モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 1年生紹介☆内野手編③

1年生紹介☆内野手編③

みなさんこんばんは!

3年マネージャーの岸上です(*ˊ˘ˋ*)

 

本日は1年生紹介内野手編③をお届けします!

 

本日ご紹介するのはこちらの4名!

内藤 大翔(天理)

八谷 晟歩(浦和学院)

檜村 圭吾(成田)

光弘 帆高(履正社)

名前をクリックすると、弊部ホームページの部員紹介にアクセスできます!ぜひご覧ください😊

 

暑い中、4人仲良くくっついてはいチーズ📸

写真:左から光弘八谷内藤檜村

さっそく1人目は内藤

インタビューは4人の中で五十音順で行ったため、今回は内藤がトップバッターに。「こういうので最初って初めてや、緊張するな〜」と言っていた内藤ですが、インタビューは果たして…

 

━━自己紹介をお願いします!

内藤:福岡県出身、奈良県の天理高校から来ました、内藤大翔(ないとう やまと)です!チャームポイントは太ももです。

 

完璧に鍛えられた自慢の太ももはなんと67cm

緻密なトレーニングの証ですね🏋🏻

 

━━野球を始めたきっかけは?

内藤:小さい頃はソフトボールとサッカーをやっていました。でも、サッカーのフリーキックで壁をやっていた時、自分のところに来たボールを手で取って、しかも反射で持ち替えてしまって…(笑)そこで、僕は野球がいいんだなって思いました。

 

━━名前(大翔 やまと)の由来を教えて!

内藤:大きくはばたく子になってほしいという思いが込められています!

 

━━尊敬する人はいる?

内藤瀨さん(2年・天理)!瀨さんとは中高大とずっと一緒で、めっちゃ可愛がってくれて嬉しいです。一方的に憧れてるんですけど、多分それが伝わってないんです、、

 

このブログを通してに伝わったらいいですね☺️

 

━━内藤はどんな印象?

檜村:面倒見がいい!自分が入寮した日に1番最初に声をかけてくれたのが大翔でした。「仲良くなりにきた!」って言ってたくさん話してくれました!

光弘:物が多い!あと、太ももが太い(笑)

八谷:俺は入部する前から内藤のことを知っていました。熱い男!最初は怖いかと思ったけど意外と静かです。

 

━━同期で仲良しな人はいる?

内藤河原﨑(掛川西)哲郎(松本/大森学園)です。どこに行くにしてもほぼ一緒にいます!河原﨑は時間割がほとんど一緒だから、お昼ご飯の時もずっと一緒にいます!

 

ここで内藤の高校時代の話を少しだけ…

 

昨年のセンバツの星稜高校との第二試合、延長戦にもつれ込み1点を追う10回裏。一、二塁のチャンスで打席が回ってくるも、2アウト カウント0-2と追い込まれてしまいます…

しかし外のスライダーをレフトに打ち返し、同点タイムリーヒットで甲子園を沸かせました⚾️

高校通算30本塁打を記録したスラッガーの今後にご注目ください👀

 

 

2人目は八谷

 

━━自己紹介をお願いします!

八谷:佐賀県生まれ佐賀県育ち、浦和学院高校から来ました八谷晟歩(はちや せいほ)です。1年生とは思えないほどの貫禄があると言われます。

 

同期からは”ベテラン”と呼ばれることもあるそうで、大人な顔立ちがその由来だそう?!

 

━━野球を始めたきっかけは?

八谷:父が社会人野球をやっていて、試合を観に行った時に父が打った特大のホームランを見て、野球って面白そうだなと思ったのがきっかけです。

 

━━名前(晟歩 せいほ)の由来を教えて!

八谷:太陽の下で成長して歩んでいくという意味があります!

 

━━尊敬する人はいる?

八谷:イチローさん!全てにおいて自信があるところを尊敬しています。

 

━━八谷はどんな印象?

光弘:ベテラン。

岸上:なんでなの?!

光弘:なぜなんでしょうね。

内藤:なぜ年上に見られがちなのか、、

でも怖くない!めっちゃ優しいし、いい男です。

光弘:いい人だよね(笑)あとは歌がめっちゃうまい!

 

━━同期で仲良しな人はいる?

八谷帆高榊原(報徳学園)岡田啓(前橋育英)心空(三浦/東邦)と仲が良いです!三浦とはクラスが一緒なんですよね。あと周哉(友納/福岡大大濠)ともよく一緒にいます。

内藤:周哉ってかわいいよね。

八谷:まじでかわいい…

 

ここで八谷の高校時代の話を少しだけ…

 

堅実なプレーと高い統率力で浦和学院高校43代主将を務め、センバツでは数々の強豪校を下しベスト4まで駒を進めました。主将を決める際には監督からの指名ではなく、選手から自然と名前が挙がるほどの頼もしい存在。

明大野球部でもみんなから頼られる精神的支柱になること間違いなしですね😊

 

 

3人目は檜村

━━自己紹介をお願いします!

檜村:千葉県千葉市出身、相葉雅紀さんの後輩の檜村圭吾(ひむら けいご)です。チャームポイントは真面目なところです。

岸上:嵐の相葉くん?!

檜村:はい!中学校が一緒でした!

 

━━野球を始めたきっかけは?

