モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • チームをかたち作るもの②

チームをかたち作るもの②

こんにちは!4年マネージャーの上野真栄です。

昨日の夜から降っていた雨もあがり、
グラウンドでは選手たちが元気に練習しております。

さてさて、本日も引き続き春季キャンプの様子をお届けいたします!

 

まずはキャンプに帯同した学生コーチ(#^^#)

4 (3)
トレーニングコーチ・山口④
熱い男、山口。キャンプでも叫んでいます。

4
トレーニングコーチ・菅谷③
さすがトレコーの先輩後輩。山口にそっくりです。

4 (7)
トレコー2ショット! 左から山口④、菅谷③

4 (14)
学生コーチ・小倉③
一見厳つい見た目ながらも笑顔が可愛いと評判の小倉くんです。

4 (13)
投手コーチ・両角④

4 (12)
学生コーチ・林③

4 (8)
トレーニングコーチ・山口④
学生コーチはシートノック時のランナーもこなします!

4 (4)
学生コーチ・林③
さらにはマシンのボール入れや

4 (6)
トレーニングコーチ・山口④
時には審判まで!

練習のメニュー決めや全体の取り仕切りから、ノッカー・ランナー・ボール入れ・審判などの練習の補助まで、学生コーチの仕事は本当に多岐にわたります。

4 (11)
左から投手コーチ・櫻庭③、投手コーチ・両角④

4 (9)
左から投手コーチ・両角④、投手コーチ・櫻庭③

こちらの二枚は両角、櫻庭の投手コーチ師弟ショット☆
とっても仲良しの2人です。

4 (10)
学生コーチチーフ・黒沢④

4 (5)
学生コーチチーフ・坂本憲④

最後はチームの大黒柱、チーフの2人!2人がいなければ立大野球部は成り立ちません。

 

ちなみにマネージャーはキャンプ中何をしているのかというと…。

4 (2)
左からマネージャー・髙橋①、主務・上野寛④

球場の本部席に臨時マネージャー室を作り、新座にいるマネージャーと連絡を取りながら業務を進めています!
キャンプ中の広報などもこの部屋から発信していました♪

さらに、キャンプ中だけのレア業務も!

4 (1)
上村④(右)にトスを上げる主務・上野寛④(左)

ティーバッティング時のトス上げ、マシンのボール入れ、ノッカーへのボール渡し、フリーバッティング時のボール拾い等、キャンプでは普段やらない練習の補助も行います。

私も高校でのマネージャー業務以来約3年ぶりにボール渡しをして、ボールの感覚と土のにおい、そしてテンポよく進んでいくノックを少しでも手伝える楽しさを久しぶりに感じ、非常に幸せな時間を過ごすことができました。

 

続いて、選手たちのオフショット(^^)/

5練習オフ (1)
ドアップな飯迫④

5練習オフ (18)
各自アップ中の藤野③(左)と菅谷③(右)

5練習オフ (17)
真面目にアップをしているのに少しセクシーな田崎④

5練習オフ (16)
ストレッチ中の小野③(左)、宮②(右)

5練習オフ (15)
ジャケットを脱ぐ主将・松﨑④

5練習オフ (14)
アップ中のエース・田中誠③

5練習オフ (12)
根岸①におんぶしてもらう宮崎③

5練習オフ (11)
投手陣集合写真!
手前左から赤嶺②、栗尾①、中川②、田中誠③、加藤④、両角④、橋本④
奧左から根岸①、小幡①、宮崎③、川端健①、江口③、櫻庭③

5練習オフ (10)
キメ顔の田崎④

5練習オフ (8)
笑顔の田崎④

5練習オフ (9)
バッティング練習前の田中誠③

5練習オフ (7)
ファースト同士(^^) 左から長田②(左)、東①(右)

5練習オフ (6)
フレッシュなバッテリー♪ 左から川端健①、竹葉②

5練習オフ (5)
こちらは上級生の風格漂うバッテリートリオ! 左から加藤④、小松③、藤野③

5練習オフ (4)
桐蔭学園の師弟関係⚾ 左から冨永②、笠井③

5練習オフ (3)
寺山④の突然のソロショット。

5練習オフ (2)
昼休み中の一コマ。
ロングティーの打球を見て叫ぶ佐藤揮③と背景でふざける学生コーチチーフ・黒沢④

 

続いて食事タイムの部員たち!

7オフ (2)
食事時には、グラウンドのすぐ裏にある海に行くことも!

7オフ (8)
砂浜を全力疾走する竹葉②の様子を見つめる部員たちの様子

6お弁当 (1)
左から井上④、飯迫④ 笑って!とお願いしているのに全然笑ってくれません。

6お弁当 (2)
堪え切れなくなって笑ってしまいました。

6お弁当 (7)
アイドル級のウインクをみせる伊藤智②

6お弁当 (5)
左から藤野③、寺山④、佐藤雄③ 中央菅谷③
右から笠井③、田崎④、小野大③、小松③、林③

6お弁当 (4)
左から副将・林田④、江藤③ 何かの世界に入っている副将のリンダです。

6お弁当 (6)
左から荒井②、櫻庭③、佐藤揮③ 櫻庭の表情が謎です(笑)

6お弁当 (3)
左から長田②、竹葉②、伊藤智②、冨永②

6お弁当 (9)
ご飯をほおばる真っ赤っ赤コンビ 左から吉田③、三井②

6お弁当 (8)
三井がこちらに気付きました。

6お弁当 (11)
左から片山悠①、林中②

6お弁当 (10)
奥、田中誠③
カメラを置いて席を外していたら、誰かが勝手に撮っていました(笑)

 

いかがでしたでしょうか?
写真からスタッフの仕事や、部員たちの素の表情を少しでも感じ取っていただければ幸いです。

 

いよいよ今週末のカード、対慶應義塾大学戦が2日後に迫ってまいりました。
Go all out! Be aggressive.」のスローガンのもと、常に笑顔を絶やさず前向きに試合に臨んでまいります。

今週末も応援の程、よろしくお願いいたします!

【4年・マネージャー・上野真栄・都立武蔵】