モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • ベストナイン特集⭐︎捕手・小島大河

ベストナイン特集⭐︎捕手・小島大河

みなさんこんばんは🌇

2年マネージャーの上田です(^^)

 

昨日から始まったベストナイン特集!

 

本日ご紹介するのは、2年生ながらベストナイン、全日本大学野球選手権大会で敢闘賞を受賞した女房役こと捕手の2年・小島大河(東海大相模)です!

敢闘賞のトロフィーを持つ小島大河

 

 

では、さっそくインタビューに入りましょう🎙️

 

━━初めにベストナイン、敢闘賞受賞おめでとう!

受賞した時の心境を教えて!

小島大河:率直にとても嬉しいです!

 

 

━━今季のリーグ戦からスタメンで活躍しているけれど、試合にはどんな姿勢で挑んだ?

小島大河:試合前は必ずアナライザーとデータを共有し、相手チームの特徴を分析したり、ピッチャー陣でミーティングを開いたりして試合に臨んだ!

 

 

━━リーグ戦では本塁打2本・打点7を記録するなど、守備に加えてバッティングも武器だと思うけど、打つために何か工夫していることやこだわりの練習法はある?

小島大河試合前は相手のピッチャーの映像を見て分析した!

また、一球一球にこだわって練習していたかな。

 

 

━━今季1番印象に残ってるシーンを教えて!

小島大河4回戦10回表の同点の場面で勝ち越し3ランホームランを打った時かな。

ここで決めるしかないって覚悟を決めて打席に立った思い出がある!

3ランホームランを決め、ホームインする瞬間

 

 

━━小島にとって野球ってどんな存在?

小島大河小さい頃からの相棒かな(笑)

 

 

━━試合前のルーティーンを教えて!

小島大河普段と変わらず、何もしないことがルーティーンかな。

 

 

━━憧れの選手はいる?

小島大河大谷翔平選手!

人間性とどの方向にもホームランを打てる抜群のバッティングが本当に凄いと思うし、憧れ!

大谷選手を目指すっていうより、超えていけっていう心境(笑)

 

 

━━野球以外に得意なスポーツはある?

小島大河小学校から中学校3年生まで硬式テニスを週1回やっていたよ。

 

 

━━最後に日本一に一歩届かない惜しい結果で終わってしまったけれど、秋に向けての意気込みを教えて!

そして応援してくださる方々にも一言!

小島大河まずは最後まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。力強い応援が糧となり、最後まで戦い抜くことができました。

秋ではもっとパワーをつけて、ヒットをたくさん打ち、打率を上げられるように頑張ります!

 

 

次に私が選ぶ小島大河のベストショットを公開📷

ベンチで人一倍声を出して応援する様子

高く上がったフライを取る様子

盗塁阻止を試みる様子

マウンドで村田と会話する様子

 

 

いかがでしたでしょうか。

2年生とは思えないほど落ち着きのあるプレーでピッチャー陣をリードし、打席ではここぞという時に決めた攻守ともに最強の小島大河

ベストナイン・敢闘賞受賞は、日々の練習を大切にする姿勢や試合に向けての入念な準備があったからですね☺️

 

 

次回は、

二塁手部門で初のベストナインに見事満票で選出された年・堀内祐我(愛工大名電)を紹介します!お楽しみに!

それでは本日はこの辺りで失礼します。