フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版 販売中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──佐藤凜(佼成学園)

俺たちのラストシーズン──佐藤凜(佼成学園)

皆さんこんばんは~
「やるっしょ!」、「話にならん!」、「ありやなぁ~」、「だ!」の4つで会話が成り立つ加藤からバトンをもらいました。自称西東京MVP、良いものもってる、チーム1のパンゲこと佐藤凜です。
ちょうど1年前、1つ上の先輩の中谷さん(R6卒・中谷優斗)がこのブログを書くために図書館に通っていたことを思い出すと1年間はあっという間で、あと少しで野球人生が終わると考えると寂しさを感じます。

写真:中谷

現在、オフ前で、とっても一途な𠮷持くん(4年・𠮷持稀紘)(同部屋)が不在の中、4年間を一人で振り返りながらこのブログを書いています。ESよりも長い文章をあまり書いたことがないので少し不安ですが、頑張って書くので最後まで見てくれたら嬉しいです。
野球を振り返ると、悔しい経験ばかりでした。1年生の時のオータムリーグで3打席三振、2エラーという不甲斐ない結果で終わり、試合後のミーティングでコーチから「明治の恥だ、お前はもう使わない」と告げられました。こんなにも不甲斐ない結果はこれまでの野球人生の中で初めてであったので、とても落ち込みました。それから、2年、3年でもオープン戦で何度も起用して頂いたのに、思うように結果が出ない日々でした。それでもこの4年間、野球ではうまくいった記憶はなかったけど、楽しい、悔しい、嬉しい、悲しい、美味しい、恋しい、色々経験し、たくさんの思い出を作ることができて最高の4年間だったなぁ~と感じます。
ここからは、みんなへの感謝と共に色々な思い出を振り返っていきたいと思います。
岡田舜さん(R5卒)へ
高校、大学とたくさん可愛がってくれて本当にお世話になりました。野球の技術であったり、心が落ち着くものだったりを教えてくださりありがとうございました。大好きです。

写真:左から佐藤、岡田

菅原謙伸さん(R6卒・現ENEOS)をはじめとする去年の4年生のみなさんへ
こんな生意気な後輩の面倒を見ていただき本当にありがとうございました。特に、謙伸さんはたくさん相談にのってくれたり、数えきれないほどご飯に連れてってくれたり、お世話になりました。また、ご飯に連れてってください!

写真:左から菅原、佐藤

115号室の後輩たちへ(かわらさき(2年・河原﨑琉衣)、てつろう(2年・松本哲郎)、こくう(2年・三浦心空)、きしもと(2年・岸本一心))
こんなにもかわいい後輩に出会えたことに感謝してます。毎日が楽しそうでみんなの会話を聞いてるだけで幸せでした。来年からは上級生になるから縛りは少なくなるけど、羽目を外さない程度に大学生活楽しんでね!リーグ戦出てたら観に行くから絶対試合に出てね!応援してます!
同部屋のばき(4年・𠮷持稀紘)へ
ばきはかっこよくて、スタイル良くて、マッチョで、歯が白くて、清潔感があって、優しくて、面白くて、オシャレで、余裕があって、お酒強くて、守備が上手くて、色々とおっきくて、旅行の計画を率先して立ててくれて、相手のことを第一優先に考えてくれて、短髪が似合ってて、半袖・短パン・サロモン・8ボールの指輪が似合ってて、たくさん尊敬できる所ばかりで憧れの存在です。憧れてしまったら超えられないので、唯一教えてくれたフレッシュネスバーガーを片手に、上野公園デートをまずは実践してみようと思います。
1年間同部屋でありがとう!あと少しの同部屋生活よろしく!
 写真:左から𠮷持、佐藤
地元が同じの秀太くん(4年・花岡秀太)へ
地元が同じってこともあってとても仲が良かったと思ってます。色んな所に行って、たくさん相談に乗ってくれて、たくさん笑って、一緒にいてとても楽しかったです。最近は、毎週日曜日の21時から放送するオオカミを一緒に観るのが一週間の楽しみ。あと少しで、一緒に観れなくなると考えると少し寂しいな、、、
サウナに行った時はいつも2つサウナハットを被ってて、サウナに対しての意識の違いに圧倒されました。加えて、雨の日では常に傘を2つ持って行っていて雨に対しての意識の違いにも圧倒されました。
唯一無二の存在の花岡と4年間一緒に過ごせて幸せでした。あと少しの寮生活も楽しもうね!

