フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版 販売中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──加藤巧也(大阪桐蔭)

俺たちのラストシーズン──加藤巧也(大阪桐蔭)

はい、こんばんは。

元U12日本代表、みんなからキモがられてる自称人気者花岡からバトンを受け取りましたネガティブシンキング代表「だりー」が口癖の次期まぼろし2号店店長の加藤巧也です。直井宏路(4年)をはじめとするポジティブ思考の皆さんの士気を下げてしまってすみませんでした。士気を下げるのは飯森(4年・飯森太慈)だけで、、、

そんなことはさておき、このブログを書くことになるということは、4年間が終わるということで、4年間あっという間だったなという気持ちとなんだか寂しい気持ちが込み上げてきます。リーグ戦も来週から初戦ですが、月曜からMも開幕するということでようやくこの季節がやってきたという感じがします。自分にしては真面目に書いているので最後までぜひ読んでください。

野球を始めたのは幼稚園の頃でした。近所の友達に誘われて野球を始めた兄について行っていると自然と自分も野球をしていました。

自分の中での野球でのターニングポイントとなったのは小6の頃、毎年のように甲子園をテレビで見ていると、甲子園常連だった大阪桐蔭に憧れを持ちこんな強い高校で野球がしたいと思っていました。中学でどこで野球をするか悩んでいる時、ヤンキース岡山の木田監督に大阪桐蔭にいかせたると言われ、岡山にも大阪桐蔭に行く事ができるチームがあるんだと思い木田監督についていくことに決めました。木田監督がヤンキースに誘ってくれていなければ今の自分はいないと思っています。本当に感謝しています。それから目標が大阪桐蔭に行くことになり、自分の中で考え方が少しずつ変わるようになりました。

そして憧れていた高校に入学する事ができましたが高校に入ってからは現実は甘くありませんでした。山ラン、怪物寮長、3分飯、熱湯甲子園、一生当番、憂鬱じゃんけんや色んな集合を耐え抜いたり、一年の頃など野球のことを考えたことはほとんどありませんでした。そんな辛いこともたくさん乗り越えてやっとの思いで自分たちの代になり、選抜出場の切符を手にしたのにも関わらずコロナの影響で中止。そして夏の大会も中止となり、何のためにこれまで頑張ってきたのかとなにか空っぽになり全てを失った気持ちになりました。夜中にみんなでサッカーしたのが懐かしいです。

夏の甲子園大会が中止になった後、3年生全員で西谷先生に引退させてくださいと言いに行った事がありました。その時は1時間くらい立ったままで話をされて、大会は無くなっても野球人生はまだ終わらないという事で話はまとまり、次のステージで活躍するために頑張って練習しました。

そのおかげもあり、明治大学に入学することができ一年の春からリーグ戦に出場する事ができました。これは高校時代の悔しさがあったからこそだと思いました。明治大学に入学して寮生活をしていく中では色々な驚きがありました。月一回と試合前に校歌を銅像の前で歌うこと、とにかく先輩が優しく店で会うと奢ってくれること、ゲージなど準備を上級生の人もやってくれること、雨の日のブルーシートをみんなで剥がすこと、ピンクのスリッパがあるとお風呂に入れないこと、寝坊をするととんでもなく野球ができなくなること、21時以降はうるさくするとこれもまたとんでもなく野球ができなくなること、人として出来ている人がとても多いことなど、高校の時とは違って色んな驚きがありました。大学生と高校生でこうも違うのかと思いました。入学してからは野球に打ち込める環境が整っていて、一年生でもこんなに野球が出来るんだと思ったのが最初だったと思います。こんなにも野球のやりやすい大学は他にはなかなかないと思います。これから入学希望の人や、来たいとおもっている人はおすすめです。

明治での1番の思い出はやっぱり神宮大会で優勝した事です。

決勝戦で、スタメンで出て高校時代に同じ苦しい思いをして、二遊間を組んでいた伊東と対戦するというのも考え深いものがありました。

その後上級生になり、神宮でのいい思い出はホームランを打てた事以外ありません。

そんな大学生活も色んな人に恵まれました。その中でも同期のみんながいたから楽しかったんだと思います。

ここからは同期のみんなへ、

直接言うのは恥ずかしいのでここでは正直に書きます。

まずは単位取得に苦しんだ商学部4人。

写真:左から宗山塁(4年)、加藤、直井、浅利太門(4年)、鈴木将好(4年)

宗はいつもクールぶってるけど実はいじられキャラでメンタルが弱いので、まぼろしを食べれば絶対に強い体と心が作れて骨折なんてしません。色んなこと言っていじってきたけど実は結構好きです。

こうじは芯が強く、努力できる才能があるので同期で1番尊敬してる人です。でもこうじになりたくはないです(しんどそうだから)。

たもんは誰よりも友達思いで自分を犠牲にしてでも笑いをとりにいったり、時に相手のことを思って行動できるたもんが好きです。

まさよしには感謝しかありません。まさよしが教えてくれなかったら落とした単位が山ほどあると思います。あとこれからもいっぱい集まろう!

るい(4年・中山琉唯)は4年間でおそらく1番一緒にいた時間が長かったと思います。苦しい時期も共にしたから他の人とは違う感情があります。たくさんいじってくれてありがとう。またライブ一緒に行こう!

