フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 新入生紹介・投手①

新入生紹介・投手①

みなさんこんばんは!

2年マネージャーの平野です!

 

ついに7月!毎日暑いですね🥵

さて、本日より7日間、毎年恒例の新入生紹介をお届けいたします!個性豊かな1年生、30名を紹介してまいります🙊

 

第1弾は、投手陣前編!

浦久響(日本航空石川)

大室亮満(高松商業)

三瓶高広(仙台一)

中村海斗(明大中野)

こちらの4名を紹介します!

名前をクリックすると弊部ホームぺージの部員ページをご覧いただけます!ぜひチェックしてみてください👀

後列左から中村海大室浦久、前列三瓶

 

 

トップバッターは、浦久

━━自己紹介をどうぞ!

浦久:学年唯一の関西人、浦久響です。

 

━━みんなから見て、浦久はどんな人?

大室:一つのことに対してめちゃくちゃ集中するタイプです。この期間はずっとアニメ見る、この期間はずっとゲームするとか。あとは、めちゃくちゃサプリメントとかプロテイン飲んでます。

浦久:意識だけはね。あとは結果がついてくるだけ!

三瓶:優しい人っていうイメージがある。みんなとうまくやっているイメージ。

中村:負けず嫌いでかわいいです。スマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)めっちゃ練習して、頑張りが伝わってくる。

大室:それに関してはめっちゃ練習してました。

 

 

━━明大野球部に入部を決めた理由は?

浦久:日本一のレベルで人としても野球の面でも成長したいと思ったからです。

 

 

━━どんなピッチングスタイル?

浦久:変化球とかどの球種でもカウントと三振が取れて、どの球種でも内外に投げ分けて…コントロール派です!

 

 

━━高校時代の思い出を教えて!

浦久:兵庫遠征に行ったときに、2試合目に5点差くらいを逆転されて負けたことがあって。そこから7時間くらいかけて石川に帰って、夜中の3時まで練習しました。しんどかったですけど、みんなで乗り越えたことが結構いい思い出です。

 

 

━━尊敬してる人、憧れている人はいる?

浦久:山崎康晃選手は、諦めないところがめっちゃかっこいいなと思っていて、本田圭佑さんは、考え方というか人間性を尊敬します。

 

 

━━休みの日は何してる?

浦久:温泉行きます♨️サウナ好きですね。それか寝るか。あと、慈英さん(大川/3年・常総学院)に誘われて、ピラティスで体を整えています。

 

 

━━野球をやってなかったら何してた?

浦久:そのままカンボジアにいて、アメリカかイギリスかどっかの大学に行っていたと思います。

 

中学時代カンボジアにいた浦久。野球がやりたくて日本に帰国し、日本航空石川のエースとして活躍しました。3年春の県大会2回戦では延長10回タイブレークを1人で投げ切り、無失点の好投。チームは見事サヨナラ勝ちを収めました!

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

浦久:体を大きくして、ドラ1でプロに行きます!

 

 

 

続いては、大室

━自己紹介をどうぞ!

大室:背は高いけど足は短い大室亮満です。

 

━━みんなから見て、大室はどんな人? 

浦久:結構抜けているところがあります。変わっています。初めての寮生活ということもあって、人の物を借りる時に、借りるで~とか報告があってもいいと思うんですけど、気づいたら勝手に使っています。自分のYogiboに、風呂上がって濡れた髪の毛のまま横になってます。

大室:濡れたまま横になるとYogiboが濡れていることに気づいたのが最近で…でもまあいいかって…。

浦久:それがおかしい(笑)風呂道具を風呂に置いたまま、タオルだけ持って帰ってきたりします。部屋にいるのに風呂道具ないときはちゃんと教えてあげてます。

大室:週4くらいでやってしまって…急いで取りに行きます🥲

浦久:あと!気張るときに唇が無くなります!投げる時もだし、ウエイトとか。

 

同部屋の大室浦久大室エピソードが止まりません…笑

それでは、大室の唇に注目です👀

写真:春季フレッシュトーナメント早大戦で登板した大室

 

 

━━明大野球部に入部を決めた理由は?

大室東京六大学で野球をする憧れがあって、その中でもレベルの高い明治大学で野球をしたいと思っていたからです。

 

 

━━どんなピッチングスタイル?

