モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 高森キャンプ☆4,5,6日目

高森キャンプ☆4,5,6日目

みなさんこんばんは!
3年マネージャーの岸上です!

8月3日よりスタートした高森キャンプも本日最終日を迎え、あっという間の8日間が終わりました。

本日は4、5、6日目の写真と共に、キャンプならではの練習メニューをご紹介します!

まず、キャンプの朝は6時開始の「特振り」から始まります。特振りとは、日替わりで決められたメンバーが他の部員より30分早く集合し、素振りを行う練習のことです。

その後全員でラジオ体操を行い、朝食をとりバスで球場へ🚌

着いて早々、グラウンドから快音が…👂🏻

早朝に行われている「朝特打」です!
朝特打組は、朝食後に他の部員よりも先に球場に移動してバッティング練習を行います。こちらも日替わりでメンバーが決められています!

そしてアップを終えると、午前中は主に守備練習やランメニューなどを行います。

こちらは走り込みの様子💨

写真:左から2年・今井(松商学園)木本(桐蔭学園)

キャンプ中、2人はいつも一緒にいてすごく楽しそうにしていました!
特に今井はカメラを向けるとポーズを決めてくれるのでついついたくさん撮ってしまいます🤭

写真:左から1年・内海(広陵)福原(東海大菅生)内藤(天理)

福原をスタートさせないように内藤がTシャツを引っ張ってちょっかいを出しています(笑)

ここにも引っ張られている人がいました(笑)

写真:前列左から1年・榊原(報徳学園)内藤

そして次は昼食!

お弁当の他に、差し入れでいただいた果物などを食べて午後の練習に備えます💪🏻

ちなみに昼食中も毎日メンバーを入れ替えてバッティング練習を行っています!他の部員が昼食をとっている時間に行われるため、「ランチ特打」と呼ばれています。

ランチ特打の選手は終わってから昼食を取るので、その間の軽食を用意します。

人気の塩昆布おにぎり🍙
4年・萬谷マネ(広島なぎさ)3年・小池マネ(桐生)と一緒に作りました!

そして午後はバッティング練習を行い、太陽が最も威力を増す14時以降に行われるのが「特守」

際どいボールを必死に追いかけます!

写真:3年・加藤(大阪桐蔭)

写真:4年・上田(愛産大三河)

写真:1年・光弘(履正社)

取れそうで取れない絶妙な位置にボールを打つノッカーの正体は…

4年・熱田(明大中野八王子)

熱田のスパルタノックに内野手陣はこの様子。

写真:3年・宗山(広陵)

ボールを逸らすとペナルティが課されます🥶

高い位置でジャンプし、空中で開脚🤸‍♀️

1回のミスでこれを10回行います!

ちなみに、熱田がファールゾーンにノックを打つと、熱田も飛びます(笑)

一方、こちらは外野の特守の様子。

写真:3年・直井(桐光学園)

写真:3年・水谷(花巻東)

写真:内海

こんなに楽しそうに練習している姿を見れて嬉しかったです😊

特守が終わる頃にはユニフォームはどろんこに。

写真:1年・岸本(横浜)

頑張った証ですね🥹

これにて練習は終了!

ではなく…

宿舎に帰って食事をとった後もまだまだ練習は続きます🔥
その様子は次回、小池マネが紹介してくれるのでお楽しみに😊

最後に…
今回初めて高森キャンプに同行させてもらいましたが、普段合宿所に住んでいない私にとって、毎日新しいことばかりでした。
朝は散歩をしてラジオ体操。朝が苦手な私にとって朝から散歩は苦痛なはずなのに、みんながいればそんな苦痛は微塵も感じず、最終日にはもうこれで最後かと寂しさを感じるまでになりました(笑)

また、今回のキャンプでは野球教室を通じて多くの子どもたちと交流し、たくさんの思い出ができました。
私が、「もう帰るね、またね」と言うと、目に涙を浮かべながら「来年も絶対来てね、約束だよ」と返ってきました。連絡先も交換せずに口約束で1年後に会おうね、なんて久しぶりすぎてなんだかこちらまで涙目に🥹

高森町のみなさん、短い期間でしたがありがとうございました!

ここには書ききれないほどのたくさんの思い出はそっと胸にしまっておこうと思います😊

弊部SNSにて高森キャンプの様子を写真や動画で掲載しているので、ぜひご覧ください!
特にInstagramではキャンプの様子をリール動画でお届けしています!既に野球教室と前編の様子を公開しているのでぜひチェックしてみてください!
後編、番外編は近日中に公開予定です!お楽しみに🌟

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2023.08.09 第9回大学野球サマーリーグ
次の記事
2023.08.12 高森キャンプ☆7,8日目