檜村:兄が野球をやっていて、気付いたらグローブとバットを持っていました。

 

━━名前(圭吾 けいご)の由来を教えて!

檜村:しっかりした人になってほしいという思いが込められています。

 

━━尊敬する人はいる?

檜村:桑田真澄さんです!桑田さんの本を読んで、考え方がすごく心に刺さって、その時から尊敬しています。

 

━━檜村はどんな印象?

内藤:真面目!

八谷:頭が良さそう。

光弘:めっちゃ練習する!

 

本人曰く、かなりの心配性なんだとか。私も心配性なので気持ちがよく分かります…

 

━━同期で仲良しな人はいる?

檜村:クラスが一緒の小島大地(明大中野)と、あとは前田(玉名)と仲が良いです。番場(日大鶴ヶ丘)とはよく一緒に練習します!

 
 
ここで檜村の高校時代の話を少しだけ…

檜村は2年生ながらレギュラーを掴み取り、学業においてもクラスで常に上位の成績を残し、まさに文武両道を体現しました。

現在、社会人野球(Honda硬式野球部)でプレーする兄は幼い頃から憧れの存在で、いつも兄の背中を見て野球をしてきたそうです☺️

 

 

最後は光弘

━━自己紹介をお願いします!

光弘:東京都生まれ兵庫県育ち、履正社高校から来ました光弘帆高(みつひろ ほたか)です。誰にも負けないくらいマイペースです!

岸上:どんなところがマイペースなの?

八谷:全てにおいてマイペースです。「お風呂行こ〜」って誘っても、行くまでに30分くらいはかかります(笑)

 

━━野球を始めたきっかけは?

光弘:兄が野球をやっていて、気付いたら自分もやってて、小さい頃からバットとグローブを持っていました。

 

━━名前(帆高 ほたか)の由来を教えて!

光弘:船の帆を高く上げるという意味があります。

 

━━尊敬する人はいる?

光弘:稲葉篤紀さん。小さい頃は右打ちだったのですが、稲葉さんに憧れて左打ちにしました。

 

━━光弘はどんな印象?

内藤:「履正社」

岸上:めっちゃ分かる(笑)

内藤:大学に入る前から試合をしていたので、高校時代のイメージが強いです。

八谷:関西出身だから「〜ちゃうん?」とかをけっこう言うタイプだと思っていたけど、仲良くなってみたら優しくて絡みやすいです。

 

━━同期で仲良しな人はいる?

光弘晟歩岡田啓榊原周哉と仲良しです!榊原とは出身(兵庫県)が一緒なので大学に来る前からご飯に行っていました!

 

ここで光弘の高校時代の話を少しだけ…

 

名門・履正社高校では1年秋から「背番号6」でベンチ入りを果たし、不動のリードオフマンとして役目を全うしました。また、3年時には侍ジャパンU-18代表に選抜され、日の丸を背負って戦う姿はとてもかっこよかったです✨

 

 

ここからは4人のトークをお届けします!

 

岸上:寮生活はどう?

内藤八谷檜村光弘:楽しいです(笑)

岸上:揃ったね(笑)

八谷:自分は高校から寮生活なので、あんまり変わらないです。

岸上:高校生の時、寮生だった人ー?

内藤八谷檜村:はーい🙋🏻‍♂️

八谷:檜村、寮生だったの?!

光弘:全寮制?

檜村:いや!練習するにはやっぱり寮の方ができるから!(自己紹介にも出てきた檜村の真面目さが伺えますね😊)

 

檜村が寮生だったことに興味津々のほか3名。この後しばらく寮の話をしていました(笑)

 

檜村:あと、寮のご飯がおいしいです!特に朝ごはんが1番おいしいです!

八谷:ソーセージがおいしい!

光弘:俺はスクランブルエッグが好きだわ〜

内藤:しらすってセンスいいよね(笑)

 

朝ごはんが人気のようですね🤭

弊部のご飯、通称“寮飯(りょうめし)”の詳細はこちらのブログをご覧ください!

 

 

━━これだけは誰にも負けないことってある?

八谷:当たり前だけど寝坊をしないことです!高校3年間も、ここにきてからも一回もないです!

光弘:なんだろう、、身体の強さですかね。これまで大きな怪我をしたことがないです。風邪もあんまりひきません。

八谷:あと帆高って脚が長いよな。スタイルが良い。

光弘:でも脚が長いと言えば津田(1年・近江)だよね。

 

━━最後に、これから頑張りたいことを一言で!

光弘宗山さん(3年・広陵)を越せるように頑張ります!

内藤:憧れの瀨さんを超えられるように頑張ります!

八谷希由翔さん(上田/4年・愛産大三河)の後を引き継げるような選手になれるように頑張ります!

檜村:濃い4年間を過ごします!

 

 

写真:左から光弘八谷内藤檜村

本日はここまでです!いかがでしたか?

インタビューは半分くらい違う話で盛り上がりました(笑)

 

「太ももの内藤」

「ベテランの八谷」

「真面目な檜村」

「マイペースな光弘」

 

以上の4名を覚えていただけたでしょうか??

 

次回は1年生紹介☆外野手編をお届けします!お楽しみに!

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2023.07.10 1年生紹介☆内野手編②
次の記事
2023.07.14 1年生紹介☆外野手編