フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版 販売中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──甲斐敬太郎(済々黌)

俺たちのラストシーズン──甲斐敬太郎(済々黌)

こんばんは。初秋とは名ばかりの残暑厳しい日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

テストステロン共和国からやって来た、恋するエネゴリくんこと、江口陽太くんからバトンが回って参りました。感受性豊かな甲斐敬太郎です。

 

現在、江口くん(4年・江口陽太)の部屋で2人で真面目にブログを書いているところなのですが、髙橋慎くん(1年)が部屋に入って来て僕の横でヘラヘラしています。ソーセージとウインナーの違いが分からなくなってしまったそうなのですが、今は少し邪魔なので静かにしていて欲しいところです。でもかわいいので許します。

写真:髙橋慎

 

 

冗談はさておき、つい昨日、勇気を振り絞って田舎熊本から飛び出してきたかと思えば、もう引退です。時の流れの速さには常々驚かされます。それと同時に、この野球部でみんなと過ごした日々の思い出が蘇り、こみ上げてくるものがあります。

 

振り返れば、僕の大学野球人生は順風満帆なものではありませんでした。高校時代、3番ショートで主将を務めていた僕は、明治でも多少は通用するのでは無いか、明治で試合に出られたらあわよくばプロになれるのでは無いか、プロになれたらあわよくば幸せになれるのでは無いか、という安直かつ安直な考えで明治大学野球部の門を叩きました。しかし、現実はそう甘くはありませんでした。全く通用しませんでした。まず、同じポジションにプロがいました。宗山(4年・宗山塁)です。ということで早くも入部初日に僕のショート人生は終了しました。宗山がいなくても試合には出られてはいないのですが、とりあえずサードにコンバートしてみたり、プロテインを飲んでみたり、色々と努力をしてみました。しかし、なかなか上手くはいきませんでした。そんなある時、福王コーチから、「ピッチャーやってみろよ」と言われ、投手に転向してみました。それが僕の、“turning point分岐点〜“です。あの時投手に転向したからこそ、フレッシュリーグではおこぼれ勝利投手になれたし、ピッチャー陣ともお友だちになれたし、キャンプにも行けたし、instagramのフォロワーもほんの少しだけ増えたような、そんな気がしています。福王さんのあの一言には感謝しています。ありがとうございました。ラストシーズンを目前にして、リーグ戦の登板が未だに0というのは非常に悔しいことではありますが、残りの大学野球人生、最後まで全うしたいと思っています。

 

 

僕は、この4年間で特にお世話になったみんなに感謝の気持ちを込めて、多少のいじりも交えつつ一言ずつメッセージを贈らせていただこうと思います。

 

まずはじめに、田中監督、戸塚助監督、福王コーチ、文雄さん、西嶋コーチ、織原トレーナー、その他スタッフの方々、未熟な自分でしたが、4年間ご指導ありがとうございました。この野球部で培った人間力を、この先の人生でも磨き続けていきます!

写真:左から織原トレーナー、甲斐

 

【先輩】

マキさん(蒔田稔/R6卒・現JFE東日本)・勇輝さん(石原勇輝/R6卒・現東京ヤクルトスワローズ)、あなた方には、これでもかと言うほどお世話になりました。そしてそれ以上にお世話もしました。大好きです。愛しています。これからも2人のおもちゃとして付いていくので末長くよろしくお願いします。

写真:左上から時計回りに甲斐、藤江、石原、蒔田

 

カッちゃん(R6卒・森勝哉)には、同部屋でお世話になりました。焼肉、ステーキ、とんかつ、チャーハン、、、たくさん連れて行ってもらいました。どんなテキトーなボケにもツッこんでくれて、調子がいい時にはノリツッコミまでしてもらいました。プロスピではいつも勝たせてもらいました。ありがとうございました。

写真:左から森勝、甲斐

 

