フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版 販売中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──原將一郎(明治)

俺たちのラストシーズン──原將一郎(明治)

部内一オフの日に何をしているのかわからないりんご農家の川越樂から目力をいただきました野球部のセルライトこと原將一郎です。

拙い文章力で申し訳ありませんがしばしお付き合いください。

 

 

 

高校まで自分は周りと比べて野球の技術が足りていない面が多々ありました。そんな中、周りの反対を押し切り挑戦者として明治大学野球部の門戸を叩きました。

私は、中学からずっと捕手として野球をプレーしていたため、大学でも捕手としてプレーしていました。しかし、入部当初は守備練習では投手の速球を捕球することができず、打撃練習では3連続の空振りで強制交代と散々で、周りと比べて劣っていると自覚していたにも関わらず、これからやっていけるのかという不安を感じました。そんな私でしたが、必死になって明治大学野球部にしがみつき、過酷な寮生活を耐え、血反吐を吐くくらい練習をし、徐々にレベルアップしました。その結果、野球の技術向上はなかったですが、その代わり素晴らしい人間性を獲得することに成功しました。人間力という大きなものを獲得した私は今、仁者は敵なしと言ったところですので胸を張って社会人人生をスタートさせることができると思います。様々な学びを得ることができた明治大学野球部には感謝しかありません。私事ですが、最近ではイギリスに行きたいという上昇志向になってきたため、新たな力の獲得に向けて英語力の向上に努めています。

 

このように様々な「力」を獲得することができた私ですが、この「力」は、様々な「人」との出会いによって獲得することができたと言っても過言ではありません。

 

ここからは、そんな私の「力」を獲得することができた要因でもある素晴らしい一期一会の出会いを紹介していきたいと思います。

 

 

・先輩

中谷さん(R6卒・中谷優斗)、小池さん(R6卒・小池裕斗)

豊富な知識で自分を色々なところに連れて行ってくださってありがとうございました。中谷さんとの出会いは少し衝撃的でしたが、高校から6年間様々なことを学びました。小池さんとは大学からですが、毎日可愛がってもらい本当に寮生活が充実したものになりました。2人のおかげで少し動体視力が鍛えられた気がします。本当にありがとうございました。

 

植村さん(R6卒・植村太亮)

中谷さんと同じく高校から6年間様々なことを学びました。高校では野球のスーパースターでこんな人と野球できることに幸せを感じていました。大学でも野球ができて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

 

あっくん(R6卒・石田朗)

あきらさんとは中学から大学までずっと同じでしたが、自分とは正反対な性格でした。そんなあきらさんに憧れる反面、たくさん指導を受けました。間違っている時は叱り、正解している時は優しく接してくれたあきらさんが大好きです。一生よろしくお願いします。

 

りくさん(R6卒・山口陸)

りくさんには大変お世話になりました。生活面での指導は、ほぼりくさんでした。りくさんがいたから今の自分があると言っても過言ではありません。自分が奢るので飯でも行きましょう。

 

ゆうきさん(石原勇輝/R6卒・現東京ヤクルトスワローズ)

ゆうきさんには寮生活の大半をお世話しました。ゆうきさんといる時間はとても楽しく、たくさん笑わしてもらいました。本当にありがとうございます。ゆうきさん宛に手紙でも書こうと思っているのでその時はお願いします。

 

他にも多くの先輩にお世話になりました。本当にありがとうございました。

 

 

・後輩

たいが(3年・小島大河)、なかむ(3年・中村凌輔)

たいがとなかむには元同部屋として日本一に導く一員になってもらいたいです。自分たちは季節の行事を大事にしてきたので神様も見てると思います。がんばれ!

 

写真:左から中村凌、小島大河

 

せ(3年・瀨千皓)

サマーから仲良くなりましたね。せには負ける気がしません。練習してください。オータムはいい思い出ですね本当。野球も頑張れ!

 

えんどぅー(3年・遠藤雄介)

学生コーチとしてえんどーには迷惑かけました。本当色々ありがとう。その分は飯で勘弁してください。えんどーには直接言えなかったけど後輩で唯一尊敬してます。自分にはないものをたくさん持っていると思います。これからの遠藤の活躍にはめちゃくちゃ期待してるので頑張れ!

 

やわた(3年・八幡優介)

お兄さんは自分より部屋にいるんじゃないでしょうか。いつもプルプルしているので心配です。とりあえずお互い健康には気をつけましょう。

 

宮田(3年・宮田知弥)

骨盤ファミリーとして宮田の活躍を応援してます。残りの1年間頑張れ!

 

みやざき(3年・宮崎雄太)

まず、10年間自分についてきてくれてありがとう。あなたは野球が上手なのでリーグ戦目指して頑張れ!

