TOKYOROCKS 東京六大学野球

立教大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.01.28

学年別練習(^^)/

こんにちは!
3年マネージャーの上野真栄です。

先日の『立大野球部スノーフォト選手権』、
たくさんの反響をいただき本当にありがとうございました🌟

IMG_3680
【まだ雪が残るグラウンドの様子】

普段軍ごとに練習をしている弊部ですが、
今週末は初の試み『学年別練習』を行っております!

学年ごとの一体感を高める
学年内のコミュニケーションの活発化
学年の自律性を高める
上記3点がこの練習の目的です。

弊部は1学年約50名の大所帯。
約150名が4つの軍に分かれて練習を行っているので、
学年が一堂に会する機会はなかなかありません。

本日のブログでは、昨日の練習の様子を
各学年のマネージャーがお伝えします☻

まずは私が午前中に行われた3年生の練習の様子をご紹介します(^^♪

昨日のメニューはこちら!
1
【左から田中大(3年・学生コーチ・立教新座)田崎(3年・捕手・長崎西)

初めての学年練習の前とあって、テンションが高めな2人です。

練習メニューは黒沢(3年・学生コーチ・本庄東)坂本憲(3年・学生コーチ・桐光学園)を中心に
学生コーチが一生懸命考えてくれました!

IMG_3157
【黒沢】
IMG_3181
【左から溝口監督、両角(3年・学生コーチ・佐久長聖)

峯本くん、メニューが気になる様子。
IMG_3182
【左から相馬(3年・学生コーチ・國學院久我山)宇佐美(3年・学生コーチ・湘南)黒沢峯本(3年・二塁手・大阪桐蔭)

全員でランニングをして、まずはボール回し。
気合を入れてノーミスで終わる、、、かと思いきや!

IMG_2693
なんと、逸れたボールがいきなりネットにはまるという波乱の幕開け。

IMG_2697 IMG_2696
ムードメーカーの齋藤(3年・外野手・立教新座)が大声で謝罪し、ボール回し再開です。

ボール回しの後は体幹トレーニング!
S__34398660 S__34398663

体幹トレーニングは山手線ゲームをしながら行います。

黙ってやると長いトレーニングも、ゲームをしながら行うとあっという間に感じます。
楽しみながら体を鍛えるこのメニューは、普段の練習から取り入れられています!

ちなみに時間切れになってしまった選手には…
S__34398661
S__34398662
追加のトレーニングが課せられます。

続いてキャッチボールを行った後はシートノック!

普段やらないポジションにつき、相手への理解を深めること
スしても明るくいい雰囲気で
この2つが学生コーチが設定したテーマ。

みんなが普段と違うポジションについているのでとても新鮮なノック風景です。

サード早川(3年・外野手・東海大市原望洋)
IMG_2741

ファースト西村(3年・投手・國學院久我山)
IMG_3065

ショート飯迫(3年・一塁手・神戸国際大附)
IMG_2996

キャッチャー林田(3年・遊撃手・島原)
IMG_2856

ファースト西山(3年・投手・西武台千葉)
IMG_2852

セカンドに返り咲いた種田(3年・外野手・大垣日大)
IMG_2804

ショート境田(3年・投手・宮崎南)
IMG_2764

必死でボールを呼ぶファースト寺山(3年・外野手・神戸国際大附)
ラスト一本、なかなか打ってもらえません。
IMG_3092IMG_3103

寺山を見守る選手たち
IMG_3120 IMG_3121

ノックを見守る学生コーチ
IMG_3213
【左から両角山口(3年・学生コーチ・岩手県立高田)坂本憲

IMG_3123
片山(3年・学生コーチ・神戸国際大附)

ノックの後はバッティング練習、素振りと続き…。

最後はトレーニングコーチ、山口が輝くトレの時間!
昨日のメニューはポール間走でした。
学年別練習_180128_0034
【時間をカウントする山口】※とても楽しそうです