【毛利(3年・毛利海大)】

毛利くんはかわいくておバカな僕の弟です。後輩の中で1番お世話しました。それは自信を持って言えます。恩返し待っています。あと、早くマリカー上手くなってください。もちろん野球も頑張ってください。これからもよろしく。

写真:左から甲斐、毛利

 

【投手陣】

投手陣はとても仲が良く、毎日みんなで切磋琢磨しました。辛いランメニューもみんなで乗り越えました。ピッチャーに転向して本当によかったと思っています。ありがとう。

太門(4年・浅利太門)はストイックな奴で、素晴らしい肉体の持ち主です。最近噂のMBTI診断では、“ADHD“という診断結果が出たみたいです。落ち着いていこう。

星河(4年・藤江星河)はかわいい奴です。同じ肥後もっこすファミリーの一員です。熊本に帰省した際には、熊本に友だちがいない彼の相手を僕がしてあげています。少しプライドが高いですが、かわいくて憎めない奴です。これからもよろしく。

汐凱(4年・千葉汐凱)はいつも笑いの中心にいる、陽気なひょうきん者です。毎日笑わせてくれてありがとう。ただ、よくいじめられました。被害者は、僕、江口くん、山下くん(4年・山下堅士朗)、横山くん(4年・横山陽樹)です。道徳をしっかり学び直しましょう。

やましょー(4年・山田翔太)にはプロレスとジンギスカンとサイドスローについて教えてもらいました。どうもありがとう。

菊地くん(4年・菊地竜雅)は色んな意味で化け物です。彼とはよくキャッチボールをしましたが、彼の石直球に何度グローブの紐を引き千切られたか分かりません。投手陣のムードメーカー的存在です。

マツ(4年・松島元希)はちっちゃくてかわいくて女の子みたいなので、監督からピヨピヨと呼ばれています。顔はピヨピヨですが筋肉はムキムキです。チームを支えてくれてありがとう。

えぐ(江口陽太)は親友です。面白い奴です。バカです。彼とはよく将来について語り合いました。今も横にいます。これからもよろしく。

山下(山下堅士朗)は、毎日一生懸命生きています。高校時代に練習試合で対戦した時にボッコボコにした記憶があります。彼とはよくビリヤードに行きました。非常に上手です。

大夢(4年・森田大夢)は、鬼滅の刃に出てくる伊之助のような身体をしており、憧れます。あとスマブラがこの野球部でトップクラスに上手です。これからもスマブラで鍛えた前腕で頑張ってください。

 

 

後輩のピッチャーたちへ。TikTokで話題の菱川くん(3年・菱川一輝)を筆頭に、仁くん(3年・井上仁)、毛利くん(毛利海大)、心空くん(2年・三浦心空)、中村くん(1年・中村海斗)、波田くん(1年・波田瑛介)、君たちは漏れなく全員バカです!もう少し大人になりましょう。そして高須くん(3年・髙須大雅)。千葉くん(千葉汐凱)とコンビを組んで先輩をいじめるのはやめましょう。名前をあげるとキリがありませんが、その他のみんなもこれからの活躍期待しています!頑張れ!!

 

 

【温泉同好会】

ほとんどのオフ前を、琉唯(4年・中山琉唯)、陽太郎(4年・山内陽太郎)の2人と過ごしました。たくさん温泉巡りをしました。温泉だけでなく、色々なところに行きました。途中、陽太郎の抜け駆けによる解散の危機もありましたが、何とか乗り越えました。ありがとう。

琉唯は僕のことをただの「足」だと思っています。運転が出来れば誰でも良かったのだろうと思いますが、何だかんだ良い奴です。彼は非常に人生経験が豊富で、僕に色々なことを教えてくれました。彼には大人の階段も登らせてもらいました。感謝しています。

陽太郎は、僕よりも田舎の鳥取という小さな集落からはるばるやって来た子です。頭のネジが外れてしまってはいますが、小顔でイケメンで出身地以外は完璧な奴です。アンパイだったので、同期で1番最初に仲良くなりました。もう少し食べるの早くなりましょう。これからもよろしく。

