フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版 販売中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──藤江星河(大阪桐蔭)

俺たちのラストシーズン──藤江星河(大阪桐蔭)

みなさんこんばんは

 

笑いを愛し笑いに愛された男、千葉さんからバトンを受け取りました、長崎弁、熊本弁、関西弁を話すことができます、トリリンガルの藤江星河です。

 

このブログを書いてる今、同部屋の井上仁(3年)がいびきをかきながら爆睡しています。今もたまにうるさくて眠れない時もありますが、もう聞けないと思うと少し寂しさも感じます。

 

 

冗談はさておき、これまでブログを書いた同期にくらべると上手く文を綴ることができませんが、大学のレポートで培った文章力をここで発揮したいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず監督をはじめ、スタッフの皆様、こんな自分を一年春から起用して頂きありがとうございます。それ以降、期待にそぐわない結果ばかりでしたがラストシーズンこそ結果を出し優勝したいと思います。

また、高校時代の恩師である西谷先生、石田コーチにも感謝しています。怪我で悩んでいた時、たくさんのアドバイスをして頂きました。あの時の自分にはとても支えになりました。

これからもグランドに挨拶行かせて頂きます!

 

他にも小学生の時に所属していた鹿屋ベアーズの児玉監督、柊木野コーチ、諫早ボーイズの小溝監督には野球の楽しさを教えて頂きました。この場を借りて感謝を伝えさせてください。
本当にありがとうございました。

 

 

 

この大学4年間あっという間にすぎたなと今ブログを書きながら実感しています。高校の三年間より長いんだからと思っていましたが本当に早かったです。それだけ、この4年間はこれから先味わうことのできないほど充実したものだったんだと思っています。

 

 

 

同期の仲間達にはすごく恵まれました。

ピッチャー陣の、たもん(4年・浅利太門)、えぐ(4年・江口陽太)、けいたろう(4年・甲斐敬太郎)、りゅうが(4年・菊地竜雅)、ゆうが(4年・千葉汐凱)、まつ(4年・松島元希)、ひろむ(4年・森田大夢)、けんしろう(4年・山下堅士朗)、やましょう(4年・山田翔太)、この9人とはいつもしょうもないことで盛り上がり本当に楽しい記憶しかありません。

 

 

たもん(浅利太門)

高校の時センター前ヒットを打たれました。盗塁もされました。屈辱を受けました。いつかやり返します。あと、つる(4年・鶴飼晃大)とたもんと3人の新大久保会、聞きたいことたくさんあるから早くいきましょう。

 

えぐ(江口陽太)

たくさんのわがままに付き合ってくれました。いろんなところにデートにいきました。いろんな所に行きましたが1番の思い出はやっぱりきくよし食堂です。きくよしの美味さに気づかせてくれてありがとう、また行こうね。

 

けいたろう(甲斐敬太郎)

実はけいたろうから「おれはお前のこといっぱい書いたけんな」とすごく圧をかけられました、可愛いやつです。今、地元が一緒ということもあり帰省の時は自分がけいたろうの相手をよくしてあげました。思ってたより広くなかった室内練習場を借りて野球したのは思い出です。熊本で寂しくなったらいつでも連絡してきなよ

 

やましょう(山田翔太)

入寮当初まじで殴られるなと思いました。先輩だと間違え、挨拶した事もありました。やましょうのあのオーラがあれば後輩から舐められる事はなかったかもしれません。今度教えてください。

 

りゅうが(菊地竜雅)

最初の同部屋がりゅうがでした。謎のシビア期間もありました。今となってはいい思い出です。4秋での神宮デビュー楽しみにしています。これからも共にササキスポーツを使っていきましょう。

 

ゆうが(千葉汐凱)

あなたのおかげでたくさん笑うことができました。あなたのダンス動画がたくさんあるせいでストレージがいっぱいです。グレードアップするか動画を消すか迷っています。さみしくなったらいつでも連絡してきてください。待ってます。

 

まつ(松島元希)

MBTIで2人とも擁護者でおまえは絶対違うだの言い合いしたのが懐かしいです、何度も言うけどまつは擁護者ではありません笑

これからも可愛いまつでいてください。てか、左ピッチャー会ってもうおわった?笑

 

ひろむ(森田大夢)

夏の県予選の母校を応援するひろむの姿は今でも忘れません、かっこよすぎました。ひろむとえぐの合トレいつも見惚れてました、憧れです。あと、腕橈骨筋の鍛え方教えてください。

 

けんしろう(山下堅士朗)

あなたとは小学四年生の時一緒に甲子園に行ったのが出会いでしたね、あの時は身長デカくて無口だったのが印象的でした。まさかけんしろうと同じ大学で野球できるとは思ってもなかったです。すごく心強かったです。そうわとの地元会定期開催しましょう。

 

 

みんながピッチャーで本当に良かったです。

最後のリーグ戦、四年生の力で優勝しましょう。

 

 

 

 

たいじ(4年・飯森太慈)

すごく情に厚いやつです。何度もあなたの言葉に助けられました。また、どこかいくってなったらあなたがいつも隣にいました。いろんなカフェ巡ったり、服買いに行ったりめちゃくちゃ楽しかったです。

卒業して、いろんなところ巡れないと思うと寂しいけど俺が東京来た時にすぐ行けるように下調べ頼みます!