大室:怖気づかずに、どんなバッターに対しても強気で攻めることができます!

 

 

━━高校時代の思い出を教えて!

大室:甲子園に2回出させてもらって、思い出なんですけど、自分は2回とも悔しい結果で終わったのが3年間で一番記憶に残っています。

 

22年夏の甲子園はベスト8に残った高松商業。準々決勝では先発登板し、2年・津田(近江)と対戦しています。23年春のセンバツは2回戦で敗退したものの、この試合エース大室が完投しました。

 

 

━━尊敬してる人、憧れている人はいる?

大室:イチロー選手に憧れています。

浦久:野手!まさかの野手。

大室:それは理由があって、自分が高校1年生のときに、高松商業に指導に来てくれて!

中村:いいんじゃない〜

 

 

━━野球をやっていなかったら何してた?

大室:音楽が好きなので、音楽を…いや、でもこんなでかくて音楽はやばいか。

浦久:歌うまい!96点とかいきます。

中村:あーたしかに!

浦久:歌を歌ってなかったら死ぬんじゃないかっていうくらい部屋でもずっと歌ってます。自分がスピーカーで音楽かけてて、それに乗っかって別の歌を歌ってます。

中村:それも含めて変わってますね。

大室:よくカラオケに行きます!

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

大室:野球だけじゃなくて、寮生活とかで人として成長して、社会に出て恥ずかしくない人になります!

 

 

 

3人目は三瓶

━━自己紹介をどうぞ!

三瓶:学年唯一の頭脳派ピッチャー、三瓶高広です。

 

━━みんなから見て、三瓶はどんな人?

中村:お笑い好きで、結構部屋でお笑いの動画見て爆笑してる。

浦久:そうなんや!まだ未知数。

中村:あと、勉強とかもしっかりしていて!

大室:確かに勉学に対する意識はえぐいな。

 

 

━━明大野球部に入部を決めた理由は?

三瓶:勉強と野球をする環境がどちらも揃っていたからです。

 

 

━━どんなピッチングスタイル?

三瓶:ざっくり言うと、27球で試合を終えたい。できるだけ球数を少なく試合を終えるっていう投球スタイルです。

浦久:そのためには…?

三瓶:言わないです!できるだけ隠して、突然リーグ戦登板して、驚かせます。

全員:一番の秘密兵器です。

 

 

━━高校時代の思い出を教えて!

三瓶:仙台一高と二高が定期戦をやってて、78回目の歴史あるやつなんですけど、そこで完封、ノーヒットノーランを達成したことが思い出です。

 

仙台一高のエースだった三瓶。伝統の一戦で大偉業を成し遂げました✨

3年春の県大会では延長11回タイブレークまでもつれた試合を見事完投。チームは38年ぶりの東北大会出場となりました!

 

 

━━尊敬してる人、憧れている人はいる?

三瓶:人間性というか、何かを一貫しているという意味で、お笑い芸人の粗品さんです。全てお笑いにしているので!

 

 

━━休みの日は何してる?

三瓶:友達の家行ったり、気になったご飯屋さんにふらっと入ったりしています。電車とかの空き時間は本を読むことが多いです。

 

 

━━野球をやっていなかったら何してた?

三瓶:中2の夏に一旦野球辞めたことがあって、その期間ゴルフしてたので。そのまま野球してなかったら、ゴルフして、ある程度勉強して、もう少しいい大学に…

浦久:くぅ〜!

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

三瓶:何かに取り上げられるまではいかなくても、野球を知ってる人の中で少し話題になるくらいになりたいです!

 

 

 

最後は中村海

━━自己紹介をどうぞ!

中村:元気いっぱい中村です😆

 

━━みんなから見て、中村海はどんな人?

浦久:足が遅い。結構あほキャラに見えて、意外と賢い。ヒップホップ聞く人少ないんですけど、自分と曲の趣味が一緒でした!

三瓶:この元気さが付属上がりの雰囲気なのかなと思ってます(笑)

大室:めっちゃでかいなと思いました。足も長い。羨ましい…

 

大室は足の長さを相当気にしている模様…🦵

 

 

━━明大野球部に入部を決めた理由は?