写真:左から山内陽、中山、甲斐

 

【マリカー倶楽部】

僕、江口(江口陽太)、原(4年・原將一郎)、八幡(3年・八幡優介)、外山(2年・外山稜太郎)の5人で結成されたマリオカート信仰団体で、毎週しのぎを削りました。ちなみに序列といたしましては、たしか上手い順に僕、原、江口、八幡、外山といった感じだったと思います。5人でBBQに行ったのも良い思い出です。

江口にはもう何も言うことはないです。まだ僕の横にいます。僕のことが大好きなのだと思います。(ここ江口の部屋か)

原は本当に面白くて、バカで、鈍臭くて、カビ臭くて、どうしようもない奴です。ただ、困ったら原を呼べば何とかなります。マリカーのキャラで例えるとクッパJr.みたいな奴です。原も江口と同様、僕のことが好きです。僕も彼らのことがまぁまぁ好きです。2人ともこれからもよろしく。

八幡は白くて小さくてかわいい奴です。結構ツッこめます。彼にはいくら貢いだか分かりません。「どこがだよ」と鋭いツッコミが飛んできそうなのでこの辺にしておきます。

外山は最近「ありがとうございます」が言えるようになりました。よく分からない言語を発するのはやめて、早く人間になって下さい。あと、部屋の掃除ができるようになりましょう。部屋でゴキブリを飼うのもやめましょう。

 

写真:左上から時計回りに江口、八幡、外山、甲斐、原

 

【体育会情ゴミ学部】

情報コミュニケーション学部のみんなにもお世話になりました。というよりお世話しました(特に横山くん(横山陽樹))。みんなで楽単を共有しました。今までありがとう。

横(横山陽樹)は宇宙人系のヤバい奴です。よくニヤニヤして変な替え歌を歌いながら僕に近づいて来ますが、何が面白いのかはよく分かりません。彼とともに乗り越えたテスト・レポートの数は百を優に超えます。横の親御さんへ、息子さんを卒業させたのは僕です。

耕(4年・福嶋耕)はすごく真面目な子です。2人で一緒に、日本語の通じない難敵パイプ・ジェイソン先生から単位をもぎ取ったのは良い思い出です。学生コーチとしてチームを引っ張ってくれてありがとう。

染谷(4年・染谷駿斗)とは一時期同部屋でした。彼は1日中寝ている怠惰な奴です。赤ちゃんより寝ます。死んだら好きなだけ寝られます。もう少し活発になりましょう。

他にも、情コミファミリーには、毛利(毛利海大)や本岡(3年・本岡里空)、サカキ(2年・榊原)、チョク(2年・松本直)、磯(1年・磯圭太)など、かわいい後輩たちがいます。彼らにはこれからの明治を担い、大きく羽ばたいていってもらいたいです。特にチョクは同じピッチャーで、一般入試ファミリーということもあり、期待しています、がんばれ!

 

【妖怪ファミリー】

これは、僕と山下(山下堅士朗)の人間2人が、仁(井上仁)・ジェイ(3年・大川慈英)の2匹のポンコツ妖怪に餌付けをするファミリーです。この2匹とは、もともと同部屋だったということもあり、感謝しています。

仁くんは常に僕にタメ口ですがファミ飯前の1週間だけ敬語を使ってきます。わかりやすいバカです。3年投手陣で、菱川くんの次にバカだと思います。早く「尊敬」という言葉を覚えましょう。

ジェイはいつもナヨナヨしていてかわいいです。同期のピッチャーからいじられて、ため息をついているのをよく目にしますが、負けずに頑張ってください。人生捨てたもんじゃないです。

写真:左から山下、甲斐、大川、井上

 

