学生スタッフ紹介☆学生コーチ編
みなさんこんばんは!![]()
新4年マネージャーの酒井です。
さて、本日からはスタッフ紹介を行ってまいります!縁の下からチームを支えるスタッフのことをより深く知っていただけますと幸いです😊
トップバッターとして、学生コーチをご紹介いたします!
チームを引っ張る新4年の学生コーチはこちらの2人です!

左から新4年・田中(明治)、小島(明大中野)
それでは早速まいりましょう!
━━学生コーチの具体的な仕事内容は?
小島:指導者と選手の仲介役になって、方針を決めたりします!あとは練習メニューを組んだり、Bチームの監督を務めたり、実際にリーグ戦のメンバーを決める話し合いにも参加します。また、選手からの意見を練習方針に反映させる代理人のような役割も担っています!

田中

小島
━━1日のスケジュールは?
小島:5:25からの朝練習か8:00からの午前練習に出ます。朝練習の日は学校に行って、午前中はだいたい終わります。午後は選手の自主練習の手伝いをしたり、練習メニューを組んだり、ミーティングに参加したりします。今は就職活動も合わさって結構キツキツなスケジュールを送っています。
田中:今後実戦が増えていくかな。そのために今は基礎をしっかりと固めてる!
━━学生コーチのやりがいは?
小島:学生でありながら、指導者との仲介役を担うことで、新しい側面から野球に携われること。選手の成長過程を1番近くで追えること。結果が出たときは自分のことのように嬉しい!
田中:選手や指導者から感謝されたときかな。
━━学生コーチになって大変だったり辛いと思うことはある?
小島:選手ありき、指導者ありきの役割なので、急な対応に追われること。また一人ひとりの意見を汲みながらも全員の利益を最大化するために、取捨選択を迫られること。
田中:選手や指導者へどう伝えれば分かりやすくなるのか考えるのが大変。
━━今年のチームの特徴は?
小島:新4年生中心に、仲が良く、風通しの良いチーム!だけど、昨年から出ている野手が多い一方で、投手やその他のポジションは全くの白紙で、誰が出るか分からない緊張感を持ちながら、例年以上に競争意識を持って練習に励んでます。
田中:スローガンにもあるように、繋がりのあるチームだと思います。オンとオフの切り替えができる人が多い!
━━学生コーチに求められる能力は?
小島:コミュニケーション能力、想いを汲みつつも言いにくいことでもはっきり伝える力。どの人にどれくらいはっきり伝えるのかの危機管理能力も大事じゃないようで大事。でも、はっきり伝えすぎるのも良くない!
田中:視野を広く持つこと。チーム運営や練習メニューを組む上で、どうやったら効率化していけるかを大事にしているので。
━━どのような意識を持って野球に取り組んでる?
小島:選手ではないけど、周りの選手は自分の現役時代より上手いし、指導者の方々は野球に対してものすごい知見を持っているので、野球が上手くなりたい、詳しくなりたいと選手時代と変わらないモチベーションを持ちながらグラウンドに出るようにしています。
田中:積極的に選手と会話することを意識しています。選手が何をやりたいのか、自分にできることがあればやっていこうと!
━━お互い(小島、田中)に対する想いは?
小島:1番普通に見えて普通じゃない、学生コーチでは1番癖のある男です(髪質)。しかし生真面目さとバイタリティはこの野球部でもNo.1で、素直に自分にない力を持っていて羨ましいです。真面目な田中に何度救われたことか…。なにかと、学生コーチの仕事が着実に回っているのは田中のおかげだと思います。昨年2人で挑んだフレッシュトーナメントは春秋、準優勝だったので、今年は全部勝って四冠を達成しよう。
田中:飲み会でもチーム愛を語るくらいチーム愛がとても強い男。それがいい方向に向かうように、熱くなりすぎないように、たまには冷静さを保ってね笑

左から田中、小島
本日は以上となります!いかがでしたか?
選手がより良い環境で野球をすることができるよう、学生スタッフ一同日々奮闘しています。その中でも、学生コーチは選手を一番近くで支えています。神宮球場でも三塁コーチャーやシートノックのノッカーとして皆さまの目に映る機会がありますので、神宮球場にお越しの際は、彼らの勇姿にもご注目ください!
学生コーチなど、スタッフをご希望される方はこちら⬇️!
http://meiji-bbc.net/staff/入部を希望する方へ(マネージャ―・アナリスト・学生コーチ) | 明治大学野球部公式サイトmeiji-bbc.net
明日は、アナリストをご紹介いたします!お楽しみに🌟
それでは、本日はこの辺りで失礼します。
主将 

