フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版 販売中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──吉岡佑真(甲南)

俺たちのラストシーズン──吉岡佑真(甲南)

こんばんは。

この部活で利用者のいる歩く恋愛相談所、野球では見る者を魅了する、アクロバティックでプロ注目の守備を披露する二又からバトンを受け継ぎました。

東京では未だに関西弁が強いと言われますが、帰省すると地元の友達に標準語がキモいと言われる、実は柔道黒帯の甲南高校出身、吉岡佑真です。

 

写真:左から吉岡、織原トレーナー、二又寛(4年)

ラストシーズンのブログを書くにあたり、4年間を振り返ると、4年に1度のオリンピック・パラリンピックが2回あり、皆がマスク生活だった日々も終わり、人々の笑顔が見られる世の中に戻るなど、行動が制限されることの多い日々でしたが、新たな出会いや楽しみが溢れており、常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩んできたと感じています。

野球を始めた頃に、同じマンションに星野仙一さんが住んでおり、野球を続けてきた中で密かに目指してきた明治大学野球部に入部し、半年続いた、2021年7月14日、明治大学野球部の選手間で一人目の新型コロナウイルス感染症の感染者になってしまいました。先輩方や同期の選手たちにもそうですが、トレーナー兼保健所の人だった織原さんやマネージャーの皆様にはとてつもない苦労をかけました。あの時は本当にありがとうございました。

そして、そこから謎の夏休みが2カ月・・・

そして10月末、かん(二又寛)との超先発隊の日。先発隊として11時に寮を出て、外苑前に向かう為に渋谷に行きました。渋谷での時間は、短いようで長い時間でした。11月になったということもあり、寒さが増していたため知る人ぞ知る「あかん、うごかれへん」という迷言を残してしまいました。やっとの思いで到着した神宮球場で仕事を行い、試合開始までぶっ倒れ、帰りの電車で豊田駅まで寝過ごしたのは、記憶にも記録にも残る良いのか悪いのかよく分からない思い出です。

 

寮生活1年目、5Sや食洗器の使い方などと共に、学んだことがあります。それは、「ネズミを素手で捕まえてはいけない」ということです。

なおと(4年・高田直人)とまさる(4年・西田大流)の部屋にネズミが出たときに、左手で掴むと薬指を尖った前歯で噛まれてしまいました。病院に行った帰り道、牛丼を食べたのですが、どこかネズミの味がしたとか、しなかったとか。皆さんも、家でネズミが出た際は、素手で捕まえずに業者を呼ぶか、手持ちの武器やアイテムを使うようにしましょう。

この他にも、年始PP30本やり直しを法学部刑法の補講授業で回避、帰省の3週間後にまた帰省、早く外の空気が吸いたい2月の3週間部屋隔離、シート打撃中に気付いたら観覧席から関西弁で怒鳴られる、新潟で観たFILM RED、初経験の「日本一」、出られない成人式、花岡(4年・花岡秀太)との春のB戦首位打者争い、ベンチから人が消えたWBC決勝の日のB戦、サマーオーバーエイジ、リーグ戦出場、最初で最後のキャンプ、まとまりないけど思い出をまとめるとこんな感じで、書ききれなくて省いたことやシンプルに忘れていることもあるけど、ほんまに楽しい日々でした。

 

【お世話になった方々】

〈指導者の方々〉

田中監督

ミーティングのときなどと違い、同じ兵庫県出身ということもあり、個別で話すときは関西弁が多かったように思えます。こんなバケモン揃いのチームの中で、自分にチャンスを多く与えてくださりありがとうございました。おかげさまで、野球人生のなかでより多くの経験ができ、それらは自分の財産となりました。最後に1本でいいので、ノックお願いします。

 

戸塚助監督

B戦では、本当に長い間辛抱強く使ってくださりありがとうございました。B戦ながらも、こんな自分を4番で何試合も使ってくださったことや、ヒットを打てば毎度「ナイスバッティング」と言って頂きとても嬉しかったです。また、今もそうですが、練習終わりのビールが一番美味しい時間に最後の最後までノックを打ってくださり、ありがとうございます。野球人生終了の日までよろしくお願いします。

