フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 新入生紹介・学年スタッフ編

新入生紹介・学年スタッフ編

みなさんこんばんは!

2年マネージャーの平野です!^^

 

新入生紹介ブログ、楽しんでいただけていますでしょうか?本日はついに最終回、スタッフ陣の紹介です!

 

学生スタッフはこちらの5名!

アナリスト

田口ゆき乃(渋川女子)

マネージャー

有川駿佑(明大八王子)

守谷治樹(明大中野)

宇賀神有海(宇都宮女子)

小石川佳湖(県立相模原)

名前をクリックすると弊部ホームぺージの部員ページをご覧いただけます!ぜひチェックしてみてください👀

 

後列左から守谷宇賀神田口

前例左から有川小石川

 

 

トップバッターはアナリスト、田口

田口

 

━━自己紹介をどうぞ!

田口:群馬県出身の田口ゆき乃(たぐちゆきの)です。田舎で育ったんですけど、虫は大の苦手です。

 

2年・富澤(高崎女子)に引き続き、アナリスト2人目の群馬県出身です!

 

 

━━アピールポイント、長所を教えてください!

田口:臨機応変に対応できるところです。

 

 

━━明大野球部に入りたいと思った理由は?

田口:プロ野球観戦が好きだったので以前から野球に携わりたいと思っていました。高校は女子校だったので野球部とは縁がなかったのですが、明大野球部という日本一を目指すチームの一員となり、貢献したいと思ったからです。

 

 

━━実際アナリストになってみてどう?

田口:思っていたよりも大変です。球種を見分けるのとExcelに苦戦してます。

 

 

━━どんな高校生活だった?

田口:高校3年間女子校で過ごしました。行事にみんな全力で取り組んでいてとても楽しかったです。特に体育祭でバレーボールに出場して優勝したことが印象に残っています。

 

 

━━大学生になって毎日どう?

田口:一人暮らしなので全部自分でやらないといけないのが大変です。料理が1番苦手です。床に髪の毛が落ちているのが気になるので掃除はちゃんとするようにしています。

また、地元では1時間に1本しか電車が来ないのですが、東京はすぐ次の電車が来るので感動します。でも朝の満員電車はしんどいです。

 

 

━━最近ハマっていることはある?

田口:毎日学校帰りにコンビニでアイスを買って、お風呂上がりに食べるのが最近のマイブームです。

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

田口:もっと野球について勉強してチームに貢献できるように頑張ります!

 

 

続いては男子マネージャー、有川

 

━━自己紹介をどうぞ!

有川:山梨県出身、有川駿佑(ありかわしゅんすけ)です。第二外国語は韓国語です。

 

 

━━アピールポイント、長所を教えてください!

有川:ある程度のことが、ある程度できることです。

 

 

━━マネージャーになりたいと思った理由は?

有川:神宮球場でリーグ戦を観戦して、これを運営しているのが学生だと知り、魅力を感じたからです。

 

 

━━実際マネージャーになってみてどう?

有川大変なのですが、選手とも仲良くなれて楽しい生活を送れています!☺️

 

 

━━どんな高校生活でしたか?

有川:野球だけをやっていました。ポジションはキャッチャーでした。夏、神宮球場で試合をしたことが一番の思い出です。

 

 

━━寮生活はどうですか?

有川:慣れました!いわゆる甲子園のスターがたくさんいることにびっくりします。

 

 

━━大学生活でやっておきたいことは?

有川:優勝です!

 

 

━━最近ハマっていることは?

有川林(1年・山梨学院)波田(1年・浜田)の部屋に行ってスマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)をすることです!佐仲(1年・山梨学院)湯田(1年・仙台育英)とも仲良いです。

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

有川:在籍中に四冠を達成したいです!

 

 

3人目は、守谷

 

━━自己紹介をどうぞ!

守谷:顔が早稲田大学の印出選手に似ているとよく言われる守谷治樹(もりやはるき)です。

 

 

━━アピールポイント、長所を教えてください!

守谷:切り替えが早いことと、どんな時でも真面目そうな顔ができることです。

 

真面目「そう」な顔…顔だけでなくいつでも真面目に仕事をしてくれていると信じています😶

 

━━明大野球部に入りたいと思った理由は?

守谷:親が明大野球部のOBで親からその時の思い出をたくさん聞いていたので、いずれ自分もその一員になりたいと思っていました。自分が野球をしている上でたくさんの方々に支えられていることを実感し、プレイヤーではなくてもチームを支えたいと思い、マネージャーを志望しました。

 

 

━━実際マネージャーになってみてどう?

守谷:先輩たちがテキパキ仕事をしている姿を見て自分も頑張らないといけないなと日々思っています。

 

 

━━どんな高校生活だった?

守谷:中学生の時から計6年間同じ学校に通ってました。中学生の時は寝過ごして江ノ島や小田原までよく行ってました。明大中野高校では野球部で、主にサードをやっていました。

 

 

━━寮生活はどうですか?