だけん(4年・山内陽太郎)のだけんは自分が名付け親です。とにかく優しくてイケメンなので男にも人気者ですが逆のことばかりします。ご飯を食べるのが遅いのにはいつも救われました。

いつも一緒に学校からの春夏冬の黄金ルートを辿ったアメリカ人の鶴飼(4年・鶴飼晃大)、パンゲさとりん(4年・佐藤凜)。悪いとこばかり見つけるけど良いとこもちゃんと見つけてくれる実はいい奴神田(4年・神田航生)。いい意味でちっちゃいだけの飯森。サイズ感から何から全部がめついこうしょう(4年・水谷公省)、いまだにApple Musicに入れてもらってる元消防士なる(4年・杉崎成)。いつもバッティング2班目にしてくれたこう(4年・福嶋耕)、すぐに動画撮るサブ垢カメラマンかい(4年・甲斐敬太郎)、同部屋で仲良くなった𠮷持(4年・𠮷持稀紘)は変わってるやつだけど結構いいやつで同部屋になってなかったら仲良くなってないから同部屋になれて仲良くなれて良かった。また富士急いこう。やましょー(4年・山田翔太)、けんしろー(4年・山下堅士朗)、よこ(4年・横山陽樹)、ひろむ(4年・森田大夢)がつまんなくなっちゃう前にリーグ戦やりましょう。

まつ(4年・松島元希)は一時期ずっと一緒にいました。いっぱい「ガシャン」とか「だるま」とかいじってきてごめんなさい。まつは怒らないからついいじりすぎてしまう時があったけどそれでも優しいところが好きです。何も続かないまつがいま勉強だけは頑張って続けてるので邪魔するけど応援してるよ!勉強終わったら遊ぼう

そして最後に原(4年・原將一郎)。ここに書こうか迷いましたがかつての親友です。1番仲が良かったと言い切れるくらい一年の頃は毎日一緒にいました。コロナで2人で生活してた時は家族にもお世話になりました。あの事件があってからずっと喋ってなかったけど時効ということで仲直りしましょう。

NGによりここには書けないような思い出もたくさんありますが、この同期のみんなは宝物です。みんなありがとう。最高の4年間でした。

そして、こんな感じであまり可愛げのないじぶんを可愛がってくれた先輩達、同部屋で今の自分を作り上げてくれた小池さん(R6卒・小池裕斗)とだいちさん(R6卒・山﨑大智)。

よくご飯に連れて行ってくれたひさじさん(R6卒・久島光太郎)びつさん(R6卒・大櫃準也)。びつさんは学部も同じで何から何まで面倒を見てもらいました。感謝しかありません。他にもいろいろな人にお世話になりました。明治は本当にいい先輩ばかりで見習うところしかありませんでした。本当にありがとうございます。

そして後輩。1番は一年以上も同部屋の内海(2年・内海優太)。

写真:左から加藤、内海

足の怪我もあってなかなか思うようにいってないと思うけど、1番期待している1人です。あとは若狭(2年・若狭遼之助)と今はなき中野(1年・中野竣介)。この3人でいつか明治のクリーンナップを打って欲しいです。頑張ってください!応援してます!

最後に家族

父さんへ

父さんが小さい頃から教えてくれた野球でここまでこれました。小さい頃に朝からティーバッティングに付き合ってくれたりした積み重ねが今の力になっています。凪紗のアナウンスを聞きに行ったり、どこまでも家族思いな父さんが好きです。父さんが来た時にいつも打てなくてごめんなさい。次、来た時絶対打つのでまた来てください。

母さんへ

中学の頃まではいつも怒られてばっかりで早く家を出て行きたいとずっと思っていました。でも高校で寮生活を始めてから母さんのありがたみ、強さに気付かされる毎日でした。叱ってくれてたのも全部俺のためだと言うことが分かるようになってから感謝しかありません。少しでも恩返しできるように頑張ります。家族のLINEでいつも母さんばかり喋ってるけどそれ見ると元気もらえるよ!大好きです。

潤也へ

1番尊敬し憧れている人です。なんでも要領ばかり考えている自分とは違い、自分の信念みたいなのがあって努力する才能があり、キャプテンをする人望もあります。そんな潤也からの時に厳しい愛のある言葉が刺激になりここまでやってくることができました。ありがとう。

徹也へ

兄2人とばかり比べられて嫌なことも多かったと思います。小さい頃2人でいっつも野球やってたな〜。大学生は何事も自分次第、大学生になり俺はたくさんの後悔があります。時間を無駄にせず後悔がないように過ごしてください。

凪紗へ

兄弟男3人が野球やってるせいか野球に詳しく、神宮まで見に来てくれたりしてありがとう。レベル高い野球見てきてるから身内の人たちにあまり失望しないであげてね。楽しく大学生活過ごしてください。

最後になりましたが、本当に明治大学に入って良かったと思います。色んな人に恵まれて楽しい4年間でした。ラストシーズンになりますが明治の応援、そして加藤巧也の応援よろしくお願いします。

次は、飯森の活躍で今では佼成学園のじゃない方になってしまった元西東京のスターさとりん(佐藤凜)です!