 

福王コーチ

「いいもん持ってんだから」と調子の良い時も悪い時も背中を押してくださりありがとうございました。しかし、「はい、3球」はまじできつかったです。

 

文雄コーチ

最初は「コロナ1号」としか呼ばれなかったものの、バッティングを見る度に1つ1つ良し悪しを指導してくださり、自分でも打てる気がしなかった自分の打撃を自信あるものにしてくださりありがとうございました。そして、なによりもサマーリーグをオーバーエイジで呼んでくださりありがとうございました。間違いなく大学野球の大きな分岐点でした。

 

西嶋コーチ

「いけ、いぶし銀」と毎回のように、おそらく褒めてくださりありがとうございました。野手のため話す機会が少なかったももの、シートの際などにどこが良かったのか、次に繋がるアドバイスを頂き、成長することができました。

 

田中さん

自分の高校時代のコーチであった吉田浩さんとの繋がりもあり、下級生の頃から目をかけて頂きました。約束を果たせるように、最後まで全力でやりきるので、約束を果たしたら高級焼肉よろしくお願いします。

 

広澤克実さん

褒めてくださることが多いものの、時に厳しくバッティングのお話をしてくださりありがとうございました。また、いつもなにかと心配してくださりありがとうございました。お酒もっと強くなるので、またよろしくお願いします。

 

織原さん

PPの5秒前は本当に5秒なのか疑問になることもありましたが、結果出したときは一緒に喜んでくださったり、風呂前の身体でもマッサージしてくださったり、色々本当にありがとうございました。

 

高嶋さん若生さん

無名な自分でも時々入るケアのときは、楽しくお話しながら全力で押してくださりありがとうございました。おかげさまで、ラストシーズンもバリバリ元気な身体で練習、オフ前、オフを迎えられています。

 

〈先輩・後輩〉

しまむーさん(R5卒・島村遼太)

紺白などで打席を増やせるようにと相談した際、ファースト転向を勧めてくださいました。あの時、ファーストにコンバートしていなければ、そのまま試合に出ることなく、リーグ戦出場もなかったです。本当にありがとうございます。また、そめじ(4年・染谷駿斗)と共に飯連れてってください。

 

21組36番だったいおりさん(R6卒・山本伊織)

何度この組と番号を書いたかわかりません。法学部の授業のことも、野球のことも、就活のことも、人生のことも色々教えてくださりありがとうございます。仕事や現地が忙しい時も返信してくださるので、これからも時々LINEかDMか送ります。

 

りんたろー。さん(R6卒・渡邊麟太郎)

自分がなにかとうまくいってないときに、ずっと声をかけてくださいました。ファーストでは1つ1つ教えてくださりありがとうございました。

堀内さん(R6卒・堀内祐我)

練習も飯もお誘いありがとうございました。幾度となくお話には付き合いました。また甲子園のライスタいって、いっぱいコップ空けて楽しみましょう。

他にも、多くの先輩方にお世話になりました。基本生意気な自分でしたが、ありがとうございました。

 

ひで(3年・今井英寿)

同部屋のときに一緒にゲームをしました。ひではまだまだ実力を神宮で発揮できてないと思うから、時が来たら存分に暴れてくれ!焼肉行けてないから、来週いこか。

 

ひっしー(3年・菱川一輝)

飯を奢ってくれるかのような勢いで、飯に誘ってくれます。また誘ってください。

 

ゆーすけ

ゆーすけ(3年・八幡優介)とは一緒にノックを受け、ゆーすけ(3年・遠藤雄介)にはいっぱいノックを打ってもらいました。二人ともゴルフまた勝負しましょう。

りく(3年・本岡里空)

阪神戦いっぱい観にいけて楽しかった。なぜかハマスタの試合をライスタ近くで観たのはいつも黄色の中に埋もれる自分らにとっては不思議な感じやったけど阪神勝ったから良しとして。これからが大変や思うけど、選手の意見を交えつつ色々改革起こしちゃえ。

~兵庫県民会~

久野(3年・久野悠斗)