IMG_3218
松﨑(3年・外野手・横浜)

 

練習後には、学年ミーティングを行いました。

全員で今年のスローガン、『Go all out! Be aggressive.』を掲げた意味、
そして今後チームで徹底すべきことを考えて話し合いました。
ミーティング2
【松﨑】
ミーティング3
【考えを発表する本田(3年・投手・立教新座)
ミーティング4
【田崎】
ミーティング6
【グループディスカッションの様子】
ミーティング5

優勝に向け、最上学年として私たちがやるべきことを改めて考える機会となりました。

 

2月に入るとオープン戦が始まり、3月になればキャンプ、そして4月にはリーグ戦。
私たち3年生はこれから就職活動も本格化するため、より時間に追われる身となります。

そんな時だからこそ、学年練習で横のつながりを再確認できたことは
非常に大きな意味を持っていると思います。

IMG_3171
【左から飯迫、齋藤、太田(3年・外野手・花巻東)
IMG_3178
【左から久能(3年・内野手・立教池袋)花岡(3年・外野手・上田)
IMG_3267
【左から飯迫、井上(3年・外野手・履正社)石垣(3年・内野手・報徳学園)

辛いときには同期で支えあい、優勝に向け55名全員でチームを引っ張っていきたいと思います!

次は2年マネージャーの小林にバトンタッチし、2年生の練習の様子を伝えてもらいます(^^)/
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2年マネージャーの小林万里菜です。

午後に行われた2年生の練習の様子をご紹介します(^^)

 

練習の指揮を執るのは、
学生コーチの(2年・学生コーチ・狭山ヶ丘)櫻庭(2年・学生コーチ・千葉県市川)

IMG_3278
【左から櫻庭

学生コーチになったばかりの2人。
試行錯誤しながら練習メニューを決めていました(^^)

そして、今日の練習のキャプテンは、、、
IMG_3441
佐藤大地(2年・外野手・拓大一)が務めました!

普段、物静かな印象の佐藤
今日はいつもとは違うキャラクターで皆を引っ張っていました。

アップが始まると、声を張り上げて元気一杯な2年生

IMG_3360

ダッシュのメニューでは、列ごとに本気の競争!
IMG_3424

続いて、キャッチボールとトスバッティング。

普段は参加しないピッチャー陣もトスバッティングをしたり、
軍が違う人同士のペアを組む姿が新鮮です😀

IMG_3452

ボール回しでは、4チームに分かれてタイムの競争。
最下位のチームには罰ゲームが、、、、!

よほど負けたくないのか、みんな必死に他のチームの様子を見ています(笑)
IMG_3486

ちなみに負けてしまったチームは、明日の練習後に一発芸を披露するそうです(笑)
どんなネタを披露してくれるのか、楽しみです☺️

 

続いて行われたシートノックでは、ポジションを自由に決めて行いました!

 

IMG_3552
【中央、菅谷(2年・外野手・水戸一)

守ったことのないポジションを選ぶ人が多く、不慣れな様子(^_^;)

 

しかしこの練習には、普段守らないポジションにつくことによって、
お互いのポジションを理解してほしいという学生コーチの意図がありました。

 

続いて、バッティング練習の様子。

IMG_3677

 

最後は、ポール間走を走りきり終了!
冷たい風が吹く中、叫びながら二人組で競争(^^)

IMG_3749
【写真・左から、小倉(2年・内野手・神戸国際大附)田中誠(2年・投手・大阪桐蔭)

 

IMG_3761

【左から、藤野(2年・捕手・川越東)佐藤聡(2年・外野手・柏南)

 

よく見ると、、、‼️

 

 

IMG_3795

【左から、本郷手塚(1年・投手・福島県立福島)

 

マネージャーの本郷(2年・マネージャー・神奈川県立相模原)を発見❗️
差をつけられながらも、現役さながらの走りを見せていました😀

練習を終えて、林と櫻庭は、
「まとめることの大変さと、目配り気配りの大切さがわかった。」との感想。

普段、なかなかやることのない学年別練習でしたが、
仲も深まり、2年生の元気の良さが溢れ、充実した練習となりました(^^)

 

IMG_3287
【左から、小松澤田(2年・内野手・八戸学院光星)小倉長谷(2年・内野手・報徳学園)江藤(2年・内野手・東海大菅生)田中誠

背景左から本郷鷲津(2年・内野手・世田谷学園)

以上、小林でした!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

この日の最後の練習は1年生です!

