受験生応援企画!
みなさん!
こんにちは新3年マネージャーの高見澤です!!
ここ最近は奄美大島でも雪が観測されるなど非常に寒い日が続いておりますね。
雪と聞くと私は2年前に大雪の中試験会場へと向かった大学受験時代を思いだします…。
明治大学の一般入試試験も今日から始まるそうです。
これから試験を迎える受験生のためにも2月は暖かくなって欲しいですね(>_<)
そんなわけで本日はこれから大学・高校など試験を控える受験生に向けての応援ブログを行います。
弊部一般受験組の新3年加藤(刈谷)・関谷マネ(仙台二)、庭田(松戸国際)、新2年安部(湘南)・中村(仙台三)・森下(米子東)、小林ほのかマネ(水戸一)にインタビューしました!!
勉強の合間の休息になったら幸いです(*^_^*)
Qこの時期はどんな勉強をしていましたか?
中村:実践形式の問題、特に過去問を解いてました。
森下:この時期は過去問を解いてました!
小林ほ:本試直前は、今まで解いた過去問等の復習と
苦手分野の最終確認をして調整期間にしていました!
関谷:過去問を解いたり授業でまとめてきたノートを見直していました。
Q勉強の合間の息抜き方法は?
安部:暖房のきいた部屋にいることが多いので自分は散歩やランニングをしたりして外の空気を
吸うようにしていました!あとは家から海が近いので、海岸でたそがれたりしてました(笑)
小林ほ:集中力が切れたなと思ったら私の一番好きなアーティストである
UVERworldの曲を聴いてモチベーションをあげていました!
加藤:きつくなってきたり、飽きたりしたら学校の中とか周りを散歩しました。
Q大学でも野球を続けて良かったなと思うことは何ですか?
庭田:自分が上手い下手関係なくアマチュアトップレベルの選手たちとプレーすることで、野球を深く知る
ことができます。技術面、精神面における楽しさや難しさ、野球には本当に色々なものが含まれているの
だなと感じました。またそんな中で野球を続けて行くことは自分の誇りであり、財産となっています。
Q受験生に向けて一言お願いします!
安部:追い込む時期ということで精神的にきついと思いますが、それだけ勉強するのももう少ないと思うの
で悔いのないよう頑張ってください!
中村:自分の行きたい大学に通ってやりたいことをやっている自分を強くイメージして残りの一ヶ月を頑張
ってください。
森下:最後まであきらめずに頑張ってください。
小林ほ:誰にでも「これだけは譲れない」ものがあると思います。今、皆さんの目の前にある譲れないも
の、それが「第一志望校の合格」なのであれば、他の誰かが何を言おうとも、決して手放さずに掴み取る
べきです!やりたいことや行きたい大学を思い続けられる強さが最後の最後まで自分の自信となって強く
背中を押してくれるはずです。 『諦められへん事を 諦められへんていう理由で 諦める事さえも忘れた
瞬間にだけ 俺は奇跡が生まれると信じている byTAKUYA∞』 応援しています!
加藤:勉強はやろうと思う意欲が大切なのでその意欲を保ち続けられるように頑張ってください。
庭田:何事にも明確な目標を立てて、そこに向かって頑張ることが大切です。もし明治大学に入学して野
球部に入るという目標がある人がいるとすれば、その目標は絶対に叶えてください。その目標が叶えられ
れば野球部に入った後でも、必ず同じように何かしら目標を立てて頑張る事ができると思います。
もし入部するか迷っている人がいるなら、一度見学にいらしてください。そして、実際に明大野球部を肌で
感じてください。第三者から聞く話とは違う何かに気づく事ができると思います。そこからまたいっぱい迷っ
てください。なによりもまず!頑張って試験を乗り越えてください!辛い時期ですが最後の追い込みで合
格できますよ(^^)!
関谷:試験当日はもちろんですが、受験で緊張するのは願書や合格してからの手続きなど、意外とそうい
う受験関係書類の用意だったりします。自分がそうでした(笑)
勉強以外のところも抜かりなく取り組むことが大切だと思います。
受験生の皆さんが良い道に進めるよう応援しています!
以上選手からのメッセージでした!
また弊部には時々一般受験でも入部可能ですか?といったお問い合わせがありますが
もちろん明治の学生であればどなたでも大歓迎です!
合格が決まりましたら合宿所までご連絡ください!!
それでは、受験生の皆さん最後の追い込み頑張ってください!!
皆さんのサクラ咲ケ!!!
ということで合宿所の桜の写真を載せて失礼致します!