守谷:超一流の選手たちとすれ違うだけで鳥肌が立っていました。仲がいい人は、Creepy Nuts好き仲間の大室(1年・高松商業)と服について色々教えてくれるおしゃれな田家(1年・立命館慶祥)です。

 

 

━━最近ハマっていることは?

守谷:時間がある時は靴ばかり見ています。

 

 

━━尊敬している人、目標としている人はいる?

守谷:東京六大学野球連盟の上野義孝さん(H3卒)です。自分の母が神宮球場でアルバイトをしていた時に上野さんとお会いして、新人アルバイトなのに優しくしてくださったという話を聞きました。自分も分け隔てなく誰にでも優しくできるようになりたいです✨

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

守谷:4年間、チーム優勝に貢献できるよう頑張ります!

 

 

続いては、女子マネージャー、宇賀神

 

━━自己紹介をどうぞ!

宇賀神常に空腹、栃木県から来ました宇賀神有海(うがじんあみ)です!

 

 

━━アピールポイント、長所を教えてください!

宇賀神:感受性が豊かなところです。

 

 

━━明大野球部に入りたいと思った理由は?

宇賀神:2人の兄が学童時代から野球をやっていて、いつか自分も関わりたいと思っていたのですが機会がなく…明治への入学が決まった時、野球を身近な存在にできる、人間的に成長できる絶好のチャンスだと思いチャレンジしました!

 

 

━━実際マネージャーになってみてどう?

宇賀神:自分には慣れない仕事ばかりで大変ですが、その分やりがいもあって毎日充実した日々を送れています。

 

 

━━どんな高校生活だった?

宇賀神女子校だったので、毎日クラスの友達と喋ったり、お菓子を食べたり楽しく過ごしていました。3年間とにかく勉強を頑張っていて、その中でオーケストラ部の活動も頑張っていました。高3の夏は鹿児島で行われた全国大会に行きました。

 

 

━━最近ハマっていることは?

宇賀神:一人暮らしなので、自炊を頑張っています。本当に大変で、今まで当たり前にできていた衣食住が保たれていないです💦

 

 

━━尊敬している人、目標としている人はいる?

宇賀神社会人野球選手の兄です。野球部に入部して、長い間プレーを続けて、家族を楽しませてくれることはすごいことなのだと改めて実感しました。いつかオープン戦で兄の名前をアナウンスすることが夢です!笑

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

宇賀神:一つ一つのことを吸収して、いつか部にとって必要な存在になれるように頑張りたいと思います!

 

 

新入生紹介最後は、小石川

 

━━自己紹介をどうぞ!

小石川小石川佳湖(こいしかわかひろ)です。好きな食べ物はトマトです🍅

 

 

━━アピールポイント、長所を教えてください!

小石川:マイペースで、周りにあまり流されないところです。

 

 

━━明大野球部に入りたいと思った理由は?

小石川:高校で、野球部のマネージャーをやっていて、すごく楽しくて充実した高校生活を送れたと感じているので、大学でも頑張りたいと思ったのと、野球を見ることが好きなので、サポートをしたいと考えたからです。

 

 

━━実際マネージャーになってみてどう?

小石川高校の時のマネージャー業と共通していることばかりではなく、想像以上に初めて挑戦することが多いという印象です。明治大学だけでなく六大学全体で動いている仕事もあるので、一つ一つの仕事に責任を持って取り組んでいかなければいけないと感じています。

 

 

━━高校生活の思い出を教えて!

小石川:同級生の選手が37人いて、みんな個性が強くて、面白い人達ばかりで、ずっと笑って楽しく過ごしていました。毎年年末に江ノ島を走る行事があり、まず行きに10kmのコースを走って、帰りは砂浜を10km走るんです。マネージャーは車で折り返し地点まで運ばれて、10km走りました🏃‍♀️運動不足の自分からしたらありえない距離で、大変でした。みんなで走ったので、なんとか走り切れました☺️

 

 

━━最近ハマっていることは?

小石川:最近ではないですが、家の中とかお風呂の中とかで、音楽を流してずっと歌っています!

 

 

━━大学生のうちにやっておきたいことはある?

小石川:免許を取ってドライブすることと、一人旅などもしてみたいです。

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

小石川:まだまだ慣れないですが、これからもっと自分でしっかりできるように、少しでもチームの力になれるように頑張りたいです!

 

 

心強いスタッフが集まりました!

私もみんなとコミュニケーションを取りながら協力して頑張っていきたいです💪

後列左から守谷宇賀神田口

前例左から有川小石川

 

新入生紹介は以上となります。1年生全員の名前は覚えられましたでしょうか…笑

私自身、初耳情報ばかりで読んでいて面白かったです。これからの1年生の活躍に期待しましょう!💫

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2024.07.11 新入生紹介・外野手編
次の記事
2024.07.22 実は対戦してました vol.1