高校の時からすごいって思っとった投手が後輩になり、たぶん忘れてると思うけど、紺白とシートでヒットを打ったときはほんま嬉しかったです。はよ復帰して神宮で躍動しとる姿を見せてください。増えるかわからん兵庫県民をよろしくな。

 

ななと(2年・榊原七斗)

同部屋1年間ありがとう。この年になって、Wiiを全力ですることは想像してへんかった。神宮ですでに活躍してるんがすごいけど、同部屋でおってそれ以上に試合に向けての準備を大切にしているとこを尊敬します。そんなに準備したらそら結果でるんやなって思てます。せっかく足あるんやし、お菓子の食べ過ぎはほどほどにな。

 

みつひ(2年・光弘帆高)

どこか顔が似てるのか似てないのか。キャンプでは一緒に特守やって、目の前でやっぱすっごって思ってた。大学生活楽しみつつ、持ち前の打棒とパワフルな守備で背番号6が宗(4年・宗山塁)より似合う選手になってな。

 

浦久(1年・浦久響)

結局投げてるとこは見れんかったので、復帰したら全力で吠えながら投げてください。とりあえず、いつか飛行機の操縦の仕方教えて。ほんでカンボジア行って野球やろか。

 

写真:左から光弘、浦久、吉岡、榊原、久野

しゅーや(2年・友納周哉)

マリオベースボールの相手をよくしてもらい、そこそこの勝率で勝たしてもらっています。グラウンドで仲良しプレイ成功させましょう。

 

練習終わり「ノックします?」と言ってほぼ否定できない環境にしてきてくれ、一緒にノックを受けてくれる衛藤(3年・衛藤晃太)、匠吾(3年・吉田匠吾)、おかじ(3年・岡本藍士)、けーご(2年・岡田啓吾)、ハチ(2年・八谷晟歩)、基(2年・津田基)、たまに内海(2年・内海優太)。みんなうまくてたまに見とれています。いつもありがとう。

 

この他にも、後輩達には楽しみを多く分け与えてもらいました。様々な現状、チーム内における立ち位置があると思うけど、どこかで見てくれている人は見ているし、応援してくれている人はずっと応援してくれているので、自分で限界なんか決めんと、とりあえずやれることやってみてください。自分は応援しています。

 

〈同期〉

~弁護士会~地獄の法学部を乗り越えた仲間

かん(二又寛)

最初同部屋で、ずっとWi-Fiを借りてくるやつでした。128号室はなにかと近くにあり、便立地・好立地というなかで、徒歩10歩のサブグラで一緒にキャッチボールやノックをしたのはいい思い出です。あんないい部屋やったのに、最近はご近所問題で人気なさそうやな。五目を並べたり、夜にコンビニいったり、一緒にノック受けまくったり、平凡な日常を色々変えてくれてありがとう。「うん、飯いこ」

 

こーせい(4年・神田航生)

卒業できるのはほぼこーせいが単位や明治大学に詳しかったおかげです。また、野球のIQが高く、会話をしているなかで色々と学ばせてもらいました。

 

よーたろー(4年・山内陽太郎)

彼は、超域文化の授業で茶色の帽子を被っていました。たまによくわからない行動をしますが、安心してください。頭はそれなりに良いです。

 

つる(4年・鶴飼晃大)

英語の授業でとにかくいっぱい助けてもらいました。スペイン語は身についたかわからないまま終わったけどまあいっか。一緒の時期に肉離れして、リカバリー乗り切ったな。

 

まひろ(4年・𠮷持稀紘)

授業にはいるのに、なかなか入寮してきませんでした。同部屋の時は部屋の中にいるはずなのになぜか鍵が閉められ、日に日に歯は白くなっていきました。B戦当日の朝、二人して室内で打ち込んでから行った日にホームラン打ったんは圧巻でした。

写真:左から𠮷持、神田、二又、鶴飼、吉岡、山内陽

オンピン(4年・温品直翔)

阪神戦を観に行っては負ける日々が多かったように思えます。寮で一緒に観るときもおもいっきり騒いで、周りに迷惑かけたかもやけどこの4年間で阪神の優勝も経験できたしいい思い出やな。これからも観に行けるときは現地いこか。

