フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版 販売中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 【オールスター直前対談!投手編】髙須大雅×外丸東眞×平田康二郎

【オールスター直前対談!投手編】髙須大雅×外丸東眞×平田康二郎

みなさんこんばんは!🌙

2年マネージャーの酒井です。

今年の東京六大学野球オールスターゲームはエスコンフィールド北海道にて開催されます!8月31日には東京六大学野球オールスター vs 日本ハムファイターズ、9月1日にはTeam Clark(早大法大立大) vs Team Penhallow(明大東大)の試合が行われます!

東京六大学野球オールスターゲーム開催に先立ち、本日より2日間、同じチームとして戦う明治大学××東京大学の対談インタビューをお届けします🎤

本日ご紹介するのは投手編!

明大・髙須大雅(3年・静岡)×・外丸東眞(3年・前橋育英)×東大・平田康二郎(4年・都立西)の3名の対談です!

左から外丸平田髙須

━━オールスターで対戦したい選手を教えてください!

外丸早稲田吉納翼さん(4年・東邦)です。早慶戦で打たれているので、オールスターでは抑えられるようにしたいです。

平田:リーグ戦で打たれてるかって言うとほとんど全員打たれてるので、みんな抑えたいんですけど、特に早稲田山縣選手(4年・早大学院)は春のリーグ戦でよく打たれて、日本代表にも選ばれてすごい選手なので対戦して抑えたいなって思います。

髙須早稲田印出さん(4年・中京大中京)です。春抑えたので引き続き抑えれるように頑張りたいです!

━━3人のお互いの印象を教えてください!

外丸平田

僕はバッティングが得意なのですが(笑)、平田さんは真っ直ぐとツーシームのような変化球を投げるので打ちにくいなという印象があります。

外丸髙須

球速が速い上に体が大きいなという印象があります。この前の日本代表の際に関わることが多かったのですが、最初は静かだったので人見知りなのかなと思っていました。しかし、だんだんと話していくうちに本性が見えてきて面白い人だなと感じました。

平田外丸

外丸くんはさっき打ちにくいって言ってくれたんですけど、自分としては結構苦手なイメージがあって、野手の方よりもすごくヒットを打ってくる印象があります。でも今日喋っている感じを見ると、なんか可愛いなと思いました。

平田髙須

髙須くんは初絡みなんですけど、初めて見た時にすごい大きい人がいるなって思って見てました。この春のシーズンもすごい大活躍してましたし、今後警戒したい相手だなと思っています!

髙須外丸

外丸はマウンドでもプライベートでも同じ感じで、ずっとニコニコしてるなっていうイメージ!

髙須平田

平田さんと関わるのは初めてで投げてる姿とか見るとちょっと目つき怖くて、怖い人なのかなって思ってたんですけど、今日こうやって喋ってみて優しそうだなと思いました。

━━お互いの大学で仲良くなってみたい選手はいますか?

外丸明治小島選手(小島大河/3年・東海大相模)仲良くなりたいです。まだあんまり仲良くないので今回のオールスターで仲良くなりたいなと思っています。東大は平田さんです。変化球など野球のことだけでなく、勉強についても教えていただきたいです(笑)

平田明治だと小島捕手と仲良くなりたいと思っています。いつもめちゃくちゃ打たれていて大っ嫌いなんですけど、こういう時くらいは仲良くしたいなと思っています(笑)

だと木暮投手(3年・小山台)と仲良くしたいなと思っていて、個人的に同じ都立高校出身というのもあるので、色々話して仲良くなりたいなと思っています。

髙須:まずだったら清原さん(4年・慶應)と喋ってみたいです!有名人なので仲良くなりたいなっていうのが強いです。東大だとベストナインを獲った大原くん(3年・県立浦和)とこの前少し喋ったのでもっと仲良くれたらなって思います!

━━それぞれの大学の捕手について教えてください!

外丸:慶應からキャッチャーが選出されていないので、他大学のキャッチャーに癖や打ちやすい球種がバレないようにしながら、投球したいと思います(笑)

平田杉浦(3年・湘南)は東大では珍しく勝ち気が強いタイプで配球にしても作戦にしても攻めたことをやるやつだなっていうような印象を持っているので、オールスターでも彼らしく攻めた部分を見せてくれたらいいなって思っています。個人的に杉浦の気に入っているところが、髪型がチリチリパーマで、かなり可愛い髪型をしているのでそこも注目して欲しいです(笑)

髙須小島は本当にいいキャッチャーですし、配球とかも自分は基本全部小島に任せているんですけど、そのくらい信頼をおけるキャッチャーなので、全部任せてもらえれば大丈夫かなと思います。

━━どの場面で登板したいですか?

外丸:早めに登板して、プレッシャーの少ない場面で投球したいです。できれば先発がいいです!

平田:なんのプレッシャーもないところで投げたいので、早めか、打線に頑張ってもらって点差の開いた中盤のちょっとしたところで投げたいなと思います。

髙須:自分も先発がいいです。1イニング投げれれば十分なので、後は楽しみたいと思います!

━━最後に、オールスターへの意気込みをお願いします!

外丸:普段は対戦相手同士で、なかなか一緒に野球をする機会がないので、レベルの高い選手から学びつつ、普段とは違う環境を楽しみたいと思います。

平田:オールスターは最初で最後になるんですけど、とにかく楽しむところは楽しんで、他の大学の人から多くのことを学んで、チームに持ち帰りたいなと思います。

髙須:初めての参加になるので、色んな人と喋って自分の勉強にしたいっていうのと、ちょっとでもリーグ戦に活かせるような情報を聞き出せたらなって思ってます(笑)

最後に写真撮影📸

上段:左から外丸平田

下段:髙須

いかがでしたか?

普段はライバル同士ですが、大学の垣根を越えた交流を見ることができ、とても新鮮な気持ちになりました😌

オールスターゲーム、もちろんリーグ戦においてもチームの中心を担う3名の活躍にご注目ください!

今回の投手対談は、東京大学の公式Instagramの投稿にも掲載しているので、ぜひご覧下さい✨

慶應義塾大学公式Instagram

東京大学公式Instagram

明日は【オールスター直前対談!主将編】をお届けします!

お楽しみに⭐️

それでは本日はこの辺りで失礼します。