 

河原﨑(2年・河原﨑琉衣)、いっさ(2年・岸本一心)、こくう(2年・三浦心空)、てつ(2年・松本哲郎)、うつみ(2年・内海優太)、番場(2年・番場大翔)

自分が行くところにはいつもあなたたちがいましたね。誕生日まで祝ってくれて最高です。とりあえず最高に楽しかった!特に健康には気をつけて野球頑張れ!

 

写真:左下から時計回りで内海、松本哲、田中陽貴(2年)、外山稜太郎(2年)、河原﨑、三浦

 

とやぴー(外山稜太郎)

人間離れしていて超人のとやまくん。ゲームは弱すぎるので練習しておいてね。野球頑張れ!

 

ひむ(2年・檜村圭吾)

骨盤ファミリーとしてお互い頑張りましょうね!出席コードを共に送ったのはいい思い出です。飯いきましょうか。

 

たなーか(田中陽貴)

1番長く同部屋でいてくれてありがとう!たなーかとは色々な価値観を共有しましたね。おかげで知見が広くなった気がします。たなーかには様々なポテンシャルが眠っていると思うのでそれを覚醒できるように頑張ってください!

 

しん(1年・髙橋慎)

あなたはホンモノのバカです。でも、そこが可愛いところでもあります。お互い健康には気をつけましょうね!しんが成長して神宮に立っているのかわかりませんが、応援してます。

 

弟(1年・和田壮生)

ルフィとエースみたいな関係でしたね。まずはフレッシュの出場に向けて頑張れ!

 

他にもたくさんの後輩と仲良くしました。本当にありがとう。とりあえず四冠を達成するところを見たいので優勝目指して頑張ってください!

 

 

・同期

ディグダ(4年・江口陽太)

メンズコーチ江口は、QQLを大事にしています。大事にしているだけで達成されたことは一度もありません。そんな欲望に支配されている江口が控えめに言って大好きです。マリカー、ビリヤード、カラオケどれを取っても非常に弱いので練習しておいてください。それよりも先に顔の下筋肉のトレーニングはした方が良いかもしれません。

 

雑魚(4年・甲斐敬太郎)

私は、あなたを全てのことにおいて格下だと思ってます。絶対に自分が投げた方がかいより抑えられるという自信しかないです。長期オフの時に行ったビリヤードは忘れもしないですね。圧倒的な差を見せつけて勝ってやりました。そんなこんなで江口と同様控えめに言って大好きです。熊本に行っても制汗剤は贈ります。

 

写真:前列左から八幡、外山、江口、後列左から原、甲斐

 

ハナオカ(4年・花岡秀太)

あなたは、大学で1番長い時間を共に過ごした親友の1人です。最初、同部屋だった時は変わったやつだと思ってましたが、今ではすごく変なやつです。オフの日も寮にいる時も一緒に遊んだり、学校ある日は一緒に切磋琢磨したりしましたね。直接は言いたくないですが、花岡がいてくれて毎日が楽しかったです。ありがとう。でも、社会人になったら花岡の横は歩きたくないので5m以内には近付かないでください。

 

刃牙(4年・𠮷持稀紘)

一年の時の同部屋でしたね。𠮷持は人生であってきた人の中で1番のカスです。カスだけど同期なのにも関わらず年上のような安心感があります。なぜでしょう。それがこの野球部での1番の謎です。これからもよろしく!

 

こーせー(4年・神田航生)

引退しても会うと思うのであまり書きません。集合時間はしっかり守りましょう。自分の電話にはなるべく早く出てください。お願いします。

 

フタマタ(4年・二又寛)

あなたは、目がとても細いです。自分よりも圧倒的に細いです。しかし、目の大きさとは対照的に寛容な心の持ち主です。その結果、「二又寛」になったと言っても過言ではありません。寛容であるからこそなんでも言うことができました。ありがとう。その名に恥じぬように社会人でも「寛」を見せつけ本物の「漢」を目指して頑張ってください。応援してます。

 

パンゲ(4年・佐藤凜)

パンゲ日本代表の佐藤は、部内一のパンゲとしてどす黒く輝きを放っています。よく一緒に遊びにいくたびにパンゲを感じることができたのはとても光栄です。たまに佐藤がいない時に著しくパンゲを感じることがあると言うのは置いておいて。残りの期間本物を楽しんでいこうと思います。お互い健康には気をつけましょう。

 

よっしー(4年・吉岡佑真)