ここからは、1年マネージャーの浅井奏子が担当させていただきます。

 

まず、3年生と2年生とは違う点が1年生にはあります。
それは学生コーチがいないということです。
つまり、練習メニューも選手全員で決めなくてはなりません。

 

そんな中で抜群のリーダーシップを発揮してくれたのは、小松田(1年・内野手・報徳学園)

45人の選手たちをしっかりまとめてあげました。

IMG_3833
【写真中央、小松田】

 

いざ、練習開始です!荒井(1年・外野手・佼成学園)の掛け声のもと、体幹トレーニングが始まりました。

 

続いて、キャッチボール、ボール回しを行いました。

今回のボール回しの学年目標。それは「全員ノーミスでやりきる」ことです。
ボール回し開始!となりましたが…

なかなか終わりません(^^;

IMG_3895

【写真中央、漆原(1年・捕手・立教池袋)

 

ミスが出ると、一番最初からやり直し。
相次いだミスに、暗い雰囲気が漂いそうでしたが、新チームのスローガンを忘れてはいけません。

そう、「Go all out! Be aggressive.」! 「すべての力を出し切り、明るく、そして前を向いて。

選手たちはきっとこのスローガンを胸に秘め、声を掛け合いながらあきらめずにボール回しを続けていたのでしょう。

ノーミスを達成した時は、みんなとても嬉しそうでした!(^^)!

 

続いては、バッティング。
4陣に分かれて行いました。

IMG_4004
【トスバッティングの様子、左から中塚(1年・内野手・立教新座)石井(1年・内野手・神戸国際大附)

IMG_3998
【マシンでのバッティングを行う塩瀬(1年・外野手・立教新座)

 

バッティングが行われている中、ピッチャー陣はどこへ行ってしまったのかと、室内ブルペンを覗いてみると…

IMG_4025
【ピッチャー左から、中川(1年・投手・桐光学園)比屋根(1年・投手・興南)千田(1年・投手・岩手県立高田)
手前キャッチャー野田(1年・捕手・立教池袋)

投球練習をしていました!!

グラウンドではなかなか聞こえない、「パシッ」というピッチングの音がとても新鮮でした!

それにしても、普段こんなに近くで見る機会がないので、球がとても速く、少し怖かったです(^^;

特に中川の下から上がってくるボールには驚きました。
こんな球を打ち返せる選手たちはすごいな、と尊敬…笑

 

そして最後はグラウンドでポールの間を走る、通称PPトレーニングを行いました。
日も落ち真っ暗なグラウンド。気温も氷点下の中、選手たちは2人ずつ元気よくポール間を走っていました!

日頃の練習は軍ごとに分かれて行っているため、なかなか学年全員が揃う機会がないのですが、
今回の練習で、「学年」という一体感が生まれたような気がします。

以上、浅井でした!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3学年それぞれの練習の様子をお伝えしましたが、いかがでしたか?

ノリがよく盛り上げ上手な3年生、まじめでまとまりのある2年生、とにかく活発で元気な1年生、
それぞれの学年カラーが少しでも伝われば嬉しいです(#^^#)

以上、上野・小林・浅井でした!

【3年・マネージャー・上野真栄・都立武蔵】
【2年・マネージャー・小林万里菜・春日部共栄】
【1年・マネージャー・浅井奏子・立教女学院】

東京六大学野球ブログリーグ一覧