モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • From the United States

From the United States

こんにちは!主務の日吉です。

 

アメリカキャンプに来ている私たちは

Historic Dodgertownでの5日間の練習を終えて

9日早朝からアリゾナへ。

 

ちょうど今アリゾナのホテルに到着しました!

 

Historic Dodgertownではとても素晴らしい環境で

生活・練習をさせていただきました。

 

練習ではグランドキーパーの方々が

セッティングを手伝ってくださったり、

練習中に飲むドリンクの補充をしてくださったりと、

至れり尽くせりの環境だったと思います。

 

61908

 

DSC_1313

 

DSC_1310

 

また、日中は25℃ぐらいまで気温が上がり、

温暖な気候の中で思う存分野球に打ち込むことができました。

 

みな真っ黒に日焼けしてとても充実した表情が印象的でした。

 

私もバッティングピッチャーや球拾い、マシンに球入れと

グランドで動き回っていましたが、

今は真っ赤に日焼けしてヒリヒリしています。。。

 

1457468789146

 

1457471483748

 

選手たちは挨拶をしたり

同じ施設を利用しているチームの選手と談笑したりと

最初は恥ずかしがっている様子も見えましたが、

徐々に英語での会話にも馴染んできたように感じました。

 

私も毎晩グランドキーパーの方に翌日のメニューを伝えるメールを送り、

練習中の準備の打ち合わせやドリンクの補充をお願いなど、

拙い英語ではありますがコミュニケーションを取ることが出来ました。

 

 

さて、アリゾナでは7試合が予定されており、

Dodgertownでの練習の成果を発揮するべく選手たちも気合が入っています。

ここでアリゾナでの試合日程のご案内をさせていただきます。

(時間はアメリカ時間)

 

10日 10:00 ダイヤモンドバックス マイナー @ソルトリバーフィールド(ダイヤモンドバックスキャンプ地:以降SRF)

11日 13:00 チェコ(ナショナルチーム)@SRF

13日 13:00 パラダイスバレーコミュニティカレッジ @SRF

15日 18:30 アリゾナ州立大 @アリゾナ州立大G

16日 16:00 チャンドラーギルバートコミュニティカレッジ(2試合)@チャンドラーG

18日 14:00 ヤバパイカレッジ @ヤバパイG

――――――――――――――――――――――――――――――――

19日 移動日

20日 移動日

21日 5:00羽田空港着 帰国

 

上記のようなスケジュールとなっています。

 

アリゾナ到着初日のダイヤモンドバックス、

11日のチェコ代表、15日のアリゾナ州立大など、

マイナーやWBC予選を控えたナショナルチーム、

全米有数の強豪大学たちとの試合で明治の選手たちが

どのようなプレーを見せてくれるのか、とても楽しみです。

 

また、相手チームとの国際交流を深める場にしたいとも考えています。

 

そして何よりも大切なことは

このキャンプを行うにあたって明治大学やOBの皆様、

利用する施設の方々など、多くの方のご尽力・ご協力を賜っていることです。

 

多くの方の力が集まって実現できているこのアメリカキャンプで

チームや個人のレベルアップに繋げていきたいと思います。

 

野球だけでなく、アメリカという異国の空気を吸い、

人とコミュニケーションを取ることで

人としても成長できるようにしたいと思います。

 

長くなりましたが、

Dodgertownでの練習を終えての感想と

アリゾナについて述べさせていただきました。

 

また、アメリカから記事を発信していきます!

See you  again!

前の記事
2016.03.09 第二陣出発☆
次の記事
2016.03.14 メジャー観戦!!