 

宗(宗山塁)

夏からずっとキャッチボールの相手をしてもらってます。会話のキャッチボールと違い、レベルが違います。神宮の試合前キャッチボールで、急所に当ててしまったのは、まじでごめん。けどその試合もしっかりヒット打っててさすがでした。

 

こーくん(4年・福嶋耕)

まじでなんもできない隔離の期間が一緒の同部屋でスマブラを成長させてくれました。対戦相手としてつまらんぐらい弱い自分やった思うけど、毎回相手してくれありがとう。そして、学生コーチなってからもちょいちょい気にかけてくれてありがとう。神宮で自分のプレーで「No way」と言わすので、そんときはよろしく。

リンゴ(4年・川越樂)

4年間一緒に1階廊下をきれいにしてきました。時には暗くなりかけの夕方にいきなりノックを頼むこともあったけど、強打球で応戦してくれてありがとう。パワプロ次も勝つ!

 

はらら(4年・原將一郎)

とにかくよく食べます。見ているだけで元気がもらえます。一緒にいるだけではらはらドキドキになることが多々ありましたが、とにかくハイテンションで乗り越えていました。はららは負けず嫌いで、ノックを打つ際にノーエラーでいくと負けている気がするのか、段々と打球が速くなります。おかげさまで、守備がほんの少し上手くなった気になれました。

 

なおと(高田直人)

一番多く外食を共にしました。よくわからない設定話をされることもありましたが、Twitterのなぞ解きをしたり、ハマスタに行ったり、日本について語りあったり、楽しかったことが多かったです。自分がどんなけ弱音や本音を吐いても文句を言わんと毎週飯にいってくれて本当にありがとう。

生田の森のさとrin(4年・佐藤凜)

野球全般まじで形だけでしたが、最初にスポセン以外でこんなロンティー飛ばすやつおるんやと驚きを隠せませんでした。コンビニいく?

かい投手(4年・甲斐敬太郎)

同じショートをやってたのに、気付いたらお互いショートにいません。しかし、サマーオーバーエイジといいキャンプといい、共に階段登れたと思ってます。一旦ビリヤードいこ!

たいじ(4年・飯森太慈)

自分のバッティングを一番過大評価してくれています。自分は褒められて伸びるタイプなので、その度に成長しています。そのかんじで指導者になってください。

 

まさる(西田大流)、まさよし(4年・鈴木将好)

自分がファーストを始めたときに、ファーストミット貸してくれてほんまありがとう!なる(4年・杉崎成)もたくや(4年・加藤巧也)もそうやけどノックのときのファースト界隈好きでした。

同期は人数多いのに個性も強く、誰とおっても楽しかったので、寮内でよく道草食っていました。それぞれの道に進むなかで、野球続ける人達は、自分が見れんかったその先の世界を見してください。球場にはすぐ足運びます。いつでもみんなで集まろう!そんときは、マルカイ(4年・丸尾快)、せーが(4年・藤江星河)、たくや(加藤巧也)、こーしょう(4年・水谷公省)、自分の誰かがやっと慣れた点呼で出席確認します。

写真:左から原、吉岡、高田

 

そして、お父さんとお母さん、二人のおかげでここまで夢を追わせてもらいました。二人には全てが終わってほんまに引退するときに直接言葉で感謝伝えたいからここでは控えておきます。もうちょい最後やりきるまで言えん言葉もあるから。

最後に、日頃より温かいご声援並びにご支援に感謝申し上げます。「日本一」というチームの目標に向け、落とせない試合がまだ続きます。リーグ戦の残り3カード、更なるご声援よろしくお願いいたします。

 

自分はここらで終わらせてもろて。ここまで拙い文章でしたが、最後までお付き合いして頂きありがとうございました。

 

 

次は、双子の妹も浪人生活で先輩に!?なぜ入寮が遅れたのか、鍵を閉めた部屋では何をしていたのか。全てを記事にしてもらいましょう。準備と躍動で全てをどうにかしてきた男、𠮷持稀紘くんです。お楽しみに!