モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • ベストナイン特集☆外野手・飯森太慈

ベストナイン特集☆外野手・飯森太慈

みなさんこんばんは!

3年マネージャーの大崎です^ ^

 

 

ベストナイン特集ラストを飾るのは、

春季リーグ戦で首位打者賞に輝くと、勢いそのままに全日本選手権大会でも首位打者賞を獲得し、満票で自身初のベストナインに選出された3年・飯森太慈(佼成学園)です!✨

 

 

 

 

 

大崎(以下、大):まずはベストナイン選出おめでとう!ベストナインに選ばれた率直な感想を教えて!

飯森(以下、飯):ずっと選出されたいと思っていたのでとても光栄です!

 

 

侍ジャパン大学日本代表候補選手にも選出されたけど、今の意気込みは?

:選ばれたことに恥じないようなプレーをしていきたいです!

 

 

:昨季から大きく成長したと思うけど、何か変わったことはあった?

:三振は増えてしまったけどその分しっかりバットが振れるようになった!あと、綺麗なヒットを狙わなくなったことで、ゴロで間を抜いたりコースが少しずれればヒットになるかなという気持ちの余裕が出てきた!

 

写真:早稲田大学1回戦でスリーベースヒットを放ち、三塁にスライディングをする飯森

 

 

:リーグ戦では1・2番を打つことが多かったと思うけど、意識していたことはある?

宗山(3年・広陵)希由翔さん(上田/4年・愛産大三河)が後ろにいるから、2人につなぐためにどんな形でもいいから塁に出ることを意識してた!

 

 

:今季を振り返って点数をつけるとしたら何点?

:80点!

:どうして?

:日本一になれなかったからマイナス10点で、昨季より盗塁数が減ったからマイナス10点かな!

 

 

:今季印象に残ってる試合は?

法政大学1回戦!

:どうして?

:今季の法政大学は強い印象があって一戦目で負けると苦しくなるから絶対に勝たなければいけないという中で、木本(2年・桐蔭学園)が打った代打逆転3ランホームランが印象に残ってる!木本は可愛い後輩だから嬉しかった!

 

 

:首位打者のタイトルは正直意識した?

立教大学戦から意識した(笑)

:首位打者争いの中、最終戦で3安打打っていたけどどういう心境だったの?

:首位打者は正直厳しいかなと思ってたから、絶対にベストナインには選ばれたかったんだよね!最後の試合は自分の中で一本打てばベストナインかなと思ってて、でも二打席凡退して、追い込まれた中でめっちゃ集中して一本出て、「よっしゃー!」って思ったら、力が抜けてあと二本打てた(笑)

 

写真:立教大学2回戦、二打席凡退後の第3打席でスリーベースヒットを放ちガッツポーズをする様子

 

 

:全試合でヒットが出ていないのは一試合だけで、その他の試合はすべてヒットが出てるんだけど、コンスタントに打ち続けられる要因は何だと思う?

:ヒットも全部が捉えている訳ではなくて内野安打も多いから、やっぱり足の速さかな!今までは綺麗に打ちたいと思ってたけど内野安打でもいいと思えるようになったから、4打席、5打席の中で一回くらいはそういうヒットが出たのかなと思う!

:なんでそんなに足が速いの?(笑)

:足にバネがついてるからかな(笑)

:どうしたらバネは身につけられる?

:打席前にジャンプしたら身につくよ(笑)

 

写真:東京大学1回戦でピッチャーへの打球を放ち、一塁まで駆け抜け内野安打にする様子

 

 

:試合前のルーティーンは?

:R-1を飲んで、足がつらないようにマルチミネラルを補給できるウィダインゼリーを飲む!

:R-1を飲んでいる理由は?

:何でも直せるから(笑)あと、体幹を固めて力が出せるように内海(1年・広陵)にメディシンボールを落としてもらって、腹筋で受け止める”GACKT式腹筋”をやってる!内海が落とすと見せかけてフェイントをかけてきたりして、それで変化球にも対応できてる(笑)

:打席前のルーティーンはある?

:まず鼻で息を吸ってお腹を膨らませて、そのあと息を吐いてお腹を凹ませてからジャンプして打席に入ってる!

 

写真:打席前にジャンプをする様子

 

 

:意識する選手はいる?

直井宏路(3年・桐光学園)

:どうして?

:なんでだろう…やっぱり宏路(直井)には負けたくない!(笑)

 

 

:自分の中でターニングポイントはある?

:1年秋のオータムフレッシュリーグかな!

:オータムフレッシュリーグで二試合目に出場して、ヒットに盗塁と大活躍だったと思うんだけど、どういう心境だったの?

:一試合目はミスが多くて負けたから、二試合目ではミスできないと思ってめっちゃ集中した記憶がある!

 

 

:塁に出たら必ず盗塁してるイメージがあるんだけど、塁上ではどういう気持ちでいるの?

:サインと状況次第だけど、塁に出たら全部盗塁してやろうと思ってる!

:本当に盗塁失敗しないよね!

:いやいや(笑)練習で小島(大河/2年・東海大相模)とかにめっちゃ刺されてるよ。

 

写真:4回戦で盗塁を決める様子

 

 

:来季の目標は?

:来季は日本一かな!

:個人の目標は?

:自分が二季連続のベストナインに選ばれて、めっちゃ活躍して日本一!

 

 

:最後に応援してくださった方にメッセージをお願いします!

:自分が飯森ジャンプをしているときに後ろで「おー!」って言ってくれてありがとうございました(笑)気持ちよかったです!

 

 

 

 

 

47打数20安打で打率.426、リーグトップの7盗塁とリーグ戦3連覇の立役者となった飯森

走攻守の揃った選手で、俊足を活かした守備範囲の広さでチームの危機を何度も救いました!

 

 

また、チームを勢いづける気持ちのこもったプレーが印象的でした!🔥

 

写真:3回戦の最終回、内野安打で出塁し雄叫びを上げる飯森

 

写真:法政大学2回戦、試合後4年・村田(春日部共栄)と抱き合う様子

 

 

昨春は代走でリーグ戦初出場、昨秋はリーグ戦全試合スタメン出場、今春は首位打者賞受賞、そしてベストナイン選出と飛躍を遂げる飯森の今後の活躍にもご注目ください!✨

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。