【肥後もっこすファミリー】

熊本県人会です。初代ファミ長のマキさん(蒔田稔)からバトンを受け、藤江くん(藤江星河)との壮絶なファミ長覇権争いを制し、2代目ファミ長として日々奮闘しました。これからも火の国魂でいきましょう。

星河(藤江星河)にはもう何も無いです。強いて言うならば、覚えたてのエセ関西弁、エセ熊本弁を使うのはやめて下さい。聞いているこちらが恥ずかしくなります。

八十くん(3年・八十慎之介)はとんでもない奴です。なぜかいつも半笑いです。僕はこのブログの中で同期や後輩たちに可愛い可愛いと散々と言ってきましたが、すみません、八十くんを可愛いと思ったことは、一瞬たりともありません(いい意味で)。これからも、日本とエジプトの架け橋として頑張ってください。

前田(2年・前田悠槙)は八十の背中を追ってこの野球部に入って来た変わり者ですが、八十よりもしっかりしているため、3代目ファミ長は彼に継いでもらいたいと考えているところです。

田上(1年・田上夏衣)はドラえもんみたいでかわいい子です。生まれ育った熊本を捨て、広島に渡った悲しい過去がありますが、かわいいので許します。肥後もっこすファミリーの星として頑張れ。

写真:左から甲斐、八十、藤江、前田、田上

 

【同期】

他にも、最高に愉快な同期たちに恵まれました。

取材神宗山塁くん、誕プレであげた帽子や服を一度も着てくれない飯森太慈くん、もみあげと襟足を僕に切らせて散髪代を浮かせる直井宏路くん、常に喋っていないと死んでしまう加藤巧也くん、正義の味方丸尾快くん、ダル絡みのプロフェッショナル水谷公省くん、ただの良い奴吉岡佑真くん、とにかくキショい花岡秀太くん(悪い意味で)、ガッツポーズは控え目な佐藤凜くん、論破したがりマッチョ杉崎成くん、脱臼を愛し脱臼に愛された鈴木将好くん、終身名誉奉仕会長高田直人くん、ガチャピンJAL飼晃大くん、明治No.1陽キャ温品直翔くん、チンピラ萩元優一郎くん、オンラインサロン守備コーチ二又寛くん、垢抜けフルベット浪人生吉持稀紘くん、消えた天才池田凜くん、小学生大好き神田航生くん、Mr.サイコパス川越樂くん、デカいのは器だけにしてくれ西田大流くん。

人数も多く、みんな個性的でなかなかまとまらないこともあったけど、めちゃくちゃ楽しかったです。ムネ、大変だったと思うけどチームを引っ張ってくれてありがとう。最後に優勝してみんなで笑って終わろう!!!

 

 

【家族】

父ちゃん、母ちゃん、大好きな野球を15年間続けさせてくれて本当にありがとう。たくさん心配や迷惑をかけてしまったし、大学ではなかなか晴れ舞台を見せてあげることはできませんでしたが、僕が今こうして色んな人と出逢い、色んな経験をし、自由に幸せに生きていられるのは2人のおかげです。これからも、まだまだお世話になることもあるとは思うけど、必ず恩返ししていきます!!これからもよろしく!

姉貴、生きていますか。これからも仲良くいきましょう。

 

 

最後になりましたが、僕は大学までで野球を引退します。これまで15年間の野球人生で、本当にたくさんの方々にお世話になってきました。振り返ると、上手くいくことばかりではありませんでしたが、素晴らしい指導者の方々や最高な仲間たちに恵まれ、本当に幸せな野球人生だったなと思っています。

野球を通して僕に関わって下さった全ての方に、この場をお借りしてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました!

そして、いつも明治大学野球部を応援していただいている皆さん。かわいい後輩たちが頑張ってくれると思うので、これからも引き続き明大野球部の応援をよろしくお願いいたします!

 

次は、MAX156km/hで未だ神宮登板0!?明治の投手陣どんだけ層厚いんだ!?でお馴染みの、お騒がせ怪腕モンスター菊地くんです。

お楽しみに〜👋