写真:花岡

 写真:花岡
荒野行動グループのみんなへ(@キャサリン姫路、@芋ペソ、@東のばき、@新・マサマサ、@マリオブラX、@Marukai!、@よこやーん、@奉仕ぶんぶん丸、@しゅーたん)
みんなと共に荒野を走って、時に芋って、時にとつって、一つの勝利を掴み取った喜びはかけがえのないものでした。貴重な帰省の時でも普通に「やるっしょ」と誰かが連絡すれば、集まってくる協調性は素晴らしかったと思います。これからみんな別々の道を進むけど、誰かが「やるっしょ」と連絡したらすぐに集まろう!最高に楽しい時間だった、ありがとう!
飯森(4年・飯森太慈)へ
高校時代の3年間を含めて、7年間ありがとう!
高校一年の時の秋の大会で飯森がセカンドを守っていたことを思い出すと懐かしく思います。それから飯森とセカンドのポジション争いをすると思っていたのにセカンドからファーストまで届かないというイップスを発動して気づいたら外野を守っていましたね。
 写真:飯森
大学に入る前は「飯森と一緒に神宮の舞台に立って試合がしたい」と思っていたけど、大学に入ってから飯森は持ち前のスピードでどんどんと上に上がっていって差が広がるばかりでした。神宮で活躍する飯森を見て「頑張れ」と思う気持ちと俺も頑張らなきゃという気持ちがありました。しかし、思うようには結果が出ず、試合には出られませんでした。それでも、この4年間、諦めず野球ができたのは飯森の活躍があったからだと思っています。最後のリーグ戦ではたくさん飯森が活躍することを信じています。社会人になっても都市対抗の試合を観に行きたいと思っています。がんばってな!本当にありがとう!
同期のみんなへ
みんなとたくさんの思い出を作ることができて幸せでした。
この4年間は僕にとって大事な宝物です。みんなが大好きです。ありがとう。
最後に家族へ
まず初めに愛犬、くうちゃん。
僕が野球を始めた時に飼い始めて14年間、たくさんの癒しをありがとう。長生きしてね!
姉貴へ
結婚式楽しみでーす!幸せになってな!これからも変わらず仲良くしていきましょう!
弟へ
野球頑張ってるか?
お前が活躍すると一番に嬉しいからまじで頑張ってな!かわいい弟よ、応援してるよ。
卓雄へ
小学校、中学校は単身赴任でとても忙しいのにも関わらず毎週土日には送り迎えをしてくれてありがとうございました。試合で打てなかった時は、夜遅くまでスイングを見てくれてありがとうございました。中学の時は、原爆ドームを見たいという自分のわがままで車で10時間以上かけて広島まで行ったことをよく覚えています。他にも、釣りだったり、美味しいご飯屋さんに連れてってくれたりしてくれました。仕事で疲れているのに嫌な顔一切せず、僕のために野球や遊びに対して全力な親父にはとても感謝しています。ありがとう。
夏子へ
お母さんには、たくさん心配をかけました。けがをした時はすぐに病院に連れてってくれたり、高校、大学では寮生活ということもあって、テストどうだった?、調子はどう?、単位大丈夫?と連絡してくれました。(単位は大丈夫です、心配かけてごめんなさい)帰省した時には、美味しいご飯を作ってくれたこと、家族旅行を計画してくれたこと、自分のためにサポートしてくれたこと、全てのことに感謝しています。ありがとう。
最後に卓雄、夏子、小学二年生から15年間野球をやらせてくれてありがとう。大学では思うような結果が出ず、神宮で活躍する姿を見せることはできなかったけど、今まで野球ができたこと、色んな人に出会い、色んな経験ができたことは2人のおかげです。これからたくさん恩返ししたいので長生きしてください。これからもよろしく!
次は、明治大学野球部1のマッチョ、いつも何を考えているかわからない、杉崎成くんです!
お楽しみに~!!