モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 上級宣言&成人式

上級宣言&成人式

みなさんこんばんは!

2年マネージャーの千坂です(*´∀`)♪

 

本日は先週日曜日のOB総会後に行われた上級宣言、そして成人式の様子をお伝えします!

 

 

 

まずは明大野球部伝統の上級宣言

 

上級宣言とは2年生が3年生、つまり上級生の仲間入りをするために行われる明大野球部の成人式のようなものです。

 

 

ということでこの宴の主役は、私たち2年生!

みんな最高にいい笑顔をしてますね!笑

 

 

上級宣言は懇親会後の会場で行われました。

テーブルには美味しそうなご飯とビールが並びます!2年生は席につき、3年生がお酒を注ぐ用意をします。

 

 

3年・関根(成田)、準備万端です!!

 

2年・宮田(育英)もわくわくしてますね!笑
支度が整ったところでみんなでかんぱーい!!
20歳を迎えた選手たちは美味しい料理とお酒をいただきました!!

お酒を注ぐ3年・藤原(遊学館)、注がれる2年・植田(高松商)

・・・ちなみに、20歳を迎えていない2年・大池(明大中野八王子)宮内(山梨学院)阿南(明大中野)大橋(沼津東)武藤(佼成学園)はウーロン茶とオレンジジュースで乾杯しました!笑
ウーロン茶を注ぐ3年・鈴木貴(佐久長聖)武藤
最高の仲間と成人の日を迎えることができ、とっても幸せな時間となりました!
上級生の仲間入りをした2年生31名をこれからもどうぞよろしくお願いします!!
そして、ここからは成人式について!
今年は2年・髙橋(小諸商)丸山(前橋育英)の2人が成人代表の挨拶に選ばれ、地元の成人式に参加してきました!
まずは長野県出身の髙橋
スーツがとっても似合っていて、いつも以上に凛々しいですね!
髙橋
「長野県佐久市では約800人が成人を迎え、その代表に選んでいただいて本当に嬉しいです。より一層成人になる責任を感じることが出来たので、これからは色々な方からの期待に応えられるように感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います!」と代表に選んでいただいた事にありがたみを感じていました!
そして群馬県出身の丸山
こちらは地元の友人と一緒に撮ったという笑顔が眩しい一枚!

丸山からは成人式の写真と一緒に

小さい頃の写真と10年後の自分に宛てた手紙の写真をもらいました!

小さい頃の写真、とっても可愛いですね!

 

 

作文には先生へのメッセージも書かれています!自分が担任の先生で、生徒にこんなことを書かれたら感動してしまいますね!

 

 

 

地元の代表として、そして明大野球部の看板を背負って代表挨拶に臨んだ2人に大きな拍手をお願いします!

 

2人とも本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

今年20歳を迎え、自分は家族や友人など多くの人に支えられてここまで成長できたのだと感じました。
年齢的には成人になりましたが、親から学費や生活費を出してもらったり、辛い時には相談に乗ってもらったりと自分はまだまだ未熟だなと日々痛感します。

 

今まで応援しサポートしてくれた人たちにこれから恩返しができるよう、立派な大人になりたいと思います!!

 

 

それでは本日はこのあたりで失礼します。

前の記事
2020.01.17 頑張れ受験生!
次の記事
2020.02.03 同部屋紹介第1弾