TOKYOROCKS 東京六大学野球

立教大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.03.14

阿蘇の・・・。

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
新4年マネージャーの上野真栄です。

 

さて、私は現在宮崎にて行われているA軍キャンプに帯同しております。

キャンプに来ると新しい出会いがたくさんあり、色々な方にご挨拶をする機会があります。
同期マネージャーの上野寛太(新4年・主務・聖望学園高校)と一緒にご挨拶に伺うといつも、

上野寛「主務の上野です。どうぞよろしくお願いいたします。」
お相手「どうもどうも!」
上野真「マネージャーの上野です。よろしくお願いいたします。」
お相手「え?(困惑)」
となります。もうキャンプ中に何回もこのやり取りをした気がします。

関係者の皆さま、紛らわしくて申し訳ございません…。

なお、念のため補足しておくと、私と上野寛太は兄弟でも親戚でもありません。
(よくファンの方からもご質問を受けます笑)

 

さて、今日から何回かの記事に分けて、宮崎キャンプの様子をレポートさせていただきたいと思います。
今回のブログでは、宮崎到着日~練習開始までの様子を皆さまにお届けします(^^)/

 

さて、私たちが宮崎に移動した2/28、宮崎は生憎の雨模様。

羽田空港に集合した際には
「宮崎行きの飛行機は羽田空港に引き返す可能性があります」
というアナウンスが流れていました。

何とか飛行機には乗れたものの、宮崎方面ではかなりの強風が吹いており、
着陸時はかなりの揺れが…。

機内では「恐くてめっちゃ手汗かいた!!!」という声も聞こえてきました(笑)

IMG_7584
【写真左より林中(新2年・内野手・敦賀気比)、長田(新2年・内野手・國學院久我山)、竹葉(新2年・捕手・龍谷大平安)】

IMG_7582
【写真左より上野寛、(新3年・学生コーチ・狭山ヶ丘)、小野(新3年・外野手・横浜)】
※上野寛は飛行機が怖くて顔が引きつっています。

約2時間の空の旅を終え、無事宮崎ブーケンビリア空港に到着!

DSC_0024
【写真左より江藤(新3年・内野手・東海大菅生)、加藤(新4年・投手・立教池袋)、寺山(新4年・外野手・神戸国際大附)、橋本(新4年・投手・大分上野丘)】

DSC_0021
【写真左より竹葉、髙橋(新2年・マネージャー・立教池袋)】

空港では、地元の方々に歓迎セレモニーを行っていただきました。

DSC_0041 DSC_0032
【ブーケンビリアの花かざりを受け取る溝口監督(奥)と主将・松﨑(手前)】

DSC_0047
【溝口監督の挨拶の様子】

IMG_7743(加工済み)
【集合写真】

関係者の皆さま、今年も暖かく迎え入れてくださり誠にありがとうございました。

 

空港を後にして次に向かったのは、球場と宿舎がある日向市。
大御神社にて、必勝祈願をしていただきました。

DSC_0071

DSC_0076

台風並みの強風と大雨が吹き荒れる大御神社は例年より一層荘厳で、
部員一同身が引き締まる想いでした。

DSC_0059
【大御神社から見える海の様子】

神職さんからは、
「昨年のリーグ戦優勝・大学日本一は大変うれしく、すぐに神様にご報告いたしました」
というありがたい言葉を頂戴いたしました。

今年もいいご報告ができるよう、部員一同頑張ってまいります!

 

お参りの後は宿泊先のホテルへ。

DSC_0105
初日の夕食は宮崎名物チキン南蛮!

DSC_0102
【内野手の先輩後輩 写真左から(新2年・内野手・市立船橋)、笠井(新3年・内野手・桐蔭学園)】

DSC_0081
【こちらは投手3人組 左から中川(新2年・投手・桐光学園)、田中誠(新3年・投手・大阪桐蔭)、橋本】

DSC_0086
【左から伊藤智(新2年・内野手・高田)、林、佐藤揮(新3年・外野手・清水東)、竹葉、荒井(新2年・外野手・佼成学園)、長田、髙橋】

 

練習開始は翌日の3/1から。

IMG_7604
【朝の散歩の様子】

キャンプでは朝7時に起床し、全員で散歩をします。IMG_7615 IMG_7616
【朝食の様子】

その後はホテルで美味しい朝食をいただき、元気をチャージします!

IMG_7630
日向での練習は、お倉ヶ浜総合公園野球場にて行いました(^^)/

練習開始前には日向市長・十屋幸平さまをはじめとする関係者の皆さまが
室内練習場まで足を運んでくださいました。

(22)
【写真左から溝口監督、十屋市長】

(33)
【溝口監督による挨拶の様子】
(11)

日向市の皆さまからは、「日向特産 はちみつ&平兵衛酢ドリンク」と天然水をいただきました。

さて、今回のブログのタイトル。
「どういう意味?」と思われた方も多いのではないでしょうか。

頂いた天然水に、私は衝撃を受けました。

 

 

 

IMG_7867

南アルプスじゃない・・・・・・・・!!

地域によってお水の産地が違うという噂は本当でした。

私は九州に来るのが初めてだったので、「阿蘇の天然水」とは人生で初めての対面。
新座に「阿蘇の天然水」を持ち帰り、「南アルプスの天然水」と飲み比べることをひそかに決意しました(#^^#)笑

 

次回のブログでは、練習風景を写真と共にお送りいたします。
どうぞお楽しみに!

【新4年・マネージャー・上野真栄・都立武蔵】

東京六大学野球ブログリーグ一覧