俺たちのラストシーズン──久井豪大(金沢桜丘)
桃太郎電鉄
整理整頓清掃清潔躾
これは、戸塚俊美助監督が常日頃おっしゃっている言葉であり、いわゆる5Sというものです。
私は日々5Sを意識して生活してきました。
まずは、整理。これは、不要なものを処分するといった意味であり、いらないと思ったモノやコト、すぐに処分してきました。
2つ目に整頓。必要なものを使いやすい場所に置くという意味であり、無駄を省いてきました。
3つ目に清掃。きれいに掃除をして点検を行うという意味であり、常日頃から部屋の掃除、そして寮内清掃の担当場所である脱衣所を心を込めて掃除してきました。点検はやりたかったのですが、そこは寮長さんに任せていました。
4つ目に清潔。これは清潔な状態を維持するという意味です。自分自身を清潔に保つため、特に気合いを入れて実行していたことは、即風呂即洗濯です。全体練習や自主練習を終えると、なんやかんやその余韻に浸ってボケ〜っとしている選手が多いのですが、パッと切り替えて即風呂即洗濯することで、時間がない中でも時間を作ることができ、有意義に時間を使うことができます。特にJちゃんねるで即風呂即洗濯を実行している局員は非常に多かったように思います。即風呂即洗濯、オススメです。
最後に躾。これは上記の4つのSを習慣づけることです。継続は力なりとありますが、まさにその通りです。今後の人生においても5Sを大切にして生きていきます。
右端
4年間支えてくれた両親にはとても感謝しています。大学卒業までの残り数ヶ月またお世話になると思いますので、よろしくお願いします。社会人になってからしっかり返していきたいと思います。
指導者の方々、大変お世話になりました。
始まりはジャンピングスローで捻挫してからでした。それからは挨拶するだけで、ニヤニヤされ、たくさんいじっていただきました。ありがとうございます。鈴木文雄コーチからは、「お前とは引退してからの付き合いが長くなりそうだな」と言っていただきました。ラサール、偽物、こなき、カトウ、五右衛門、難民、久月、タァ〜カサoh〜、などなど沢山いすぎて他が思い出せませんが、いつか鈴木文雄ファミリーを開催していただきたいです。
同期の皆さん、4年間ありがとうございました。
常にチームをまとめる存在である長老という厳しい役職を、1年間貫き通せた理由としては、同期の励ましの声だと思っています。本当にありがとうございました。皆さん立派で素晴らしい人間力を持っていると思うので、社会に出てからも頑張っていきましょう。
後輩の皆さん、非常に良いガメツさを持っていると思います。他人から「え!?がめつ!」と言わせたり思わせたりしたらもう勝ちです。そのガメツさを存分に発揮して4年生が引退した後も頑張ってください。また、1限ピシャの人が多いと思います。授業もしっかり聞いて単位を取得して、4年間で卒業できるよう頑張ってください。
次は、
命題「明大の明大は、明新大地である。」です。
お楽しみに。