モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

慶應義塾大学
野球部ブログ

主将 本間 颯太朗
  • TOP
  • 春季リーグ戦直前企画〜個性豊かな外野手対談〜

春季リーグ戦直前企画〜個性豊かな外野手対談〜

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
4年マネージャーの河野です。

4月1日に行われた社会人対抗戦はご覧いただけましたでしょうか?
弊部はセガサミーと対決。チーム本間の神宮球場での初陣は、見事3-1で勝利を収めました㊗️
私はアナウンス席から試合を見ていたのですが、自分たちの代が始まったのだという実感を猛烈に感じ、緊張が止まりませんでした😨
が、先頭で主将の本間が号令をかけて挨拶する姿や、同期が打席に立つ姿を見て、より一層今季に懸ける想いが強くなりました🔥
試合の詳細はこちらからご覧ください!

そしていよいよ今週末、4月13日(土)に2024年度春季リーグ戦が開幕します🎊
そこで今回は春季リーグ戦直前企画として、4年生が引退し、昨年度とはガラッと変わった個性豊かな外野手陣をご紹介します✨
三者三様な外野手陣から是非皆さんの推しを見つけてみてください👀

1枚目

常松広太郎(3年・外野手・慶應湘南藤沢高校)
×
村岡龍 (2年・外野手・慶應義塾高校)
×
横地広太(2年・外野手・慶應義塾高校)

——–

Q.自己紹介をお願いします!

常松(以下、常):3年外野手の常松広太郎です。社会人対抗戦ではライトを守っていました。自分のパワーを神宮球場で見せたいと思います!
横地(以下、横):誕生日的に村岡から行こう。
村岡(以下、村):2年外野手の村岡龍です。アピールポイントは足なので、この春は神宮の舞台を駆け回りたいと思います!
横:2年外野手の横地広太です。アピールポイントはバットコントロールと明るい性格だと思うので、ファンの皆さんが喜んでくれるようなプレーをしたいと思います。
常:バットコントロール以外にもあるでしょ(笑)
村:他にもあるのにその2つしか出ない謙虚さ。そこに横地の人となりが出ているなと思う(笑)
横:俺だけ褒められて恥ずかしい(笑) 俺からみたら常さん(常松の愛称)はスーパーマン。スケールが大きくて、打球も飛ばすし、肩も強いけど、制御が効かない時がある(笑) でもそこも常さんの良さだと思う。
村:帰国子女だし、スケールの大きさは本当にそう。あとは明るい性格でいつもwhat’s up?みたいな感じ(笑) ちなみにどこにいたんでしたっけ?
常:ニューヨーク!
村・横:それは叶わないです(笑)
常:じゃあ村(村岡の相性)の話しようか!僕は村の1学年上だけど、村が2学年上なんじゃないかと思う時がある(笑) そのくらい安定感とか、大人びているところがあるかな。
横:中学生の時に同じ野球チームだったこともあって、そこからの付き合いで、8年目くらいになるけど、実は尊敬している。
常:俺のことは尊敬してないの?
横:スケールが大きいです。
全員:(笑)
横:常さんも尊敬していますけど、村は誰よりも努力するし、中学の時から雲の上の存在というか、そういう存在だったので、大学に入っても同じ舞台でやれているのが嬉しいですね。
常:自分の道具を大事にしているし、そういうところからも意識の高さを感じるよね。
横:という面もありつつ、わいわいふざけられるんだよね。
常:なかなかその2つを両立できる人はいないからね。
村:じゃあ次の質問に…
横:いや、わしわい!
全員:(笑)
常:一応、横地の話もしようか(笑) 横地はセンスがすごい!生まれ持ったものが守備にしても打撃にしてもあって、しなやかで綺麗なフォームでそつなくこなす。僕はそういうところと1番かけ離れているところにいるから、すごく尊敬している。
村:今の常さんの発言を否定したい(笑) 8年間の付き合いだからわかるけど、彼はセンスではなく、人に努力を見せないだけ。
常:そっちタイプね(笑)
村:センスでふざけているように見せて、裏でしっかりやるタイプです。
横:やめてよ(笑)
常:わかってなかったわ。
村:付き合いがまだ浅いです(笑)

 Q.3人のエピソードがあれば教えてください!

常:3人でディズニーランドとかよく行くよね。
村・横:いやいや(笑)
村:常さんは可愛がってくれますね。
常:普段は先輩として見ていないけど、突然礼儀正しくなる時がある(笑)
横:僕と常さんのゲームの実力はかなり拮抗している。
常:拮抗というか…
横:僕が勝ち越してますけどね(笑)
常:リーグ戦前ということもあって、後輩である横地くんの自信を失わせたくないというところで、うまく調整して勝たせてあげてる。
横:いいえ、僕が勝ち越しています(笑) 村はゲームしないよね。
常:目に悪いからでしょ?(笑)
村:いやいや、違いますよ?そのムーブやめてください(笑)

 Q.お互いのプレーで尊敬しているところを教えてください!

横:常さんはダイビングが上手い。
村:しかもダイビングしても鞭打ちにならない。
常:減速してダイビングしてるから(笑) それは盛ったけど、全然そんなことないよ。
横:肩もすごく強いよね。
常:横地の方が強いよね?村も結構強いし…
横:村は足がはやい。あと守備範囲が広い。
常:横地も左中間をパッと捕る。難しいプレーじゃないように見せてすごく移動して捕ったりしているから、守備範囲が広いなと思うよ。そこも努力してないという感じを出すけど、すごい。
村:スローイングの強さと1番両立しているのは横地。
常:速さもあるよね。
横:恥ずかしいからやめて(笑)
常:よく僕と村は横地をセンスを持っている人だねって話すよね。
横:高校生の時に内野手やってたからね。1ヶ月でクビになったけど(笑)

 Q.最後に、リーグ戦への意気込みを教えてください!

常:誰がレギュラーになるかわからない状況でチャンスをもらっている立場だと思います。ライトと言えば常松と思われるようなプレーを毎試合やって、チームメイトを含めてアピールをしていきたいと思っています。
村:できるだけ多くの試合に出られるように頑張ります。出場の機会をもらえたら、足を使ってチームに流れを持って来られるような活躍をしたいです。
横:外野手はバッティングだと思うので、この3人で打点を何個も上げて勝ちましょう!

——–

2枚目

以上、いかがでしたか?
弊部の初戦は、4月13日(土) 11時試合開始 対東京大学戦です💪
皆さまの応援が選手の励みになりますので、神宮球場🏟️でもご自宅🏠でも是非熱いご声援をよろしくお願いいたします!

(4年・マネージャー・河野陽波/慶應女子高等学校)

前の記事
2024.04.06 チーフコーチ紹介
次の記事
2024.04.21 相関図