よっしーとは一番多くの時間を共に過ごしました。高田(4年・高田直人)と飯に行ったり、オフの日は新宿で朝から晩まで遊んだりしましたね。こんなにも多くの時間を共に過ごしたのにも関わらず、よっしーが口を開けている時間の方が圧倒的に長かった気がします。ヨッシーはマリオベースボールでしか私に勝ち目はないですが、彼との時間は世界一しょうもなく、大切でうるさい時間でした。社会人になっても一生喋り散らかしてください。

 

高田BLACK(高田直人)

部内一のオートマーターこと高田は、私の一番の練習パートナーでした。入部してからは共に技術のV字回復ができずに悩んでましたね。とりあえず毎日室内で一打に魂を込めながら活動していたのを思い出します。私や高田が共に渡してきた「伝授スキル」は今やかけがえのない賜物です。「高田には、負けない。」と言う思いでこの4年間を貫いてきてよかったです。サラリーマンになっても漢の生き様を共に見せつけましょう。

 

写真:手前から吉岡、高田

 

りんごマシーン(4年・川越樂)、背番号の魔術師(4年・福嶋耕)

樂は7年間、耕は4年間ありがとう。学生コーチになってからの2年間は大変迷惑をかけてきました。尊敬することは多々ありますが、2人といるとBT中に少しアメリカを感じるのが不思議です。2人がいてくれたお陰で少し長く寝ることができました。本当にありがとう。これからもよろしく。

 

体型に全振り男(4年・鈴木将好)

まさよしとは樂と同様7年間一緒でした。高校から大学までの間いろんなことはなかったです。体デカかったです。ありがとう。

 

写真:左から鈴木、川越、原、宮崎、田中、和田

 

ガッツ、そめさん(4年・染谷駿斗)

この2人とは低レベルな事を全力で楽しみました。いつまでもくだらない事で笑って、寝坊して、楽しいことばかりでした。いつもありがとう。これからもよろしく!

 

メンヘラ(4年・加藤巧也)

かつての親友です。加藤と行った風呂は自分の人生にとって忘れられない思い出となりました。ありがとう。サシ飲みはまだ厳しいので、3人くらいで飲みに行きましょう。

 

この他にもたくさんの同期との思い出がありますが、書ききれないので割愛させてください。二又(二又寛)が学年会をしたそうな顔をしているので、引退したらぜひやりましょう。みんなのおかげで刺激をもらいながら成長できたと思っています。4年間本当にありがとう。自分は、みんなのことが大好きです。

 

 

 

・お世話になった方々

田中監督

いつも可愛がってくださりありがとうございました。監督のご指導のお陰様で野球の技術は然り、人間力までも成長することができました。4年間ありがとうございました。

 

戸塚助監督

戸塚さん、4年間ありがとうございました。私の隙を見つけては厳しいご指導をありがとうございます。社会人としての礼儀や目上の方に対する立ち振る舞いなど様々な事を教えて頂きました。ありがとうございました。

 

福王コーチ

福王さんのお陰様で打撃面での技術力の向上、寮生活などの集団行動の秩序などを学ばせていただきました。4年間ありがとうございました。

 

鈴木コーチ

文雄さんには野球や野球以外の様々な事を学ばせていただきました。文雄さんの厚意により私自身の学生コーチとしての責務を全うすることができました。4年間ありがとうございました。

 

西嶋コーチ

西嶋さんには神宮球場での礼儀やマナーについて学ばさせていただきました。4年間ありがとうございました。

 

おりさん

おりさんには大変お世話になりました。自分の弱みや課題を沢山教えて頂きました。まだまだ改善する点は多いので、社会人で成長した姿を見せられるように精進して参りますのでよろしくお願い致します。4年間ありがとうございました。

 

様々な方に支えられて今の自分がいます。この4年間の経験は私にとって宝物です。ありがとうございました。

 

 

・家族

両親

22年間育ててくれてありがとう。病気や怪我をあまりしなかったのはお母さんの料理があったからだと思っています。そして、野球をここまで頑張ってこれたのは、お父さんから自分に対する熱望に応えようという思いがあったからだと思います。お二人には感謝してもしきれません。これからは行動で感謝を示していくつもりですのでよろしくお願いします。まだ大学は卒業していないのでもう少し面倒みてください。

 

乙世へ(妹)

なんだかんだで成長したなと密かに思ってました。乙世に負けないように自分も頑張ろうと思います。これからもよろしく。

 

 

 

ここまで青二才な私のブログを見てくださりありがとうございました。明日から早稲田戦です。このブログのいいね数が明日の試合に影響すると言っても過言ではありません。願掛けではありますが必ずいいねしてください👍

 

さて、次回のラストシーズンブログは、背番号の魔術師、アメリカ人、福嶋耕の3本です!お楽しみに!