 

こうじ(4年・直井宏路)

こうじとも、たくさんの時間を過ごしました。1、2年の時は集合時間に必ず遅刻する直井さんでしたが、今は遅いと指摘するまでになりました。成長を感じます。ふたりで飲み行ったこともあったね、本音で話せる最高の友です。

 

 

 

先輩方にも本当にお世話になりました。勇輝さん(石原勇輝/R6卒・現ヤクルトスワローズ)、村田さん(村田賢一/R6卒・現福岡ソフトバンクホークス)とは同部屋にもならせて頂き、毎日が楽しく、多くのことを学ばせて頂きました。蒔田さん(蒔田稔/R6卒・現JFE東日本)は地元が一緒ということもあり仲良くさせて頂きました。アンチ関西弁協会終身名誉会長の蒔田さんからは関西弁を話す度に九州の恥だとご指摘を受けたことも懐かしいです。気をつけていきます(笑)

 

 

竹田さん(竹田祐/R4卒・現三菱重工West)は、自分が入寮したときからの憧れの存在でした。一年間だけしか一緒に野球はできませんでしたが、竹田さんのようなピッチャーになりたいと今でも思っています。野球以外の面でもたくさん学ばせて頂き感謝しています。
これからも応援しています!

 

 

 

 

次に可愛い後輩達。こんな俺にかまってくれてありがとう。なぜできたかわからないじゃがりこファミリーの高須(3年・髙須大雅)、ひし(3年・菱川一輝)、仁(井上仁)、この3人は自分のことを同期だと思っていますが可愛い後輩です。とくに、仁とは同部屋で、多くの時間を共に過ごしました。ちょっかいの掛け合いばかりしたけど仁のおかげで楽しい寮生活をおくることができました。モンスターボール投げる相手早く見つけてください。

 

 

 

【肥後もっこすファミリー】

熊本県人会です。けいたろうとの壮絶なファミ長争いに惜しくも負けてしまいました。副会長という悔しい結果になりましたが、熊本出身ではない自分に務まるはずがありません。蒔田さん(蒔田稔)、賢明な判断ありがとうございます。

八十(3年・八十慎之介)、前田(2年・前田悠槙)、田上(1年・田上夏衣)これからも肥後もっこすファミリーを継承していってください!頼みます!

 

 

 

 

 

 

最後に家族に感謝の気持ちを少し伝えさせてください。

小学2年生から野球を始め、どんな時でも一番の味方でいてくれました。

 

父とは小学生の頃、全体練習が終わりみんなが遊ぶ予定を楽しそうに話してる中、2人で毎日居残り練習をいやいやながらしたのを鮮明に覚えています。自主練習が終わり家に帰ると、夜はシャドーピッチングとピンポン球でのティー。野球人生のなかで初めて野球が嫌いになりかけた時期だったかもしれません。(笑)なんでみんなが遊んでる時に自分はこんなことをしてるのかと何度も思いましたが、あの練習のおかげで土台がしっかりできたんだと思います。ありがとうございます。これからも帰省の時のキャッチボール相手よろしくお願いします。

 

 

 

母には、たくさんの心配をかけました。

高校の時初めて経験する寮生活、同級生のレベルの高さに圧倒され公衆電話で弱音を吐いたこともありました。それでも母は「自分が決めた道だから最後まで頑張りなさい」と自分を後押ししてくれました。大学に入りほぼ毎日、調子はどう?と連絡してくれたこと、帰省の時には美味しいご飯を作ってくれたこと、自分のために全力でサポートしてくれたこと、全てのことに感謝してもしきれません。ありがとう。

 

姉には、一番迷惑をかけたかもしれません。

幼少期の頃、自分のせいで友達の家に遊びに行くこともできなかったと後々聞きました。本当に申し訳ないです。たくさん喧嘩もしてきましたが、今ではすごく仲良くさせてもらってます(笑)
そんな姉ですが自分がベンチに入っていない時でも毎試合神宮球場に足を運んでくれました。わざわざ有休までとって見に来てくれた時もあります。本当に頭が上がりません。ラストシーズン必ずいい報告してみせます。応援よろしくお願いします!

 

 

 

最後になりましたが、名前をあげることのできなかった同期の皆さんにも感謝しています。

皆さんのおかげで最高の4年間を送ることができました。卒業後もいつでも連絡待ってます!

大学生活ラストのシーズン、四年生の意地を見せて日本一必ず取りましょう。

 

 

 

少し長くなり、拙い文章になりましたがここら辺で終わろうと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

次は、恋愛は追うより追われたい派、自称擁護者の松島くんです!

お楽しみに!