将 本間 颯太朗
  • TOP
  • 今年の漢字 後編

今年の漢字 後編

ブログをご覧の皆様こんにちは!1年マネージャーの杉山です!

前編に引き続き、選手たちに「今年の漢字」を書いてもらいました🖌️

後編の今回は佐藤駿(新4年生・外野手・慶應義塾高校)、水鳥遥貴(新4年生・外野手・慶應義塾高校)、木暮瞬哉(新3年生・投手・小山台高校)、上田太陽(新2年生・内野手・國學院久我山高校)に書いてもらいました!
前編に引き続き、ここでしか見ることができないインタビューとなっておりますので、ぜひご覧ください👀

—–

後編のトップバッターは、明治神宮野球大会で大活躍した佐藤駿さん⭐️
駿さんが今年の漢字に選んだのは「滾」でした!

IMG_3268

書道で師範の資格をもつお母さまからは、たくさん指摘が入ったそうですが、とても綺麗な字ですね!
どのような意味を込めてこの字を選んだのかインタビューしました!

Q.なぜこの漢字を選んだのですか?
チームとしても、個人としても熱意や情熱が強く湧き上がり、「滾」った1年だったと思ったのでこの漢字を選びました!

Q.今年1年を振り返って、来年の抱負を教えてください!
佐藤:来年は最上級生になるのでより「滾」っていきます!

Q.久しぶりの習字だったと思いますが、感想やこだわったところがあれば教えてください!
佐藤:自分の名前はカッコよく書きたかったので、「駿」の部分にはこだわりました!久しぶりの習字でしたが、楽しかったです!

IMG_3264 2↑こだわりの「駿」を書く佐藤駿

次に書きにきてくれたのは、シュアなバッティングや高い守備力で勝利に貢献してきた水鳥遥貴さん🌟
水鳥さんが今年の漢字に選んだのは「変」でした!IMG_3168

「僕にしか書けない個性的な字」と自信満々に書いてくれました!
なぜ「変」を選んだのかインタビューしました。

Q.なぜこの漢字を選んだのですか?
水鳥:今年から試合に出始めるなど変化があったからです。もちろん野球もですが、野球以外も色々と変化した1年だったので「変」を選びました!

Q.今年1年を振り返って、来年の抱負を教えてください!
水鳥:毎年「今年が1番良かった」と思えていますが、今年は過去を大きく上回ったと思います。怪我などもありましたが、人間的にも成長できるチャンスがあった1年でした!来年は最上級生になるので、今秋、先輩にさせてもらったいい経験を後輩たちも経験できるように頑張ります!今年学んだことを活かして学生生活の集大成を見せます!

Q.久しぶりの習字だったと思いますが、感想やこだわったところがあれば教えてください!
水鳥:習字は小中学校で習っていたので誰よりも上手く書けたかなと思います!ただ上手いだけではなく、個性的で僕らしい字が書けました(笑) 来年は習字でも日本一を目指します!

IMG_3165

↑丁寧に書き進める水鳥遥貴

続いて書きにきてくれたのは、ピンチの場面で何度も好リリーフを見せ、チームを救ってきた木暮瞬哉さん🧯
木暮さんが選んだ漢字は「柔」でした!

IMG_3156

「練習の方が上手く書けていた」と悔しそうでしたが、とても丁寧に書いていたので綺麗な字ですね!
木暮さんにもインタビューしました!

Q.なぜこの漢字を選んだのですか?
木暮:今年は「柔よく剛を制す」という言葉がぴったりのピッチングだったからです!

Q.今年1年を振り返って、来年の抱負を教えてください!
木暮:今年はいいところで出番をもらえましたが、もっと投げたいと思える1年でした。来年は「柔」だけでなく「剛」も備えて、抑えのポジションを任されるようになりたいです!

Q.久しぶりの習字だったと思いますが、感想やこだわったところがあれば教えてください!
木暮:中学生の授業以来の習字でしたが、意外と上手く書けたかなと思います!

IMG_3147↑真剣に「柔」の「木」を書く木暮瞬哉

「今年の漢字」最後を飾るのは早慶戦で逆転適時打や好プレーを見せるなど大活躍した上田太陽です☀️
太陽が選んだ今年の漢字は「翔」でした!

IMG_3286

力強くとてもかっこいいですね!
太陽にも今年の漢字についてインタビューしました!

Q.なぜこの漢字を選んだのですか?
上田:来年はもっと「翔」けるようになりたいなという思いでこの漢字を選びました!

Q.今年1年を振り返って、来年の抱負を教えてください!
上田:今年はリーグ戦や早慶戦で試合に出ることができましたが、もっと試合に出場したいと感じた1年でした。来年は試合に出続け、もっと「翔」けるようにします!

Q.久しぶりの習字だったと思いますが、感想やこだわったところがあれば教えてください!
上田:濃く太く、力強い字の方がかっこいいと思い、意識して書きました!

IMG_3274

↑力強く「翔」を書く上田太陽

最後に、陽波さん(新4年・マネージャー・河野陽波/慶應女子高校)から「折角だし、すぎも今年の漢字を書いたら?」という提案を受けたので、僕も今年の漢字を書きました!

僕が選んだ今年の漢字は「学」です!

IMG_3437
我ながらなかなか上手く書けたかなと思います(笑)
今年は野球部に入部して、色々なことを「学」べた1年だったのでこの漢字を選びました!
まだまだ足りないことだらけなので、来年は今年以上に沢山のことを「学」んで新しく入ってくる後輩たちの見本となれるよう頑張ります!

—–

それぞれの個性あふれる漢字や抱負を披露してくれた「今年の漢字」でしたが、いかがでしたか?

来年も部員一同精進してまいりますので、ご声援のほどよろしくお願いします!
皆さまも良いお年をお迎えください!

(新2年・マネージャー・杉山雄剛/慶應義塾高校)

前の記事
2023.12.28 今年の漢字 前編
次の記事
2024.01.10 新幹部挨拶 主将・本間颯太朗