中村:東京六大学野球という高いレベルで自分を成長させ、将来的にプロ野球選手を目指したいと考えたからです。

 

 

━どんなピッチングスタイル?

中村:この体の感じにしては、打ち取っていくピッチング。

全員:え、そうなんだ!

中村:三振が少ないんですけど、ピンチになったら1個ギアを上げてっていう感じです。

 

 

━━高校時代の思い出を教えて!

中村:学校からグラウンドまでが離れてて、みんなで電車の中でゲームとかしながら行ってたのがいい思い出です。

 

 

━━尊敬してる人、憧れている人はいる?

中村:前田健太選手です。

浦久:打たせてとるね!

中村:中3くらいの時に直接教えてもらって、いろいろ聞くことができたので。結構いい匂いがしました。

全員:いい匂い(笑)

 

 

━━休みの日は何してる?

中村:実家が近いので、実家帰って、だらだらしています。

 

 

━━野球をやってなかったら何してた?

中村:自分は5歳からテニスをやっていて、小3の時に進藤(1年・明大八王子)に誘われて野球を始めたので、野球をやってなかったらそのままテニスかな。

浦久:いいストーリーや〜

中村:3歳から塾が一緒で、たまたま大学が一緒になりました。

浦久:たまたま?

中村:たまたま2人とも明治の付属入って。

浦久:それもたまたま?

中村:たまたま。

 

進藤曰く、中村海は自分が見つけたとのこと。

明大中野で2年次から背番号1を背負いました。怪我に苦しみながらも、3年夏の東東京大会3回戦では、2点リードの8回から登板し、2回を打者6人で抑え、試合を締めました!続く4回戦では先発し、5回戦へと進みました⚾️

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

中村:4年間やり切れるように頑張ります💪

 

 

_________________________________________

それではここからアフタートークをお届けします🎙

 

平野:寮生活はどう?

浦久:ご飯が美味しい!フルーツとかも出てきて嬉しいし、カレーが1番好きかな。

三瓶:多趣味でいたいので、自分で料理とかしたかったです。欲を言えば一人部屋が…🤫

大室:最初はホームシックにもなったし苦しかったんですけど、今は生活リズムに慣れてきて楽しいです。

中村:朝が早いです…

大室朝体操を全体でやるのが新鮮で、大学生になってラジオ体操すると思ってなかったので(笑)

 

平野:みんなは誰と仲が良いの?

大室:ピッチャー陣仲良いです!ご飯行ったりとかもします。2年生のピッチャーの方々とも仲良いです!前田さん(2年・玉名)山内さん(山内優/2年・長崎西)とはゲームしたりとか。直さん(松本直/2年・鎌倉学園)も!

浦久:ピッチャー陣。野手だったら、半田(1年・健大高崎)河田(1年・愛工大名電)とか。それから学部一緒の聖矢さん(福原/2年・東海大菅生)

中村:ピッチャー陣と、経営学部で一緒の波田(1年・浜田)進藤は一緒にいることが多いです。

三瓶:今は外から観察してみんながどんな人なのか見極め期間です。もう少し様子を見て、仲良くなれそうな人を見つけたいです。

 

慎重派な三瓶でした。

最後に、お気に入りのものを持ってきてもらいました📸

左から中村海三瓶大室浦久

 

 

中村:枕です。睡眠を大切にしているので、持ってきました。

三瓶:悩んだ時とか苦しいときに自分は価値観を広げるものとして、本を読むようにしています。

大室:先輩の浅野翔吾さんのタオルです。東京出てきてからも試合見に行かせてもらったり、ご飯行かせていただいたり、関わりを持たせていただいているので、1ファンとしても応援しています。でも自分は阪神ファンなので、出ていない時は阪神を応援します(笑)

浦久:康晃選手のタオルです。康晃選手、大好きです!

大室:浦久はめちゃくちゃベイスターズファンで、見に行った試合で劇的な勝利を収めて、興奮しすぎて、新聞買って帰ってきて部屋に飾っていました。

 

 

本日はここまで!いかがでしたか?

 

 

明日は新入生紹介・投手②をお届けします!

甲子園を湧かせた投手4名の登場です。お楽しみに!

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。